※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。ミルク中心の授乳で増えず、体重が5キロ未満。増やす方法や量について相談中。授乳量や哺乳瓶の変更も悩み。体重増加のサポートを求めています。

今、生後4ヶ月です。完ミです。先日体重はかったら、4612キロ程でした...まだ、5キロ言ってないです。
ずっと体重すこーしづつしか増えなかったので、病院や、乳房外来、支援センターどこへ行ってもミルク中心がいいよと言われ混合だったのがだんだんミルクだけに移行していきました。変えたのにもか変わらず...体重は、一日に増える体重はほんとかすかで、、、
この時期に増えて欲しい量が思うように増えてないのがすごく心配で!!
まだ、もっと小さい赤ちゃんの方が体重重かったりするので心配です。
出生体重2712gです。倍にはなっていなきゃけないはずなのに...母子手帳の曲線も、ラインには入っていません💦💦どうしたらいいのでしょうか3ヶ月入った頃には教えてもらい、母乳実感の哺乳瓶3ヶ月~用(変更しました。飲むペースがかわり哺乳瓶変えたのは良かったです。
どうしたら体重が増えますか??

まぁ、その子その子によって飲む量はちがいますが💦しかも、ちょっと前から寝返り返りまでできるようになり、よく動くようになったので尚更やせるのでわないかと💦

一日の哺乳量は1回授乳→90~130

一の哺乳量、500~700
700はめったにありませんが

コメント

みくろ

うちもずーっと小ぶりちゃんです。
完ミですが目安量なんてほぼ飲めたことないです😅
なんかあんまりミルクに興味無い感じで…
ただ、離乳食はバクバク食べてくれるのでまぁいいかと。
ちなみに昨日体重測ったら7キロでした😭

• nnn

nnn

長文ダラダラと長いのに読んでいただきありがとうございます。
    離乳食にかけるしかないですねw
    ありがとうございます。

• 9月24日
あかね

一緒ですよー!
うちも完ミで、絶賛ミルク拒否中です😓
体重の増え、気になりますよね。。
増えないから飲まないとこっちがイライラしたり焦ったりで。。
わたしは朝と夜に飲んでくれるのでそこで量を稼いで、日中嫌がる時は寝かせながら飲ませてます!
同じくだいたい700弱しか飲めず、少ない時は540とかです!
一度にたくさん飲めるなら、一回を増やして、無理なら感覚を狭めて飲ませたりですかね🤔
お互いあまり嫌がらずに飲んでくれると良いですね😢

• nnn

nnn

ですよね!!同じ人がいるだけで少し安心です💦
    間隔狭めるの最低でも2時間位ですよね?🌀3時間あけんと胃に負担かかるので?!
    しかも、抱っこ紐なんかでねるとおこすまでねてるしあたしも、

• 9月25日
  • あかね

あかね

そうです、そうです😄
    本当は3時間空けなきゃですもんね!
    だからできるだけ3時間空けるようにして、どうしても40しか飲まない時は、寝た時を見計らって残りを飲ませたりしてます!
    ちょこちょこ寝で、割と飲んだ後すぐ寝てくれるので😄
    保健師さんにも、残り飲ませて良いよと言われました✨

• 9月25日
たらさん

うちも最近完ミに移行しましたが、最高120しか飲みません。
しかも乳首を母乳実感のMに変えたら、むせまくり、吐き戻しまくりでSに戻しました💦
保健師さんに相談したら、3.5~4時間とかめっちゃ開けてめっちゃお腹減らさせて、1回量を増やしてみて、それでも120とかしか飲まないなら、その子は少食ってことですと言われました。
(もし、120MAXでその時60とかしか飲まないのであれば、3時間開けずに飲ませていいとも言わました)
あと、ミルクの時はあまり飲まなかった子でも離乳食になったらバクバク食べる子もいるので、そっちに期待しましょう!とも言われました!
ので、少しずつでも増えてればいいと思います(>_<)

• nnn

nnn

分かりやすい説明ありがとうございます!!!とりあえずsかm確認してm挑戦して、それでもかわらず3.5か4時間あけてのませるのも挑戦して、だめだったら、離乳食期待してみますw
    ミルクの種類変えるのも一つの手かなとかも思ったりwちょっと参考にして挑戦

• 9月25日