※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

産後2日目で母乳育児中の方が、完母に転換するタイミングや経過について相談しています。完母に成功した方の経験を知りたいそうです。

第一子、産後2日目です‼️
現在母子同室、母乳育児推奨の病院で入院中です😊

ミルク混合、または完ミの方‼️どの時点で完母を諦めましたか?😅ゆくゆくは完母に出来るといいな〜と思ってはいるのですが、今の段階では、乳輪の辺りを指でつまめばポツポツと母乳の雫が出てくる程度で、赤ちゃんが欲しがるときにまずお乳を吸わせてからミルクで補足するような形です💦逆に完母の方で、私のようなスタートから完母になったという方がいらっしゃいましたら、どのような経過で、どのくらいの日数かかったか教えていただきたいです😅よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かちん

自分は溜まり乳の時は母乳結構出るんですが差し乳になると母乳の量が少なくなるので
おっぱいが長時間張らなくなったら完ミにしました。
だいたい子供が生後1ヶ月ちょっと前ぐらいですかね🤔

みー

入院中から混合でやってました!
わたしは出産後胎盤出した時に大量出血してしまい、貧血が酷くて長時間起きていられず、母乳の出は良かったのですが、助産師に有無を言わさずミルク足されました(笑)
なので完母を諦めたというか諦めざるを得なかったというか…😅

s

生後1ヶ月は完母、1ヶ月半で混合、2ヶ月になる頃には完ミになりました😂
母乳あげたくて粘ったのですが出が悪くなって2ヶ月で心折れました(笑)

さる

同じような産院でうみました!!
母乳最初でませんよねー😭💦
ミルクごきゅごきゅ飲まれると気持ちが落ちてました💦
一人目も二人目もそうでしたが、家に帰って来てめげずに泣いたら乳首泣いたら乳首を繰り返して1ヶ月ぐらいから母乳がしっかりでるようになり、いまだはじゃーじゃーです。
吸わせないと母乳つくるぞー!!っていう信号が脳にいかないみたいでとにかく吸わせたほうがいいですよー😁
後々母乳のあとのミルクもお腹いっぱいでいらない!ってされたりしてくると思います!!
あとは水分しっかりとって汁物なども心がけて食べてくださいね✨

みーこ

私も完母でいきたいなと思っていました!
ですが、やっぱりお乳の出が足りないのか授乳の間隔が開かなく、ミルクを足すと満たされて良く寝てくれたりしたので、結果完母をあきらめました😢

ママリ

皆さん初めはそんな感じだと思いますよ!最初からたくさん母乳が出る人はほとんどいないですよ😊
母乳育児が軌道に乗るまでは平均で3ヶ月かかると言われています(^^)なのでそれよりも早い人も、もっと時間のかかる人もいます!
私は第一子はしばらく混合でした。預けられるし良かったです!
2人目は全く哺乳瓶受け付けず完母ですが1ヶ月くらいは飲んでくれたのでたまに飲ませてました!2人目の方がやはり母乳も出やすかったですが、それでも入院中はほとんどでてなかったです💦哺乳量測っても10とかでした笑。退院して頻回授乳するうちにたくさん出るようになりました(^^)

モコ

私もまだ生後一ヶ月半の男の子育て中です(^^) 基本完母ですが、出が悪い時は混合です!私が産前、母乳外来に行った時に、退院までに少しタラ〜っと出たら上等と言われました😄
2日目は同じくらいポツポツでしたよ!
私は退院まで出も悪いし、赤ちゃんが咥えるのも下手で完母が理想だけど無理かも…と諦めてましたが、退院して何故か急に出だしました☺️
不安だと思いますが、焦らず頑張ってください( ˊᵕˋ )♡

Chi

私は退院まで哺乳量0でした。
見かねた助産師の方が翌日の母乳外来予約してくださり、30くらい飲めてましたが、まだまだ 量は足りてませんでした。
そこから、頻回授乳と出張助産師を頼み、3週間の頃に完母になりました。
泣いたら授乳で癖がついたのか、いまだにこの月齢にしたら回数が多いし、お腹も減ってないから、遊び飲みもあるので、お腹が空いた時にグッと飲ませる方がいいのかな?と個人的には思います。

ぷち

出産おめでとうございます🙂
完母希望であれば、とにかく吸わせることが大事です!
乳首も痛いし、めげそうになりますが…
1人目はそんなこと知らず、ミルクも足しまくりでしたけど、それでも2ヶ月ぐらいで軌道にのり母乳のみになりました。
がんばってください!
母乳は荷物が少なく経済的です笑

なんちゃん

皆さんへ‼️
丁寧に答えていただきありがとうございました😊皆さんそれぞれの理由、利便性など参考になりました。
実は同室のママさんたち(経産婦さんも居ます)の意識が高くて、少し気負いしてしまい…💦もっとアグレッシブにやらなきゃダメなのかな?と😥ですが、皆さんのご意見を伺い、まだまだ2日目だし、少なくとも1カ月くらいはとにかく吸わせ、そのあとミルクで様子を見ていきたいなと思いました👍完ミに切り替えることでのメリットもあるようですし、いろいろ考えながらやっていきたいです。本当にありがとうございます🙇‍♀️