※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊娠・出産

双子を妊娠中で34週目、管理入院中。赤ちゃんが小さく、血圧や尿に問題あり。24時間ウテメリン点滴中。母体の持ちこたえが心配。双子妊婦の出産週数や問題について知りたい。

一卵性双生児の双子を妊娠中で明日で34週迎えます。
ただいま管理入院中なのですが、色々な問題が重なっててMFICUに移動します。まず1つが赤ちゃんが1人が1700gもう1人が1500gほどでこの週にしては小さいということ。そして、血圧が130~140で少しづつ上がり気味な事、そして、尿があまり出なく尿を毎回測っています。尿蛋白も出ています。まだ1gですが、、子宮頚管が入院時に1.6cmで今は2cmなりました。それもあってか24時間ウテメリン点滴を2A.21mlしています。担当医には、どれくらい母体が持つか分からないけど、できるだけ週数稼ぎたいと。それはわかるんですが、、こんな状態でいつ何があるか分からないので、精神面的に限界きてて。。
双子妊婦さんはどれくらいの週数で産まれたのか、どんな問題を持たれていたのか知りたいです(;_;)

コメント

ぴー

ごめんなさい。双子じゃないけど32w1300で産みました!
私は羊水過少、子宮内発育不全でMFにいました!
入院途中、張りが増えてきたのでウテメリン点滴してました!経管長は2センチ前後でした。点滴するだけでも血圧上がるのに辛いですね。
私はもともと25wで緊急帝王切開の予定だったのですが奇跡的に32wまでもつことできました。
緊急入院時、先生に言われてたことが、KNさんのおっしゃるとおり数週稼ぐこと。32wまでお腹に入れば肺の機能もできてきてるから、産まれても心配しなくていいと言われてました!網膜症も心配しなくて大丈夫と。
ベビちゃんの生命力は素晴らしいです!!私は娘の生命力の強さに元気もらってました。娘は、今問題なく元気に育ってます。
緊急帝王切開になるときいつくるか、お腹の中の子は大丈夫なのか心配ごと多いのにただ横になって安静にするしかないのって辛いですよね。することないから考えまくるし。。。

双子出産じゃないけど私みたいな人もいるってことをお伝えしたかったので。。。
それと、
なんの安心材料にもなりませんが、産後小さく産まれた子たち(1000グラム代の子たち多かったです)の集まりが結構あり、こんなに多いんだなとびっくりしてます。今まで出会った小さく産まれた子たち20人くらいいますが、なんかあったとしたら鼠径ヘルニアだったり、でべそとかくらいの子たちはみたことあります。もちろん双子ちゃんや三つ子ちゃんもいて、元気に走り回ってましたよ!

応援してます!!!!!

• KN

KN

お返事ありがとうございます(><)32wでの出産だったんですね!色んな問題を抱えながらの入院生活は辛いですよね!!ゴールが見えないですしね!25wからの入院はとても長かったでしょう....(;_;)
    私は入院自体が初めてで、ましてやお産も初めてなので、まだ入院して11日ですが毎日泣いてました。でも34週になるし、ここまできたら赤ちゃん少しでも大きくなれるように入院生活頑張らないとと思いました。
    ぴーさんのお子さんは、32wでの出産って事は、NICUに入られてましたよね?どれくらいの期間入っていましたか?お母さんはもちろん退院して通われてましたか?退院時の体重も教えて頂けますか?質問ばかりですみません(;_;)

• 9月24日
  • ぴー

ぴー

遅くなっちゃってすいません。。。私も入院したてはそーでした!辛いですよねー😖精神安定させるために日記つけてましたw

毎日面会してましたよ!母乳も1日8回以上搾乳するようにと言われていたので、面会中も合間に搾乳。搾乳の時間にも合わせて行き帰りの時間考えてました。だから搾乳器とかは勘合タイプのタッパーに消毒液入れて持ち歩いてました。。。産後の体にはかなり重かった。つらかったです。
    うちの病院のNICUは36wで2000グラム以上で問題なければ退院でしたので、入院期間1ヶ月18日で1986グラムで退院でした!ちょっとスパルタですよね^^;でも早く一緒に生活したかったので私にとってはよかったです。

• 9月25日
  • KN

KN

ごめんなさい。返信のやつで返せてなかったです。一番下のがぴーさん宛です(^^)

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

見学させてくれるなんていい病院ですね✨
    私は1週間で退院できました!
    確かにNICUの面会ってすーっごく大変だし、安静生活からいきなり動きまくって、本当は産褥期ってくらいだからあんまり動かない方がいい時期なのに…電車で席は譲ってもらえないし。
    でも、いい面たーくさんありました!NICUにはプロのスタッフだらけだし、みんな優しいから、普通に退院した子達はプロに相談できない育児の話もNICUのスタッフに相談できますよ!あと授乳室では直接おっぱいあげる練習してる人もいれば、大体の人が搾乳機で搾乳してます。同じような境遇のままたちと情報共有できるし、共感できる相手でもある。話すだけでも気が楽になったりします。小さく産まれるだけじゃない子もたくさんいるので言葉に気をつけなきゃいけないような思い症状のあるままにもあいますが。
    それから、出かけるの大変だから行くのめんどくさいなって思っちゃう母乳外来もついでに行ける!

双子って絶対大変ですもんね育児。可愛いだろうけど。それを同じ双子ママと話せたり、長い期間プロに相談できるなんていい環境かなって思います✨私は子供には大変な思いさせちゃってるけど、いい環境だなって思ってました。悪いことばかりではないので周りの方に頼りながら面会行って赤ちゃんとたくさん触れ合う時間も楽しんでください❤️もう少しお腹でのんびりしてもらいたいけど、本当にもうすぐ会えますもんね❤️

• 9月26日
はし

36週まで張り止めのリトドリンク点滴してました。MAXの流量まであと1mlか2ml位の量をずっとしてもたせてました。最後の一ヶ月は両足が像のように浮腫んで、血圧はなんとか保ってましたが産後に180とかなって薬もらってました。あと少しです。1500gって小さいですか❓ラスト一ヶ月で1キロくらい増えるし、双子だったら2000gあったらいいくらいじゃなかったですか❓
うちは2300グラムと2500グラムでした。エコーでの体重誤差があるし、双子だから余計だと思います。あまり気にせずゆったりする事を頑張ってください。
病院の色々な音とか色々気になって余計に神経とがりますよね‥‥音楽聞いたりゲームしたり、お笑いのYouTubeみたりパケ料かなり使いましたがかまわずお金使いまくりましたよ‼️‼️ラスト一ヶ月ほんとうに体がしんどいと思いますが頑張れ!!1日1日大切に双子めちゃめちゃ可愛いですよ‼️

• KN

KN

張りが結構あったんですかね(><)そうですね!私も尿が出にくいのか足がパンパンなってました!薬で少し治まってますが。1500g34週にしたら小さいって言われましたね(;_;)もぅ1ヶ月もないですし、ただただ赤ちゃんの体重と週数稼ぎしたいって感じですかね(><)
    病院気が滅入りますね。。
    ずっと泣いてました。。
    DVDプレーヤー持ってきてくれたけど、見る気にもなれず、軽く鬱状態なってました(笑)
    でも33w、34wと迎えてくと終わりが見えてきた気がして頑張れそうです(^^)

• 9月24日
  • はし

はし

鬱状態な事看護師さんや助産師さんなど身近に言えるスタッフの方には話されていますか❓先生が言いにくくても言いやすい人がいたら話せたらいいのですが‥‥何気ない言葉にめっちゃ敏感になるし、こっちの心配なんて言わないと伝わらないから‥私も看護師してたのでスタッフ、患者さんの気持ちがわかるだけに‥
    小さいって言った先生はベテランの先生ですか?双子って症例少ないからベテランの助産師さんとかにも聞いてみたらいいと思います。
    双子出産までの経緯もどんな感じの人が多いのかなとか、不安な事言っておいた方がいいです。
    お腹の張りにも良くないし、パニック起こしちゃいそうになりません❓
    私も何回か心配で泣いてました。

• 9月24日
  • KN

KN

大部屋で入院したんですが、部屋から出るにも看護師呼んで車椅子移動で、窓際でもなかったので、全く1日外を見れなくて、旦那も仕事が忙しく毎日なんて来れなくて、他の妊婦さんは、毎日旦那さんとか来てて、初めての入院で何日にって退院が分からない入院なので色々不安で看護師さんの前で泣いてしましました。夜も寝れなかったのでしばらく大部屋そのまま移動しました。それからは看護師さん達の間では、精神面的にきてるって事は伝わっているようで、寝れてますか?など声を毎回いろんなスタッフさんが掛けて下さります。まさしくパニック状態になりましたね。。このまま点滴勝手に抜いて荷物も置いて抜けて帰ろうとか真剣に思いましたし、、今でやっと少し落ち着きました。でも状態もあんまり良くないから明日からMFICUです。またあんな風にならないか不安ですが、言い聞かせている所です。
    消灯21時だけど、個室だから今まだ寝れません(笑)

• 9月24日
  • はし

はし

めちゃわかります。私の病院はMFICUがなかったのですが、うちも旦那は休みの日しか来れなくて、洗濯物も不自由してたし、同じ部屋の人は夕方6時頃になったらご主人やら親やら来てくれてて話したりしててしんどいですよね‥テレビ大ボリュームで聞いてました。
    35週とか36週が目標ですか❓34週ならまずまず安心だと思うしもう任せるしかないしゆったりしてください。また心配事あれば書き込み覗かせてもらいます。

• 9月24日
  • KN

KN

はい☆そうなんですよねー!6時頃なると、必ず旦那さんとか来てていいなーって思ってました(笑)
    そうですね。。今の所!35週、36週が目標です。お話聞いて下さりありがとうございました(^^)

• 9月25日
ママ

私は双子の時は27週で子宮頸管が1.7センチになり緊急入院で、点滴生活でした。あとは妊娠糖尿病でインスリンはうってました。36週0日で破水して出産になりました。
点滴の濃度からいくと、切迫早産よりは妊娠高血圧のほうが大変なんですかね。私が入院してたときも同じ双子ママでしたが、切迫早産の私より厳重管理って感じで毎日明日産むかもみたいな相談してましたが、なるべくながくおなかにいさせてあげたいために限界まで待ってました。
入院生活とてもつらいと思いますが、先生を信じて頑張ってください!

• KN

KN

やはり、点滴で結構持つんですね!27週から36週って凄いですね(><)
    そうですね、、妊娠高血圧だと腎臓に影響するし、赤ちゃんにも影響して、出さなきゃいけなくなるって言われました。今んとこ130~140とかなのでまだ大丈夫ですが、、とりあえず34週迎えて、35週無事終わるように頑張ります(^^)入院が嫌で嫌で旦那と離れたりするのも嫌でって思ってましたが、一生のうちのほんの少ない期間って考えて乗り越えようと思います☆

• 9月24日
ゆん

私も管理入院中によく似た症状でした。
32週からウテメリン点滴をしました。そこから尿量が減って身体がパンパンに浮腫みました(>_<)確か1週間で10キロ近く増えたような…脚なんて象みたいになって、痛くて痛くて歩けなくなりました。
その頃に血圧も徐々に上がってきて、もぅ身体の面でも気持ちの面でも限界で、先生に産ませてほしいってお願いしてましたね。
双子は36w5dで破水して産まれました!1人は2500グラムを超えてたけど、もう1人は1800グラムしかありませんでした。しばらく保育器に入りましたが、元気に大きくなりましたよ〜(^-^)
身体の方は産んでから瞬く間に回復しました!尿量も一気に増えると思います。
辛いときだと思いますが、あともう少しで気持ちが晴れる日が来ます!頑張ってくださいね!!

• KN

KN

本当ですね!似た状況だったんですね!漢方など出されて尿は頻繁に出る日と出ない日バラバラですがあって、今は恥骨と尾てい骨が痛いので歩くのもよちよち歩きですね(笑)そうですよね、、私もなるべく早く産みたいって心の中で思ってしまっていました。
    体も心も限界きますよね。
    36w5dで破水なら双子だと平均にあたるんでしょうかね☆おひとりが2500gあったのなら良かったですね(^^)はい!産まなきゃ終わりは来ないので頑張ります☆

• 9月25日
にゃにゃ

こんにちは☺︎💕

私は23wで緊急入院しました!
mdツインだったのですがmdツイン特有のtttsという病気になってしまい東京の病院でしか治療ができないと言われ地方から東京の病院に行ったのですが着いて内診をすると頸管長の長さが7mmになっていてtttsの手術ができない事になり次の日地元の病院に緊急搬送されそのまま管理入院となりました。
24時間張り止めの点滴に繋がれて2ヶ月ちょっとで、お腹の張り?陣痛?がきてしまってマグセントという1番強い張り止めの点滴をされ3日微弱陣痛に耐えたのですがそのまま出産になってしまいました。
31wで生まれました😇
子供達はnicuに2ヶ月ぐらい入院しましたが今はとっても元気です♪

• KN

KN

23wで入院とは長いですねぇ(;_;)
    搬送続きで大変でしたね!点滴でそれだけ持ったのも凄いですよね!微弱陣痛とは、どんな感じの痛みですかぁ?(><)マグセントだけは使いたくないです(笑)副作用すごいと聞くので(._."ll)

• 9月25日
KN

そうですよね、、32wで出産でしたら1ヶ月以上ですよね(;_;)長い...毎日お乳を届けるのも大変ですね!家が近いならいいけど!お母さんの方は、出産してから、どれくらいで退院できましたか?
今日、NICU入るのはほぼ確定だから産前に旦那さんと見学しておきましょうと言われました。ビックリする人もいるのでとの事で。