※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の息子がどもり始めました。原因はストレスか脳の伝達の問題か不明。同じ経験の方いますか?治った方いますか?

一歳半の息子が最近マ、マ、マ、ママ!のようにどもり始めました。

同じ方いらっしゃいますか?治りましたか?

日本語のサイトなどではどもりはストレス、と書いてありますが海外の文献などではストレスではなく脳の伝達の問題。60パーが遺伝的。と書いてあり、何が原因か分からないです。

コメント

R‪✯‬mama

まだまだこれからたくさん話せるようになってくる月齢ですし
見守っていていいとおもいます!

うちははなせるようになってきた頃でもそんな感じの話し方をすることがありました!
保育園前なので3歳くらいですかね😌

でもたくさんままにはなしたいことがあるんだなーとおもって
とくに病院につれてくこともしませんでした!

保育園にいってから
自然と治りましたよ🎶

nico

私自身が吃音者です😊
私の場合3歳くらいからどもり初めて、30歳になった今でも変わらずです😅小学校〜思春期の間はすごく気にしたし嫌でしたが、今は特に支障ないです。
母の対応としては、特に他の兄弟に接するように同じように接してくれました。それが救いだったかなと思います。言語リハなど連れていかれたら、余計上手に話さなきゃ!とストレスに感じていたかもしれません。