※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが5-6時間連続で寝ている間、授乳はうとうとしている時に行うか、起きてから行うか悩んでいます。お風呂は決まった時間に入れているが、寝ている時はどうしたらいいか迷っています。

生後3ヶ月になりますが、連続して5-6時間寝ています。
その間の授乳やお風呂はどうしていますか?

うとうとしているときに授乳するか、完全に起きてから授乳していますか?
体重の増えとかには問題なさそうだし、機嫌も悪くはないからなあと悩んでます。

お風呂に関してはいつも決まった時間に入れていますが、寝ている場合はどうしていますか?
回答よろしくおねがいします。

コメント

みっこ

明日で3か月ですが、授乳は起きるまで待っちゃいます!昼間はおっぱい+ミルク、夜はミルクのみですが、7時間空くこともあります。
お風呂は生活リズム崩したくないので起こして入れます。娘はお風呂大好きなので寝起きでも大丈夫です😆

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます😊
    お風呂の時間は大切ですよね!
    寝起きが悪くていつもタイミング悪くお風呂の時間の時に寝てしまうんですよね😅

• 9月24日
ジェシー

3ヶ月には就寝と起床の時間が決まってきてたのでリズムを崩さないよう、変な時間に寝かせないようにしたり、長く寝たら起こしたりしてましたよ。

就寝の時間を守るようにすると、必然的にお風呂の時間も決まってくると思います。

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

就寝の時間は21時半から22時頃に寝るんですよね😢
    本当は20時に寝かせたいのですが💦
    何かいい方法とかあれば教えてください!

• 9月24日
  • ジェシー

ジェシー

うちは3ヶ月頃には20時に寝てましたが、そのために昼寝を調整してました。
    その頃はだいたい2時間半で眠くなることがわかってたので、17時以降は寝かさないようにしてました。
    外出などでお昼寝がズレて17時ちょっと前とかに寝てしまった時は30分寝かしたら起こしてました。
    眠い子を起こしておくのは遊んだりすればそんなに難しくないですが、眠くない子を寝かすのは無理なので。
    あとはいますでに就寝と起床がだいたい決まってるなら、何日か2時間ほど早起きさせるのが手っ取り早いです。
    何日かやれば全体的に前倒しになって20時頃に寝ると思います。

• 9月24日
  • のぞみーぬ

のぞみーぬ

なるほど!!
    前倒しで試してみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月24日

4ヶ月になったばかりです😊
連続して6時間とか寝てるときは起こしませんでした。
起こすと可哀想だしこちらも助かるので万々歳で寝てもらってます!なので完全に起きてから授乳します👍
お風呂はだいたい17時前後と決めてますが、寝ていたら寝かせてます。
その場合は19時になろうが遅くなろうが起きてから入れてます😊

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

何事にも完璧に起きてからしたほうがいいですよね😅
    寝ぼけてお風呂に入れたらぐにゃぐにゃして怖かったです

• 9月24日
みさき

授乳の場合はわざわざ起こしてないですが、お風呂の場合はある程度決まった時間になれば起こしちゃいますね😅
寝かしつけの問題とかもあるので💦

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

毎日のリズムを崩さないような生活をしようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月24日
きゅーぴー

わざわざ起こしはしませんでしたがあんまり夕方まで寝てると夜寝てくれないのは困るのでさすがに起こしてました😃💦

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

夜寝てくれないのは困りますよね💦

• 9月24日