※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

札幌近辺の外構業者を探しています。一条工務店提携業者は高いと聞いたので、費用を抑えたいです。

北海道、札幌近辺でおすすめの外構業者教えてください!
家は一条工務店で建てます。
提携業者は高いとネットで見たので、少しでも費用を抑えられたら嬉しいです(>_<)

コメント

m&m

私も今、一条工務店で建築中で、外構工事の打ち合わせ中です😊
安いかどうかは比べたことがないのでわからないですが、エスコってところでお願いしますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一条工務店なんですね!
    提携業者で見積もりは出して見ましたか?👀
    エスコ調べてみたら良さそうですね☆
    どなたかから勧められたのですか?

• 9月24日
  • m&m

m&m

私も一条の営業さんの紹介です!
    とても親身になっていただいて、金額とかも状況に応じて下げたりしてくれてるので、助かってます!
    うちは12月中旬の引渡し予定なので、外構は来春になりそうですが😊

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私も担当の営業さんのオススメを聞いてみたいと思います👍
    お家&外構の完成、楽しみですね😆✨

• 9月24日
はじめてのママリ

うちもエスコで外構しましたよ!

向こうの手違いで、品質の良いアスファルトに変更してくれました笑

工事はエスコの下請の外構屋さん?がやってくれていましたが、民地石を破損したり、アスファルトを転圧かけたときに民地石が歪んだり、色々トラブルはありました。

指摘したらきちんと直してくれたのですが、手直し工事は3〜4箇所しました。

最終的には納得した形で引き渡しとなりました。

参考になれば幸いです!

• ママリ

ママリ

ネットで見るとどこの業者も賛否両論なので、こういったご意見はとても参考になります😌
    最終的に納得できればいいのですが、こちらもしっかりチェックしないとダメですね😅
    引き渡し後は特に問題ありませんか?👀保証などあるのでしょうか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ホームページでは自社で施工してるようなのですが、実情は違うのでしょうか😓…ネットの口コミを見ると、絶賛する方と論外という方両極端ですね💦
    やはり値段や完成度だけじゃなく、丁寧なお仕事で気持ち良く終わりたいものですね😂
    何箇所か見積もり依頼する予定なので、保証も含めて検討したいと思います😊
    もしエスコにしたらアスファルトはつぶつぶのにしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

下にコメントつけてしまいました💦
    ご確認ください😅

• 9月25日
なしゅ

今年一条工務店で建てました😊
私もエスコさんでお願いしましたー‼︎
一条の営業さんからの紹介です😊
担当の方も親切で色々相談乗ってくれました!今追加で工事お願いしようと思っています😆

• ママリ

ママリ

同じハウスメーカーの営業さんが勧めてくれていると聞いて、より関心が湧きました😆
    担当の営業さんに聞いてみるのも手ですね👍

• 9月24日
ママリ

そうなのですね💦

そうですね、裏事情入ってるので笑
削除後にグッドアンサーつけれそうだったらつけておきます!
とても参考になりました😊❤️
ありがとうございます✨