※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

妊娠中の逆子について経験者の意見を聞きたいです。逆子は7ヶ月頃によくあることで、直らない場合もあるが少数派です。逆子経験者の方、教えてください。

2人目を妊娠し、先日7ヶ月検診に行ってきました。

今のところ逆子みたいだね〜との事ですが、以前は経験しなかったので、産む頃には本当に戻るもんなのかな?とちょこっと疑問になってます😥

確かに、胎動感じる時(蹴られてる?時)大体いつも下の方ならだなぁとは思っていました。

7ヶ月頃、逆子になっている事は良くあることなのでしょうか?そのまま逆子が直らなかった〜という人もいらっしゃるかとは思いますが、少数派なのでしょうか?

逆子経験者の方、お聞かせ頂きたいです!

コメント

長ネギマン

今お腹の子が8ヶ月まで逆子でしたが戻りましたよ😌😌
逆子体操もしなかったです🎵

• まるお

まるお

そうなんですね☺️まだ7ヶ月頃だと小さいし、良くあることなんですかね!

何もしなくても戻るんですね!
    何だか少し安心してきました!

ありがとうございます☺️

• 9月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

先生にも「まだ小さいから動いて戻ると思うから様子みよう‼️」って感じでしたよ😆
    9ヶ月くらいにはなおってました🎵

• 9月24日
  • まるお

まるお

やはりまだ動き回れるので、遊んでるんですかね☺️まだ大丈夫そうですよね!コメントありがとうございました😭✨

• 9月24日
さくら

30週ぐらいまではよくあることみたきです(*´ω`*)

よくぐるぐるまわってますが戻ってます🌸

• まるお

まるお

そうなんですね!安心しました😭✨

• 9月24日
ピーチ*⍤⃝*♡

私も上の子も、今のお腹の子も逆子でしたー!でも、自然に戻りましたよ〜。28wでも、まだ戻ると思うけどね〜って言われたので焦らなくていいと思います!

• まるお

まるお

お二人とも逆子だった事あるんですね!初めてで少しだけ不安になりましたが経験談聞けて良かったです☺️ありがとうございます!

• 9月24日
yumama

まだ大丈夫です。
私は下、上とあちこちを蹴られてます。
元気なのはいいけど、へその緒だけ気をつけてよー。と毎日思います。
健診でも、前回は頭が上、今回は頭が下で、グルグルまわるからね。と言われました。

上の子はギリギリに逆子になり、逆子体操して治し、無事出産しました。

• まるお

まるお

ギリギリから直ったんですね!その様な事もあるのかぁ、、コメントありがとうございます☺️

• 9月24日
ゆき

毎回検診に行く度逆子だったり普通だったりしています💦
むしろ7ヶ月くらいまでは逆子でも言われることすらなかったようで、30週で逆子だった時に今までも毎回違ってたからと言われました😅

私の場合それまでは逆子の時も自覚なかったのですが、30週目前からはハッキリと逆子のときとそうじゃない時がわかります。
かくいう33週の今も一昨日逆子に戻ってしまってこのまま直らなかったらどうしよう!と思ってましたが夜にかなり動いている感じがあり昨日からは戻ってます😂

• まるお

まるお

戻ったり繰り返しを頻繁にする事もあるんですね!感覚で分かるってすごいですね☺️コメントありがとうございます!

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

30週直後は必死で逆子体操をしていましたが、結構辛かったのと張ってる時はやっても意味ないとのことで、その後かなり張りやすい状況だったのでやめました💦
    が、やってもやらなくてもぐるぐるで笑。
    逆子で動いた時の、下への痛みと衝撃すごくて今逆子だとわかる感じです😂

ちなみに、逆子をなおすのに横向きに寝る話は赤ちゃんの体勢によって右と左どっちを下にした方がいいかが変わるので、先生に見てもらわないとわからないです✨

• 9月24日
  • まるお

まるお

元気いっぱいの赤ちゃんだったんですね☺️✨凄い、、分かる様になってみたいですどんな感覚なんだろう!

言われて思いました!笑
    赤ちゃんの体制に寄りますよね😥
    私言われた事そのままやってました😆

ありがとうございました😊💗

• 9月25日
☆HSY☆

24wならまだ大丈夫ですよ(^^)
二人目のとき30wに逆子になり、逆子体操して34wで直りました!

• まるお

まるお

経験談、ありがとうございます!かなり安心してきました☺️

• 9月24日
ぽぽぽぽ。

私も31週で逆子戻りました☺︎!
私の産院では逆子体操は推奨してなかったので、寝る時に左側を下にして寝るようにしてみて〜とだけ言われました\( ˆoˆ )/

• まるお

まるお

左側を下にすると戻りやすいんですね!参考にします☺️ありがとうございます✨

• 9月24日
りっちゃん

まさに今逆子ちゃんです😭
お腹が張りやすいってことで、逆子体操禁止されてて、自然に治るの待ちです、、赤ちゃんの気分次第、、
昨日まで逆子で、今日は上の方で胎動感じてて戻ったかな?って思ったんですけど、いままた膀胱蹴られたような、、って感じでぐるぐるしてます😔😔
答えになってなくてすいません

• まるお

まるお

大丈夫かなー?って思いますよね😥みなさん結構戻られてるみたいなので、安心しました☺️✨

• 9月24日