※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

義父がアルコール依存症です。金銭問題,暴力問題色々ありました。何度か…

義父がアルコール依存症です。金銭問題,暴力問題色々ありました。何度か入院しましたが治療が嫌で出てきてしまいました。義母とは離婚の話も出ましたが、色々あってそのまま暮らしてます。今も自宅でも飲んでるみたいです。

私は産後酔っ払った義父にセクハラみたいなこと何度も言われ不快な思いをしました。子供も小さいし、いくら今は落ち着いてるとはいえ、一度アルコール依存症と診断されたのに前みたいにもう一緒にお酒を飲む場に居たくないし、お酒を飲む流れになるので泊まりにはいきたくないと夫と話し、夫から義両親にその旨伝えました。

義母が義父を許してお酒のこと見て見ぬ振りするのは自由ですが、私はもう今までのように一緒に飲んだり泊まったりの付き合いをしたい気持ちにはなれません。それが義母は不満なようです。家族なんだからいつまでも意地はってちゃダメと旦那は説教されてました。

お正月は毎年泊まりで行ってましたが、今年は上記の理由にプラスで妊娠していることもあり行くつもりはありません。
客観的に、冷たいでしょうか。。ご意見聞かせてください。

コメント

そぼろ煮

え?家族って紙面上でしょ?血が繋がってるわけじゃないから情もないしプラスになること無いですよね?
妊娠中だし子供も小さいし何かあってからじゃ遅いので会わないです。というか私なら絶縁覚悟で↑の事旦那や義母に話します。
主さんは優しいんですね。

• カルパス

カルパス

私にとっては義理の家族。情はないですね。義母にも旦那にもちょっと冷たすぎるみたいな感じで思われてるので、優しいと言ってもらって救われました。

• 9月24日
みーこ

暴力問題もあったみたいですし、妊娠中だし、子どもに何かされては困るので行かなくていいと思います。

• カルパス

カルパス

ありがとうございます。子供を守らなきゃですね。

• 9月24日
空色のーと

どうしても泊まりなら、ご主人だけにしてもらうですよね😥

私もアルコール依存のある人とお酒飲むのは絶対嫌です。意地を張ってるのではなく、生理的に無理だから!って感じですよね‪‪💦‬

• カルパス

カルパス

生理的に無理。そうですね。ほんと、なんのメリットもないし楽しくもないし、というか私妊娠中で飲めないし。私の感覚が異常じゃないとわかってホッとしました。

• 9月24日
UT

自分の父がアルコール依存症でした。自分の親でも軽蔑するぐらいだから、血の繋がってない義父なんて受け入れられるわけないですよね、、
全然冷たくないと思います。

• カルパス

カルパス

実体験ありがとうございます。冷たくないと言ってもらってありがたいです😹

• 9月24日
のん

いえいえ、aisさんは全然冷たくないですよ!😳
関わりたくないと思って当然です!
意地を張る張らないではなく、実際にセクハラまがいのことをされたから関わりたくないのだということをお義母さんは分かってないんですかね?
このままだといずれお子さんにも被害があるかも知れませんし!
義父が完全にお酒を断つまでは、義実家に近付がない方が賢明だと思います😣

• カルパス

カルパス

義父はもう酒をやめないと言っているので、義母はもう許してやって今までみたいに付き合って、と私を説得して来ようとする感じで困ってます(*_*)

• 9月24日
  • のん

のん

え!?
    義母さんよくそんなこと言えますね‼︎😳
    もし自分の孫に被害があったら…とか考えないんですかね!?
    無神経すぎます‼︎
    というか、アル中の人と長く一緒にいすぎて感覚が麻痺してるんじゃないですか?
    もう無視していいと思います‼︎

• 9月24日
  • カルパス

カルパス

やっぱそう思いますよね。義母のそういう態度がアル中を助長させてるんですよ。。仕方ないと世話を焼く義母&家族だから許してもらえると思ってる義父。
    旦那は義母が可哀想であまり強く言えない感じですが、私はもう子供2人もいる母なんで😹、私がきっちりした態度取るしかないですね。

• 9月24日
  • のん

のん

本当にそう思います‼︎
    アル中は精神病と同じなので、家族がきちんと治療させる環境を作ってあげないと本人の力だけでは治らない、とテレビで観たことがあります‼︎😣
    旦那さんにとっては実の両親ですし、強く言えない部分もあるかもしれませんが……
    やはりお子さんを守れるのはママだけです‼︎
    aisさん!頑張ってください‼︎

• 9月24日
  • カルパス

カルパス

聞いてもらってありがとうございました!( ^ω^ )

• 9月24日
aya

いいえ、冷たくありません。aisさんの判断が正しいと思います。
私の実父がアルコール依存症でした。過去形なのは、今はもう絶縁して消息も分からないからです。アルコール依存症は、きちんと治療しないと良くなりません。実父も治療は嫌だと言い、毎日お酒を飲み続け、仕事には行けなくなり、ご飯も食べなくなり、暴力もふるうようになり、まさに廃人でした。
義母の意地はっていちゃダメの意味がわかりません。義父がそのような状態であるのは義母の責任でもあります。一歳のお子さん、そしてお腹にも小さい命があるのですから、危険な場所には行かない方が賢明です。ご主人も味方してくださっているのなら、義実家のことは今の対応で良いと思いますよ。どうしても来て欲しいのなら、お酒を飲まないことが絶対条件です。

• カルパス

カルパス

実体験ありがとうございます。私は義母にも腹を立ててるんです。今は落ち着いてるからと言って義父を許して今までの生活を続けるのは勝手だけど私たちにも同じこと求めないでほしい。酒を許すならこちらとの付き合いは諦めてほしい。どっちもとるなんてワガママすぎる。。
    日帰りや外でたまに会うので十分すぎると私は思っている感じです。

• 9月24日
  • aya

aya

一字一句間違ったことは言っていません。本当にその通りだと思います。
    結局、お酒を許しているのは、面倒を避けたいからなのですよね。アル中の人間を本気で治療させるのって、並大抵ではないパワーがいります。本人も怒ったりしますしね。お酒を許しておけば本人は満足だし、現段階で落ち着いているのであればまぁそれでいっか〜というのが本音でしょうが、それでは格好がつきませんから、お義母さまは自分を正当化して色々と言ってくるのでしょうね(すみません、他の方へのレスも読ませていただきました)。たちが悪いです。

• 9月24日
  • カルパス

カルパス

そうです!自分の生活は変えたくない、面倒おこさなければ今のままでいいって義母の気持ちもわかりますがね。。。でも、自分と子供のことだけ考えて行動させてもらおうって思いました。ありがとうございました!

• 9月24日