※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

出産前は不安や心配がありましたが、娘が無事に生まれて安心しました。しかし、姉妹の将来や健康についての不安があり、感情が不安定です。夜勤時に不安が強くなります。ホルモンバランスの影響も考えられます。

出産するまえは、出産に対する不安や心配、
ちゃんと無事に生まれてきてくれるか、
健康であってほしい…五体満足であってほしい…
娘は無事に生まれてきてくれました。
そしたら、今度は漠然とした不安が出てきて
娘たちになにかあったらどうしよう、
親バカかもしれませんが、お姉ちゃんが、
可愛いお顔をしてるので、姉妹だから、周りと比べられたらどう対応しよう、
なにか発育に問題あったらどうしよう…

と、とにかく、頭の中が何かあったらどうしようで
いっぱいです(;_;)ちょっとしたことでも
涙がでそうになったり…

元々ネガティブだったりするので
それが余計にひどくなった感じです😢
母親なのに、弱くてほんとに情けないです。

ホルモンバランスの問題なのでしょうか、

主人が夜勤のときは、とくに、不安が
ぶわーーーって襲ってきます(;_;)

コメント

アリリ

私もあります😱💦
話せる方、頼れる人いませんか⁉️

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます(>_<)
    共感していただいてありがとうございます😢
    母が近くにいるので、話そうと思えば話せるんですが、なんだか恥ずかしくて。二人も子供産んでるのに、
    なに小さなことで悩んでいるの?って思われそうでなかなか話すに話せなくて(;_;)なのでここで相談とういうか、吐き出したくて投稿してみました😢

• 9月24日
  • アリリ

アリリ

私も2人目から、メンタルが崩れ、母に助けて貰いました!!
    3人目出産後も、私のメンタル気にかけてくれて、来てくれました!!
    私も、1人産んだから!と過信して、ダメになりました💦
    出来れば、お母さんに、事情話して、せめて、上の子をお願いするとか、下の子をお願いして、上の子と、ゆっくり寝かせて貰うとか^ ^
    うちの旦那も夜勤あり、まだ不安なので、実家に泊まりに行きます😅
    ここで話聞いて貰って大分落ち着くと思いますが、辛い時、実際助けて貰う人も必要ですょ🤗

• 9月24日
  • のんたん

のんたん

三人もお子さんいらっしゃるんですね(;_;)すごいです。尊敬します😭
    こんなメンタルの弱さなのに
    もう三人目のことも考えてる自分もいたり…

母に頼りたいんですが、母も仕事が、忙しいので夜もなかなかいないんです(;_;)あと、わんちゃんがいるので なかなか休める環境じゃないってゆうのも1つです。

自分自身でひとつひとつ、気にしないように感情のトレーニングができれば一番いいのですが…😢もう、ほんと
    ばかだと思われるような悩みがでてきたり、ほんとバカすぎて呆れます😢

• 9月24日
  • アリリ

アリリ

全然、親に助けて貰ってやっとです💦3人目はないなぁ!って言われる位、ダメダメでした😫
    実際、2人目産後から、臨月まで心療内科も通ってました😅
    3人目産んでからは、たまに、凄い不安になりますが、不安に思ってる事をポジティブに考えるようにして、薬は飲まずにいれてます!!産後1カ月は、フォローが必要ですょ💦💦

お母様も夜勤ですか?
    旦那さん夜勤の時だけでも、お願い出来ないですか?
    ワンチャン居て気になるなら、お母様に来て貰ったり💦
    まずは、お母様に話してみた方がぃぃかもしれないですね😭
    産後、まだ、1カ月も経ってないので、体も心もガタガタです!
    下の子が首すわってくる位から、体も心も落ち着いて、自信ついて来ると思います!
    ダメとか、今は思わないようにしたいですね😓
    全然バカぢゃないですし、同じ人、沢山居ますょ!!大丈夫です👌
    沢山吐き出して、まずは、お母様に、話す事から始めましょ!うちの母も仕事忙しい中助けてくれました🙂
    いざってなったら助けてくれる!って分かってるのと、分かって無いのでは、気持ち違うと思いますょ😊

• 9月24日
  • のんたん

のんたん

アリリさんも、大変だったんですね😢毎日毎日お疲れ様です(;_;)
    でも、それでもマタニティ生活、三人目無事に出産されて、ほんとすごいです。お母さんの存在って大きいですよね…。

薬も飲まれてたんですね。。
    たしかに、身体もまだ全然です💦
    退院して、義理の母がきてくれたんですが、尚更身体も、気持ちも
    ガタガタになってしまって。。
    義理の母さえ、生理的に無理になりそうになってしまって…それがまた、
    なんか申し訳ないとゆーか、自分自身が嫌になったりしてしまって…。

母も夜勤です。
    ほんとうは、家にきてほしいんですが、飼ってるわんちゃん達がいるため泊まりとゆーのは難しいですね😖 わたしが行かないと…ってゆうかんじです。。

ありがとうございます(;_;)
    いま、こーして聞いてくださるだけでも気持ちのざわつきが消えます😢
    なんか、変なプライドなのでしょうか…恥ずかしくて身内には話したくない。って、なってる自分がいて。。
    でも、母のなにげない言葉が
    逆に不安になったりしてるのもあるんですよね(;_;)

• 9月24日
TA

昨日母がそんな話してたんですけど、
産まれる前は五体満足で生まれますように、生まれた後も病気しないかなとか、幼稚園に入ったら友達できるかなとか、小学校入って勉強ついていけるかなとか、高校受験、就職、結婚、今はちゃんと孫が生まれて来てくれるかなと、子供が何歳になっても不安と心配はつきないって言ってました!
きっと世の中のお母さんは不安を抱えている人ばかりですよ!なんにも弱くもないし情けなくも無いと思います(^^)不安で仕方ないくらいお子さんの事考えているすてきなお母さんだと思います!

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます😢
    さささんのお母様と一緒で
    おんなじこと全て心配と不安です(;_;)
    女の子だから尚更でしょうか。
    私の母は、強い人なのでわたしのようなウジウジしてるタイプではないので、見せてないだけもあるとおもいますが(;_;)

そうですかね😢そーいっていただけるだけでも気持ちが落ち着きます。。
    周りは、子供がうまれたら
    小さいことで悩まなくなった!とか、強くなった~とか、言っていて
    どうしたら、そんな逞しいママになれるんだろう…と。

• 9月24日