※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
子育て・グッズ

へその緒の保管について不安です。臍の緒は取れたものも保管するのが一般的でしょうか?

へその緒がいつの間にか取れていたみたいで気づかずにオムツと一緒に捨ててしまいました。罪悪感で押しつぶされそうです。一応病院が生まれたときにへその緒を取って箱に入れてくれてくれてたのですが、普通その臍の緒と取れた臍の緒はどちらも保管するものですよね?
記念のものだし一生ものなのに、すごくショックです。

コメント

はな✿

取れたへその緒は保管してません💦
いつの間にかなくなってました(笑)

うるる

仕方ないですよ💦でも、残念ですね…きっと私も落ち込むと思います😥

慰めにならないかもですが、私のへその緒(母が私を産んだ時のもの)は病院がくれたものだけですが、それだけでとても感慨深く、取っておいてくれている事が嬉しいですよ✨

🌷

紛失したときのためにありますよね!残念な気持ちはすごーくよくわかりますが...それがあるならいいじゃないですか??
親にとっては記念のものだけど、自分のへその緒見たときには、なんだこれ...持って行けと言われたときにはいらないって思いました💦

あーたん

へその緒はどちらか一つで大丈夫です。
また無ければないで大したことはありません…
家ではへその緒を気付かずに無くなってしまうので、病院の方が気を遣ってとっておいてくれたのだと思います。
私の時はその様に病院の方が説明してくれました。

deleted user

それはショックですね😭😭
うちは生まれた時のへその緒はもらえなかったので取れたやつだけ病院からもらった木箱に保管してます!