※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおり、仕事復帰前に母乳の回数を減らそうとしたが乳腺炎になり、再び頻繁に母乳を与えている。1歳になる息子はミルクも飲まず、離乳食も進んでいない。仕事復帰前に悩んでいます。

生後11ヶ月来月で1歳になる息子いるんですが私は来月から仕事復帰するので母乳の回数減らしておやつを与えたりしようと思って色々やってたんですが私が乳腺炎になってしまい私の体を回復させるためにまた頻繁に母乳飲ませてたりしてますがよくならず…でも仕事復帰と保育園デビューまで1週間切り焦ってます!!ミルクも飲まないし離乳食の進みも遅いけどこのまま頻繁に母乳あげてたら来月になったらお互い辛いんじゃないかなぁって思って( TДT)このような経験された方いたらなにかアドバイスお願いしますー( TДT)ちなみに息子は11キロあります

コメント

Miu

参考になるかわかりませんが、うちは混合でしたが体重身長ともに成長曲線に入ってるのでフォローアップミルクは元々必要ないと言われててミルクも1歳過ぎた段階で今使ってるのが空になれば要らないでしょと言われました
母乳は寝かしつけが大変だったので1歳2ヶ月まで寝る前にくわえさせてはいましたが元々大して出てなかったし安心の為にくわえてるだけって感じだったと思います
乳腺炎は受診してますか?
事情説明して断乳に向けてケアの仕方とかスケジュールとか一緒に組んでもらうのも安心ではないでしょうか
離乳食の進みとの兼ね合いも保健師さんに相談してみるとか
保育園預ける仕事する不安な事たくさんですよね
頑張って下さい(^o^)

  •  えー

    えー

    コメントありがとうございます。乳腺炎は受診してて明日また病院に仕事復帰することとか話してみます。仕事始まったら朝と夜しか授乳出来なくなるので息子の体重のことも気になるし思い切って断乳してもいいかもしれませんね。色々考えてみますー(^^)日にちなくなってから色々焦ってます。頑張ります

    • 9月24日
箕郷はは

息子くん、順調に育ってますね!う、らやましい!うちは離乳食はよく食べるのに、8キロちょいしかないですよ!

うちの子も来月から保育園です。私も仕事復帰!なので、10日前に断乳しちゃいました。
保育園は慣らし保育ありますよね?それに合わせて、また徐々に回数を減らしていくのはどうでしょう?
えーさんが仕事中辛くなるんじゃないかなぁと思います。

完全に断乳しなくても、朝晩は保育園に慣れるまであげてもいいと思います!上の子の時は、断乳派と夜は上げてる派もいましたよー。

  •  えー

    えー

    コメントありがとうございます!!保育園の空きがなくて慣らし保育の期間から私仕事になっちゃって(・∀・)体重あるから断乳しても大丈夫だろうなぁと思いつつ回数減らしていってみます♪お互い忙しくなりますねー(^^)

    • 9月27日
めいぷる

9月から、10ヶ月の娘を保育園に預け始めました⭐️

通い始めるまでは完全母乳、朝から晩まで飲みまくり生活でした😅笑

わたしも、子どものためにも自分のためにも入園の1ヶ月前から昼間はミルクにしようかなー?とか、いろいろ考えてましたが結果やめました😅
なるようになるか…!と。笑

子どもは家ではミルクほぼ飲みませんでしたが保育園では飲んでるようです!
そしてわたしは仕事開始初日はおっぱいパンパンで、昼頃しぼってもおっぱいが漏れ出したりしましたが、2,3日で落ち着き、それから昼間は張らなくなりました!
わたしは乳腺炎にはなったことないので参考にならないかもですが…

保育園では離乳食の進み具合によってはおやつなしでミルクのみっていうところも多いと思うので、ミルクを飲まないのであれば少しずつでも離乳食を進めるなどすればそこは解決していくんじゃないかなぁと思います!

子どもは環境に順応していくと思うので、仕事始まってからのえーさんの乳腺炎が心配です😅

的外れな回答でしたらすいません💦

  •  えー

    えー

    コメントありがとうございます(*^^*)私もミルク飲む練習させてましたが全然飲まないから諦めました。体重あるからもう断乳してもいいのかなぁと思いつつ保育園でミルク飲むことを祈ります♪仕事始まったら忙しそうですねー

    • 9月27日
ざっきー

私は息子が6ヶ月(4月)の時から保育園に預けてます❗️
元々完母でした😃
家では哺乳瓶拒否、ミルクも飲みませんでした💦搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも試しましたが、もちろん飲んでくれず…最初の頃の保育園ではかなり泣いていたようです😅
今でも家で私の時だけはミルクは飲みません‼️(苦笑)保育園では飲んでいるようです🍼
最初は家でも練習することになると思いますが、子供は諦めたらちゃんと飲んでくれますよ😊うちはそうでした!
えーさん自身は仕事の合間に圧抜きして対処するしかないかと思います。
私は今でこそしてないですが、復帰して1ヶ月くらいはやはりトイレで搾乳して圧抜きしてました😃
乳腺炎はつらそうですね💦飲ませれば飲ませるだけ母乳は作られてしまうので、飲ませすぎには気をつけてくださいね😌

  •  えー

    えー

    コメントありがとうございます(*^^*)我が家も保育園でミルク飲んでくれるよう願いますー(^^)息子吸う力が強いみたいで飲ませすぎ気を付けてみます!!

    • 9月27日