※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

秋田市在住の妊婦です。保育園入所に不安があり、11月からの申し込みに焦りを感じています。保育園見学は必要でしょうか?

いつもアドバイスありがとうございます!

秋田市在住ですが、妊娠により前の職場を退職してます。
4月よりまた働きたいと考えている為、保育園に入れたいと考えています。
ただ今現在仕事をしていないので入れるかどうか不安で仕方ないです。。
11月から申し込みが始まると言われたのですが、今出来る事といえば他何かありますでしょうか😂
とりあえず気持ちだけすごく焦ってきました😂💦
保育園見学とか行った方がいいのでしょうか⁇

コメント

ゆめ

とりあえず、保育園の情報収集と見学ですかね。
認可に入れるかわからないので、無認可保育園の情報収集もしていた方がいいと思います!

• マヨ

マヨ

アドバイスありがとうございます😂
    やっぱり見学は行っておいた方がいいでしょうか⁇💦
    入りたい保育園は決めてあるのですが、たしかに無認可も視野に入れておいた方が良さそうですよね😫
    自力での情報収集では分からない事もあるので、やはり市役所とかでお話を聞いてみるべきなのでしょうか〜💦
    質問ばかりですみません💦

• 9月24日
  • ゆめ

ゆめ

市役所に行けば、認可、無認可の保育園情報教えてくれますよ!
    私の住んでいるところは特に待機児童が多く、正社員じゃないと入れないって感じでした…
    なので、私は無認可保育園を積極的に探して見学行きました😄
    認可保育園に申し込むなら、申し込んだ後に面接がないですかね?
    行きたいところが決まっていても、とりあえず見学は多く行った方がいいと思います😃
    園によって雰囲気が全然違いますよ。
    実際行って園児や先生たちの対応なども見ておいた方がいいと思います!

• 9月24日
  • マヨ

マヨ

詳しく教えていただいてありがとうございます〜💦
    すごく参考になりました!!
    秋田市でも激戦区はやっぱりすごいですよね…私の住んでいる所でも中々との噂を聞いたので、それもあってすごく焦ってしまってます💦
    市役所と見学、ドキドキですが行ってみようと思います!!実際に見るのが一番ですもんね💦

• 9月25日
ゆり

秋田市在住の者です!
私は中途入園させたくて、この間話を聞きに行ったら、31年度入園希望の方ですか?と聞かれたので4月から入れたい方はもう来てたりするんだなぁとその時思いました😳
保育園見学も今から気になる所はじゃんじゃん行ってみていいと思いますよ🙋🏻

• マヨ

マヨ

最新の情報ありがとうございます〜🙌💦助かります!!!
    やっぱり皆さん行かれてるんですね💦正直今まで別件で行ってもあまりいい対応をされた事がなくて、お話聞きに行くのを尻込みしていたのですがそうも言ってられないですね😖💦
    見学も行ってみようと思います!

• 9月25日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね😨
    私はアルヴェの子ども未来センターに行きましたよ!
    私が話を聞いてる時に息子がグズってしまって、
    抱っこしててあげようか?など声をかけてくださったり、アンパンマンのうちわなどであやしてくださったりと、優しい方たちばかりで助かりましたよ😳
    市役所以外でも保育園の申し込みできる所あるので、そこに行くのもいいと思いますよ🙆🏻

• 9月25日
  • マヨ

マヨ

アルヴェでも大丈夫なんですね😭✨
    それは知らなかったです〜💦
    優しい方々ばかりそうですごく良さげですね🙄🙄✨
    アルヴェに行って是非お話聞いてみようと思います!!
    詳しく教えていただいてありがとうございました!本当に助かります〜💦

• 9月25日
みにょ

私も前の職場を退職して、来年の4月から保育園に入れて、働く予定です。
赤ちゃん訪問で来た助産師さん曰く、秋田市は待機児童0を目指してるから、とりあえず11月の申し込みの時点で3ヶ所必ず書いて!そうすれば、もし希望の3ヶ所入れなくても必ずどこかには入れるように調整するからと言われました。
1ヶ所しか希望を書かないと待機児童扱いされないので、希望箇所の抽選が外れてた場合、紹介が出来ないからとのことでした。
現在、仕事してるかしてないかは特に問題ではないとのことでしたょー
ただ、秋田市でも激戦区の所はあるから場合に希望通り入れるかは保証できないそうですー

• マヨ

マヨ

情報ありがとうございます〜😭✨
    かなり焦っていましたが希望が見えた気がします〜💦
    3ヶ所必ずですね!そう言われるとやっぱり見学行っておいた方がいいんですかね💦みにょさんはどこか見学行かれましたかー?
    激戦区の所もあるみたいですよね…私の住んでいる所も中々との噂を聞いたのでドキドキです😖
    お互い無事に入れたらいいですよね✨💦

• 9月25日
  • みにょ

みにょ

私の所は広面なので、激戦区と言われました💦あとは、新屋や桜も激戦区と聞きました💦その他は聞いてないのでわからないのですが…
    見学には10月に行こうか悩んでます。ただ、行ってそこに絶対入れたい‼️って思ってもしまっても、外れた時のショックが大きいかなぁーって思ってるので、行けたら行こうかなぁー程度です(笑)

• 9月26日
  • マヨ

マヨ

広面激戦区っぽいですよね😖💦
    私の所は仁井田なのですが、去年入れたかったママさんが仁井田では入れれなくて大変だっていうのを聞いてもうビビってまして😫💦
    たしかに外れたらショック大きいですよね〜みにょさんに言われてハッとしました😳笑
    私も行けたら行く感じにしようかなと思います🙌💦笑

• 9月26日
ぺこ

今年4月に求職中ながら保育園が決まり、通わせることが出来た者です😊
途中入園は絶対無理なので、来年度の申し込みに必ず申し込みすれば最後の最後になるかもしれませんが決まると思います!
私は3月頭に保留通知きて諦めていたのですが、3月下旬に決定通知がきてバタバタと準備して通わせることが出来ました💦
保育園見学は行かずに友人から口コミ聞いたり、自宅の近くや旦那の通勤路にある保育園に的を絞って申し込みしました!

• マヨ

マヨ

わぁ!ほんとですか💦💦
    実際に入れた方の声を聞けて頼もしいです😂希望が持てました😭
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます〜😂💦
    最後まで諦めずに頑張りたいと思います〜😭✨
    ちなみに申し込んだ所に無事に入れた感じでしょうか?💦

• 9月26日
  • ぺこ

ぺこ

私は中央地区なので保育園の数が多いっていうのもあったかと思いますが、住んでいる地区によっては働きたい場所の近くまで範囲にした方が決まりやすかなと思います💡
    第3希望の保育園に決まりました!
    本当は家から一番近い第1希望の園が良かったなーと思ったのですが、なんだかんだ旦那の通勤路の途中にあるため、私の仕事が朝早くても子供は旦那に送ってもらえるので仕事探す時に楽でした🌟

• 9月27日
  • マヨ

マヨ

なるほど💡✨
    働きたい場所から近い方が楽な事もありますもんね✨
    ずっと家の近くだけ調べてたのですが、もう少し範囲を広げて調べてみようかと思います!旦那さんに送ってもらえるのもいいですね☺️
    保育園だけでなく仕事もどうしようか、、とちょっと考える事が多くて頭がこんがらがりそうですが(笑)本当に貴重なお声を聞かせていただいてありがとうございました😊✨

• 9月27日