※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカハル
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝かせるとすぐに起きてしまい、母乳からミルクに変えても変化なし。オッパイで寝かせると飲みすぎて吐くことも。一度寝れば4〜5時間は寝るが、1日の平均睡眠は10時間未満。何かアドバイスをお願いします。

初めて投稿します。
もうすぐ生後三週間になりますが、最近寝付きが悪くて困っています。

いつも目が覚めてから次の眠りに入るまで、3〜5時間ほど起きています。その間、オムツ・オッパイ・抱っこ・ゲップと色々思いつくことはやりますが、なかなか眠りに入れません。母乳をミルクにかえ、いっぱい飲ませてあげても特に変化はありません。
オッパイや抱っこでウトウトすることもありますが、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまいます…。眠いのに寝れなくて…本当に可哀想です。

また、結局眠るにはオッパイを加えてないと寝ないのですが、眠れないため飲みすぎて、口からタラっと吐き出すこともあるので、オッパイで寝かせるのも問題なのかな?と思い始めています。

一度寝れば4・5時間は寝るのですが(それも寝過ぎかな?と心配でもありますが…)、この3日間、1日の平均睡眠は10時間あるかどうかです。

何かお知恵を拝借できると幸いです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

コメント

yms

なるべく抱っこしながら寝かせてあげれるといいかもしれませんね。あとはミルクやママの匂いがする毛布を赤ちゃんに渡すと安心して寝てくれるとも聞きます…!

我が家はおくるみに包んで抱っこで寝かせてしばらくそのまま抱っこし、ゆっくり揺らしながら下ろしたら寝ててくれました。

おっぱいも口に咥えててくれるだけならいいけど飲んじゃうのですね…確かに飲ませすぎは心配ですがそれで安心するならそれはそれでいいと思いますが(母乳なら)

一時的に寝ない時期が続くこともあるので過度に心配せず無理なく頑張ってくださいね(´;ω;`)

• タカハル

タカハル

オッパイ口に咥えてるだけ、ってこともあるんですね!?
    いつもシャカリキ飲んで、苦しそうにしてます(笑)

そんな時期…ってこともあるかもですね(´・_・`)
    私の寝かしつけ方が悪いのかと、ちょっと辛くなっていました。
    なるべく気負いしないように見守ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月25日
ロフティ☆

部屋の温度や服、お布団は適切ですか?
寒かったり乾燥していると赤ちゃんもなかなか眠れないと思います。

• タカハル

タカハル

実は…その辺りはなあなあになってました。
    ロフティ☆さんは、湿度や室温を見られていますか?
    加湿器とヒーターで体感的にこんなもんかーってやってました。お恥ずかしい限りです^^;
    湿度計や温度計を買ってみてもいいかもしれないですね!

なるべく快適な環境を整えてあげるように頑張ってみます!

• 12月25日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

温度計と湿度計が一緒になっているものを使ってますよ。適温かどうかチェックするようにしています。
    そこまで高額なものでもないので1つあるといいですね^ ^
    乾燥してたら体痒かったりしますし。
    やはりうちも赤ちゃんのときは寒いと眠れないとかありましたよ。

• 12月25日
  • タカハル

タカハル

赤ちゃんって結構敏感?繊細?といいますしね。
    何とか眠らせてあげたいので、いますぐ出来ることはやってみようと思います!
    ありがとうございます!(ฅ'ω'ฅ)♪

• 12月25日
mym

おくるみとかしてあげるのはだめですか?おひなまき?!安心して寝れるとよく聞きます!
ちなみに下の子はよくやってあげてました〜
ママも寝不足で体調崩さないようがんばってください*\(^o^)/*

• タカハル

タカハル

おひなまき!?
    初めて知りましたーー!
    ネットを調べたら巻き方があったので、ちょっと試してみます。
    ありがとうございます!

• 12月25日
なむち

うちも二ヶ月はいるくらいまで夜泣きと、寝付きわるくて困りました(>_<)
うちの場合、おもいつくことやってもねらずないてばっかでしたが、おしゃぶりくわえさせてねかせたり、添い寝してねかせたりしてましたよー。
今は四ヶ月たち、夕方からの黄昏泣きがはげしすぎて、夜は添い寝してます。
吐くようならおしゃぶりもひとつの手かもです。すききらいはあるようですがorz
お部屋がさむすぎたりあつすぎたりしても泣くし、大変かとおもいますがorz
あとはみなさんいってるように、おくるみとか、バスタオルとか毛布をお雛様まきにしてだっこしててもいいのかもです。

• タカハル

タカハル

おしゃぶり…ちょっと検討してみようかと思ってました。
    おしゃぶり癖がつくとか、歯並びが悪くなるとかの意見も聞いたことがありますが、結局オッパイで寝かしつけてるなら同じですよね^^;

• 12月25日
新米クリママ

生後4週間のママです!
ウチの子はわりかし寝る方なので参考になるかどうかですが…
それでも3週目からはやっぱ寝付きが悪い時があります。
そんな時はまずバスタオルで包んで抱っこします。んで立ったまま㌧㌧したりゆっくり揺れたりして眠りを誘います。眠ってもすぐに布団に寝かせずソファとか座椅子に自分が座って抱っこし続けます(ウチの場合、まだ眠りが浅いのですぐ置いちゃうと起きてしまうので)私の場合は20分~30分抱っこして深く眠ってきたら、バスタオルごと布団へ!抱っこされてたぬくもりが残るのでいいらしいですよ!でもそこですぐにガッツリ布団に置きません!まずは体を置いて、でも頭はまた腕に乗せておきます。それで起きないようならそーっと腕を抜いていきます!
あとはそのままそーっと布団を掛けてあげる。って感じです!
名付けて『徐々に誘導大作戦』です!←ネーミングださっ(笑)

あと、眠りに入るまで足元を暖かくしてあげてるとウトウトしたりするのが早いかも!

• タカハル

タカハル

なるほど!!!徐々に誘導!
    確かに、寝たら「しめしめ」と言わんばかりにすぐ布団に置いてました…全然努力足りてなかったですね。反省。

人の温もりの余韻を漂わせる…試してみます!(゚Д゚)ノ

• 12月25日
  • 新米クリママ

新米クリママ

全然 努力が足りないとかじゃないと思います! 私も最初は しめしめ( ´艸`)と置いてましたが、どうもバレる…って感じでした(笑) なので、もはや私の中では駆け引き合戦を楽しんでいます。時々敗れてしまうんですけど(・᷄ὢ・᷅)笑 何かと慣れなくて難しいですよね!私も毎日キョドりながら手探りです!

• 12月25日
  • タカハル

タカハル

駆け引き合戦…そうかぁ、何でも楽しんで出来たら良いですね☆
    私の焦りとかも伝わっていたのかも…?
    我が子に勝負挑んでみます 笑 (●′ω`人′ω`●)

ありがとうございます!!!

• 12月25日