※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

1歳児の保育園入園が厳しいです。産前産後だけでも預けたいが、神戸市の保育園は見学の電話で断られたりしています。市に申請はしますが、絶望的な状況かもしれません。

1歳児の保育園の入園は厳しいですね…。
今妊娠中で産前産後だけでも預けたいと思ってるのですが、見学の電話の時点で断られたりしました。
取り敢えず市に申請はしますが、絶望的なのかなぁ。
ちなみに神戸市です。

コメント

ちゃま

妊娠37週で1歳9ヶ月のこどもを9月から保育園入園させてもらえました👍

もともと私が正社員でフルタイム勤務、主人が専業主婦で求職中の状態で6月から申請出し始めました(*^-^*)

入園は主人がパートで仕事が決まり、私もちょうど産休に入ったタイミングでした👌
上に4人こどもがいてるので(一番上の子で小学1年生です)、園に入れてほっとしてます💦
なので申請して様子を見られてください!!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

すごくいいタイミングで入れたのですね!羨ましいです😭お子さん多いと園に入れられるとほっとしますね💦
    うちの子も入れるといいなぁ…。

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

はい、ラッキーでした😆
    共働きの方で祖母、祖父の方が遠方が一番優先にはなっちゃうんでしょうけど💦
    私も妊娠してなければまさにそうなので…

でもご縁と運もあると思いますよ☺️

上の子二人が去年、5歳児クラスと3歳児クラスで認定こども園に、4日が入園式!!ってタイミングで入れました🎵
    一度は断られた園だったんですが、やっぱり受け入れます、とお電話いただいたので✨
    いまだに園長先生にはご縁とラッキーが重なったんですね!!って言われます(笑)

2歳児さんと産前産後、ずっと一緒は大変だと思いますので一時保育だけでもできるといいですね❤️

• 9月25日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

祖父母の距離も点数のうちに入るんですね💦うちは義母が近くに住んでいますが、あまり頼れないのです😭でも近いとみなされるのでしょうね…。
    本当に、いいご縁があって良かったですね☺️
    私もご縁がありますように!!

• 9月26日
  • ちゃま

ちゃま

お義母さんが近くても現役でお仕事してるとか、病気とかでお手伝いが見込めないなら加点されると思いますよ😃
    ママ友のお義母さんがご高齢で脚が悪いって方も入れてましたよ💦

ちょこちょこ新しい園もできてるので諦めずにこまめに電話してみてください👍

• 9月26日

神戸市です\( 'ω')/
園によってですね~!
神戸市待機おおいですもんね😭

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

神戸市の方なんですね!いざ保活を始めると待機児童の多さにビックリです😭

• 9月25日
みぃ

そうですね💦中々かもしれません。
いとこが里帰りで神戸市に帰ってきてました☺️同い年くらいのお子さんを一時保育に預けてましたよ⭐️
同じく産前2か月、産後1か月預けてました🙂入園とかは厳しくても、一時保育なら受てくれるところあると思いますよ🙂❤️いとこは4箇所に電話して、2箇所が受け入れ可能のお返事をもらってました😁週2.3回でしたがそれでも全然違うとおもいます⭐️

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなんですね!
    やはり一時保育を利用することを考えてみます😭
    少しでもみてもらえるとかなり助かりますよね💦

• 9月25日
  • みぃ

みぃ

9時から16時まで預かってくれてましたよ😊❤️

• 9月25日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

それは助かりますね!
    一番ゆっくりしたい時間ですもんね☺️

• 9月26日
R&M

一時保育の時間制ならなんとか…って友人が産前産後預けてました🤣ただ5ヶ所かけて1ヶ所だけしか無理だったので、週2程度だったようです

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなんですね〜💦
    近くに一時保育可能な園が少なく、うちはあまり選択肢がないので受け入れてくれることを願います😭
    ありがとうございます!

• 9月25日
ティンク1023

神戸市の中でも、地域によって全然違うと思います。私は北区ですが、求職中(基本点数は妊娠出産より低い)でしたが、第一希望のこども園の一歳児クラスに入れました。

同じ北区でも激戦区に住んでる知り合いは、仕事が内定してる状態でも待機児童になってしまい、一時保育を利用しています。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうですね。神戸市の中でも様々ですよね😭
    北区も激戦区あるようですね!待機児童の人数を聞いて驚きました😧
    こども園入れて羨ましいですー!

• 9月26日
男の子ママ

こんにちは。神戸市のどの辺りですか?
私も神戸市なんですけど待機児童になりました。育休なので待機児童にはならないのですが、来年4月に入れなかったらどうしようと心配です