※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治し方教えてください。皮膚科では『石鹸で洗って、プロペト…

乳児湿疹の治し方教えてください。

皮膚科では『石鹸で洗って、プロペト(ワセリン )を塗るように』と指示されましたが、湿疹が増えて赤みも増してしまいました(ノ_<)

皮膚科に相談すればすぐ治ると思ったのでショックで…

気長に治るまで…と思いつつも不安で。
皆さまの経験など教えていただけると嬉しいです。

コメント

♡

私も1か月くらい洗顔+保湿で頑張りましたが、なかなか治らなかったので皮膚科で保湿剤と赤ちゃんでも使えるステロイド貰って使ったら二、三日で治りました😭!
洗いすぎも良くないと先生おっしゃっていました。。
かわいそうですよね😣早く良くなりますように(><)

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます!
    前に行った皮膚科ではプロペトしか処方してくれず(>_<)
    気にして洗いすぎたかもしれません。
    また違う皮膚科か小児科に薬もらえないか相談してみます!

• 9月24日
micco

私のとこの子も湿疹がずっと続いてました💦
ネットで評判がいいアロベビーっていうメーカーのミルクローションがオーガニックで湿疹にも良いみたいで試しに使ってみたら一気に良くなるわけではなかったですが、酷くはならず徐々に落ち着いていきましたよ♪今はほぼ綺麗になりました!少し高めですが、おすすめです😊

• くしかつ

くしかつ

アロベビー気になっていました!ボディソープもアロベビーを使っていましたか??試しに1つ買ってみようかと思います(^ ^)

• 9月24日
  • micco

micco

ボディソープも使いたいところですが、高くてあきらめてます😂ボディソープはアトピタが良かったですよ!息子もピークは顔が赤くてブツブツゴワゴワしてました💦昨日で2ヶ月なんですが、友達も2ヶ月で良くなってきたと言ってたので、少し気長に手入れしてくと良いと思います♪早く良くなるといいですね!

• 9月24日
  • くしかつ

くしかつ

固形石鹸を使ってみましたか、改善せず&使いにくいのでアトピタ、早速買ってこようと思います(^ ^)
    上の子は湿疹が全然出なかったので今回焦ってしまい(ノ_<)
    良くなるお話聞けると励みになります!ありがとうございます!

• 9月24日
まぬーる

1人目の時、ひどくさせて
ステロイドと保湿のMIXでスッキリなおしたのですが、

2人目は、石鹸で、ちょいしっかり洗い、保湿するだけで大丈夫でした。

気になるところは、部分的にロコイド出されましたけど、
すぐに治りました。

1ヶ月検診のあたりにピークを迎えると思うので、今はちょっと、ケアを頑張って様子をみたほうがいいかなと思います。

健診時に、軟膏をどうするか、変更するのか聞いたほうがいいです。

• くしかつ

くしかつ

そろそろ検診なので今がやはりピークでしょうか(ノ_<)
    お二人目の時は石鹸は何を使っていましたか?

検診まであと数日、なるべく刺激しないようケアをしつつ軟膏のこと相談してみます。

• 9月24日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりました💦
    2人目は同じ石鹸なんですけど、かなり泡立てて優しめにゴシゴシせて、
    最後は濡らしたガーゼでもしっかりふきました!

1人目の時は、ガーゼで、
    触ったかなー程度だったと思います。石鹸も、塗りましたーって程度でしたし、なんだか触るのが怖くてそのままにしていたら、酷くなりました(^_^;)

自宅に帰った後は、
    牛乳石鹸の会社の泡ソープにしましたよ!

arauの乳液タイプの保湿がうちの子には合いました!

ピジョントアトピタは乾くのかなあ、ちょっとオイルっ気があると、うちの子達にはいいようで。でも、そんなにそんなに、ホホバオイル感満載のものは、逆にジトジトさせて脂漏が増えるだけなので、
    いい感じのものを選んでいかないと、肌って難しいですよね💦

• 9月26日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、石鹸は、ピジョンのものです。

• 9月26日
  • くしかつ

くしかつ

詳しくありがとうございます❗️
    つい触るのが怖くて泡はそーっとのせてる程度でした(ノ_<)
    刺激しすぎない程度に、皮脂が落ちるようしっかり洗ってみます!
    ピジョンの石鹸ですね(^ ^)薬局や西松屋で探してみます!

• 9月26日
ママこ

私も最初同じようにしていましたが、たまたま別の件で小児科行った時に湿疹あるからってすきキンダーベートというステロイドを貰い塗ったらすぐ治りました!

プロペトはまだ汗ばむ時期には良くないと伺いました。

• くしかつ

くしかつ

やはり弱めのステロイドとかで改善させてあげたほうがよさそうですよね(>_<)
    プロペトは汗ばむ時期は良くないんですね!たしかによく汗をかく顔の湿疹だけ倍増しました。

• 9月24日