※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後48日の男の子、体重が大きくて心配。同じ時期のお子さんの体重について情報が知りたいです。

生後一ヶ月、詳しくは今日で生後48日の男の子を育てています。
産まれた時は3342g、1ヵ月検診では5800gでした。
外出等で親に預ける時はミルクをお願いしてますが、基本的に一緒にいるので母乳のみです。
検診では特に体重の事は言われなかったのですが、周りの子に比べて大きいとは思いますし心配です。
同じ時期に体重がこれくらいだった、なんていうお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ポン助

確かにスクスク育ってますね😊
ただ、検診で言われていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
しかも母乳ですし✨
ママのおっぱいが優秀な証拠です!

私の娘も3025と平均で生まれたのに、周りの月齢の子より明らかに大きいです😅(母乳のみで)
必ず貫禄あるねーとか男の子?と言われます😂笑
私も最初は心配だったり嫌だったりしましたが、成長が早い分おっぱい飲むのも上手だし 身体がしっかりしてるのでいろいろと安心できますし良いことだらけですよ✨

  • るり

    るり

    体重増えすぎも増えすぎで心配になってしまって💦
    そう言って頂けて安心です😊
    ちなみに母乳で育ててますか?
    もしよければ両乳で何分あげてるか知りたいです。

    • 9月24日
  • ポン助

    ポン助

    母乳です!
    生まれてからずっと方乳5分ずつです😊
    私が母乳が良く出るのでこの時間でも充分飲めてるみたいなのと、5分ずつ×2セットにして20分くらいあげると ダラダラ飲みしてしまうので😅

    夜寝る前だけミルク80〜120あげてます!

    • 9月24日
  • るり

    るり

    スケールだったりで測ってみた感じですか?
    退院までは片乳10分ずつでやってたんですけど、このままでいいのかな?と思いまして😓
    夜は寝てもらいたいなと思いミルクあげた事もあるんですが、母乳あげた時とほぼ同じ間隔で起きたのでやめました笑

    • 9月24日
  • ポン助

    ポン助

    そうです!退院してからスケールを一週間だけレンタルして測ってました!

    しっかり飲んでくれる子なら10分ずつでも大丈夫だと思いますよ!
    ただうちの子が1ヶ月の頃は 10〜20分も吸わせると疲れちゃって次の授乳時間に寝て起きなかったりしたので 方乳5分ずつの4時間間隔で固定してきました😊
    あとママも短い時間の方が楽ですし!
    おっぱいの調子も赤ちゃんの調子も一週間単位で変わってくるので、その時その時で対応してけばきっと良い塩梅のところがあるはずですよ✨

    うちも1ヶ月の頃はミルクでも起きてましたよ笑
    2ヶ月後半からですね夜まとまって寝てくれたのは😅
    ミルクを飲める子にしとくって意味でも寝る前にあげるのはオススメです😊

    お互いまだまだ寝不足で悩みもつきませんが頑張っていきましょうね♪

    • 9月24日
  • るり

    るり

    ありがとうございます☺️💕
    まだ色々分からないことだらけですけど試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!
    授乳時間も様子を見ながらでもいいかもしれないですよね。
    ポン助さんも大変かとはおもいますが頑張って下さい⭐️
    グッドアンサーにさせて頂きました╰(*´︶`*)╯

    • 9月25日
ペンギン村

私の👶🏻は産まれた時は3628g
1ヶ月検診で5360g、今では9800gのおデブに育ってます😂
ミルクあげたあとの次の授乳まで時間とれるなら 預けるときはミルクで大丈夫だと思いますよ☺️
私のところは2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になって 人になかなか預けれないので めぐさんのお子さんが哺乳瓶拒否になるかは分かりませんが 預けれるうちはいいと思います😂👌

  • るり

    るり

    うちの子と同じで大きめ赤ちゃんだったんですね😃
    首はもう座ってますか?
    哺乳瓶は今のところ拒否しないので大丈夫ですが、拒否した場合は割り切って一緒にいることにします👍(笑)

    • 9月24日
  • ペンギン村

    ペンギン村

    座ってます😌
    ただ寝返りはまだです😅
    周りの同じ月齢の子たちはみんな寝返りしているので、身体(特に腰から下)重たいんだろな〜って思ってます😂

    • 9月24日
  • るり

    るり

    大きめだと首座りや寝返りが遅いといいますよね💦
    でもそれもまた人それぞれ、いつかは出来るようになると見守るべきですよね☺️

    • 9月24日
®️

今生後50日です♪

産まれた時は3018で、
今は体重4900くらいです😱

混合で育ててます😊

  • るり

    るり

    それでもうちの子よりは小さめですね😯
    小さくて可愛い~っていう時期があっという間に終わってしまって💦(笑)
    ちなみにミルクの前に母乳は両乳何分吸わせていますか?

    • 9月24日
®️

ムチムチのほうが
赤ちゃんらしくてかわいいです😍

母乳は5分ずつの1サークルです♪
そのあとミルクを60くらいですね😊

  • るり

    るり

    ムチムチすぎてはち切れそうです(笑)
    母乳はままさんが5分ずつというのを決めてあげてる感じですか?
    中には赤ちゃんが乳首を離すまで、なんていう人もいますよね🤔

    • 9月24日