※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で、3日間うんちが出ていない。綿棒浣腸を考えているが、まだ出ず、のの字マッサージをしている。

生後4ヶ月の娘が便秘?です。
普段は1日1回。出なくても2日に1回は出てたのですが、うんちが出なくて今日で3日目です。
今日出なかったら綿棒浣腸したほうがいいですかね?一応のの字マッサージしてるんですが、まだ出ず、です。

コメント

ぴょん

うちも離乳食始まる前に6日間便秘の時がありました。
綿棒浣腸は怖くて加減してしまい上手く出来ず、のの字マッサージもしましたが改善されませんでした。
結果小児科で浣腸してもらいすぐに大量に出ました。
医者から母乳orミルクだけの時期より離乳食始まってからの便秘の方が大変な事だよ。と言われました。

3日ならまだしないです。明らかに苦しそうとか様子がおかしいならします。ちなみにうちも1日が2日に1回とかでした。出ないときは4.5日出てなかったです。

横腹を刺激してみたり、足をぐーっとお腹のほうに押してみたり、足を左右に動かす体操をしたし、水分を取らせたりしてみてください!あと、うちはマルツエキスを病院でもらって、それを飲ませてました。便秘薬とは違いますが効果ありでした。

もーすぐママ

うちも今日で5日出てないです😵💦
一度便秘で小児科行ったときに綿棒浣腸は毎日やってあげてくれって言われました❗
めんどくさくてやってませんが綿棒浣腸は癖にならないのでいいみたいです😊‼️
でもうちもうまくできないので結果出ずです😰

たらさん

うちの子はオリゴのおかげというオリゴ糖大さじ1を40mlのお湯で溶かした糖水を1日に1度飲 ませると、よく出るようになりました。
試してみてください!

たっこ

うちは新生児の頃から便秘がちだったので、2日出なければ綿棒浣腸してました。うちの子は綿棒浣腸しても出ないんですけどね…😅
溜まると出にくくなるので、早めにやってあげても良いのかなと思います(^^)

ゆんた

してもいいと思いますよ😃癖にはならないと病院で聞きましたし。
のの字マッサージの他に自転車漕ぎ?足持ってくるくるさせたりもいいみたいですよ♡
うちの子先日出なくて3日目に入ったのでしようかなと思ってたら自転車漕ぎ?させたら少しして大量に出てきました😂💦

しまうま🦓

うちの子も生まれてからずっと便秘で4日とか5日とか出ない時もあり
綿棒浣腸してあげると
ちょっとしてからうんち出てきます✌️

らん

4ヶ月検診の時に先生にウンチが2日でなかったら浣腸してあげてねって言われましたよ😊

お腹がいつもより固そうだったらしてあげた方がいいですよ!