※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまるる
子育て・グッズ

併願した幼稚園で願書受付後、全ての園の面接を受ける必要があります。入園決定は面接後で、辞退は面接前に行います。

つくば市私立幼稚園を併願する方にお聞きしたいのですが‥。
併願して、もし願書受付してもらえた場合、後日面接に進むと思いますが、その場合、併願して例えば2つの園で願書受付してもらえた場合、2つの園の面接を受けますか?

どの時点で、入園しない園に辞退したら良いのでしょうか。
願書受付してもらった時点で入園決定として良いのか、
それとも、まだ面接してみないと入園確実ではないので、
併願した園全て面接まで受けるべきなのか‥。

面接後落ちることがあるのか分からず質問させて頂きました。

願書受付もう少しで緊張しまくってます。

コメント

かいゆり

基本、願書受付してもらえたら受かると思いますが、園で受け入れられない子は園によってですが例えば、障害がある、加配がないと無理だとか、過去に熱性痙攣がある子で園で投薬の対応をしていなくて受け入れてくれない、だと思います‼

  • こまるる

    こまるる


    回答ありがとうございます。

    生活なとで支援等が必要な場合でなければ、
    基本的にはら願書受付してもらえれば入園できるのですね。

    お受験とはまた違った意味で
    つくば市は大変なので、どうなんだろうと思いました。

    • 9月24日
remu

私も、私立幼稚園に併願する予定です。
内定が決まるのは10月の中旬くらいだと思うので、入園金を支払う前には辞退した方がよさそうですね。
考査量は返ってきませんが(;ω;)

願書受付もうすぐですね、、
私は未だに迷っていてどことどこを併願するかも決まっていません焦ります😭

  • こまるる

    こまるる

    こんばんは☆回答ありがとうございます。

    私も、いまだに悩んでいます‥。

    明日、プレでの優先受付(人数多ければ抽選)で
    唯一プレと一般との二度のチャンスがある幼稚園の願書受付があるのですが、
    まず、そこをどうしようかと悩んでいます‥。

    全部受けるにも考査料もかかりますし
    受付時間のかぶりもあったりすると、
    無理ですしね(^^;;

    第一希望は前日から並ぶの考えていますが、
    台風も来てるしどうしようかと‥。


    第一希望の園が一番早い時間での受付ですが
    面接後落ちたらと考えると

    やはり併願するべきですかね

    (^^;

    • 9月27日
  • remu

    remu

    そうなんですね。
    台風いつくるんですかね?🌀
    内定もらったらそれで決まりと思ってたんですが、そのあと面接があることは知りませんでした(;ω;)

    ちなみに差し支えなければ、希望の園教えていただけますか?

    • 9月27日
  • こまるる

    こまるる


    一希望はみどり流星です。募集人数11名なので絶望的ですが‥。

    明日のプレ優先はあおばだい第二です。
    こちらの園もとても良い園なのですが、
    園バスが近所には来ないので、

    登園の際、
    駐車場から園まで行くのに車の通りが多い道を歩いていくので、
    雨の日なんか大変だなぁと考え
    お弁当の日もあり、送り迎えも3年できるか自信がなく迷ってます。

    ちびまるちゃサンの希望の園はどこですか❓

    • 9月27日
  • remu

    remu

    みどり流星って、新しく出来たこども園ですよね!
    11名なんて少なすぎますね、、

    あおば台なんですね!
    私も、同じ悩みです(;ω;)

    第一希望などはないんですが、
    園自体は白帆が気に入ってます。
    白帆も水曜だけ弁当で、自宅から6kmあってバスは近くまで来なくて3キロほど離れた場所に車で行くしかないです、、なので迷っています笑

    もうひとつは、認定こども園みのりです!バスが近くまできてくれるんですが教育が厳しめなのと制服がド派手すぎて迷っている次第です、、笑

    • 9月27日
  • こまるる

    こまるる


    白帆、去年は定員割れしたみたいですね。私の周りも白帆人気ですね。
    募集人数多いのかな‥。

    でも、並ぶの確か何時からとか決まりがあるんですよね❓
    となると、皆どこに車停めたりして時間近くウロウロしたりして
    時間にダッシュなんですかね❓
    それがイマイチ分からず^^;不思議です。

    うちは、あと栄も候補に入ってるんですが、
    栄は入園受付したらその日のうちに
    健康診断を病院で受け、
    46000円ぐらいを園に収めなければならないので、
    一希望がダメだったらと考えています。

    でも、豊里もみじも良くて‥
    ここは、みどり流星と時間がかぶるしで
    夫と手分けするかで悩んでいます。

    • 9月27日
  • こまるる

    こまるる


    バスのところまで車で行くって結構ハードル高いですよね。
    停めておけるところなら良いけど
    早めに行っておかないとって思いますし。
    うちも、それで豊里もみじは悩んでます。

    みのりって教育系なんですね。
    ついていける子は良いけど‥って感じですかね。
    制服は、小さい頃しか派手なの着てくれないかなぁなんて思うので、
    私的には良いですが笑

    みのりの制服知らないので後でみてみます♪

    • 9月27日
  • remu

    remu

    そうなんです。
    バス停というかセブンイレブンにくるので、駐車はできますが。。
    そこまで車で10分以内、下の子も連れて行くとなると迷います…(;ω;)

    旦那さん協力してくれるなら、両方出してもよさそうですね。

    みのり教育系という言い方とはまた違うんですが、マーチングにとても力を入れているようです。練習の指導が、厳しいんです。
    埼玉スーパーアリーナにバスで行ったり。
    あとは朝からマラソンがあります😱
    ついていけるか、ほんとそこが心配です。
    そうですね、、もっと子供らしい制服がいいんですが(;ω;)
    茶色の落ち着いた制服だったのに去年から変わってしまったようです…

    • 9月27日
  • remu

    remu

    もう、今幼稚園のことで頭いっぱいでそれしか考えられてないです(;ω;)

    早く無事お互い決まればいいですね、、

    • 9月27日
  • こまるる

    こまるる


    私も、幼稚園のことで頭いっぱい過ぎて
    今まで願書記入したりしてました。

    みのりはマーチング全国大会とか出るんですね。
    ネットで見て凄いなぁと驚きました。

    マラソン、マーチングと根性はつきそうですね。


    明日のあおばだいどうしようか考えると、寝れません笑

    たかが考査料5000円と思えず笑

    • 9月28日
こまるる

教育系は習い事とかあまりさせないでも良さそうっていうのはいいですよね。