※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

新生児〜3ヶ月の赤ちゃんを育てるお母さんへ。一日の睡眠時間はどれくらいですか?赤ちゃんではなくお母さんの睡眠について教えてください。

新生児〜生後3ヶ月ぐらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です🙋
寝不足大変ですよね💦
毎日育児に家事にお疲れ様です!
そこで質問なのですが、お母さんの一日の睡眠時間はどれくらいですか?
赤ちゃんではなくお母さんです!
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

deleted user

寝不足ツライですよね😭
私はそれぞれ細切れですが、夜に2時間、昼に2時間ぐらいでしょうか…
比較的夜はしっかり寝てくれるのですが、ほっとくといつまででも寝てしまうので、途中起こして授乳をしていると寝てられませんね(笑)

  • しぃ

    しぃ

    寝不足ほんとに辛いです😭
    夜2時間は少ないですね😲💦
    最近になって日中起きている時間も増えてきて…休む時間が少なくなってきました💦
    途中起こして授乳されるのすごいです!
    私だったらそのまま寝ちゃいそうです…(笑)

    • 9月24日
ぽこ

しぃさんもお疲れ様です😢
夜は4時間~6時間、昼は30分~1時間ほどですかね!
最近まとまって寝てくれてるのでなるべく寝てます笑

  • しぃ

    しぃ

    お昼はやっぱり少ないですよね💦
    夜それぐらいまとまって寝てくれると少し体も楽ですよね!

    • 9月24日
®️

しぃさん、お疲れ様です!
ほんと する事が沢山あるのに 手が足りないですよね💦

昼間は抱っこしてないと寝ない子なので ソファに座りながら うとうとしてます。
夜は20〜6時まで寝てくれるので 割りと寝れている方です!
たまに夜中2時頃に起きる事もありますが…😅

  • しぃ

    しぃ

    ほんとに手が足りません〜もう2人ぐらい自分が増えたらいいのにと思います!(笑)
    ずっと抱っこですか?それも辛いですよね😭💦
    夜それだけまとまって寝てくれるのうらやましいです!

    • 9月24日
  • ®️

    ®️

    思いますよね〜😅
    ミルク飲んでしばらくは遊んでくれるのですが…お昼寝の間はずっと抱っこです😭
    抱っこしたまま トイレとか行きます🤫
    夜は賢く寝てくれるので 体力的には楽です🎶

    • 9月24日
riruru

あと1週間で4ヶ月になりますが
夜は4~6時間
昼間は2時間くらいです😊

  • しぃ

    しぃ

    夜それぐらい寝れると少し楽ですよね😊
    お昼寝も2時間うらやましいです〜😂

    • 9月24日
  • riruru

    riruru

    新生児期終わってから2ヶ月半くらいまでは昼間は背中スイッチが作動して15分くらいしか寝れなくてお昼寝全然出来ず家事も出来なかったんですが
    指しゃぶりを覚えてから長くお昼寝出来るようになってから私自身もお昼寝できるようになりました。
    今でも子供が寝た時は一緒に寝るようにしてます笑
    子供をメリーで遊ばせてる時に家事をしています。
    家事出来ないことを旦那さんに理解を求めるのがいいのかと思います😊

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    うちも今ほんとにそんな感じです😭
    添い寝してあげるとまとまって寝てくれますが、一人だと30分寝ればいい方で😢💦
    昨日、ネットでメリー注文しました!(笑)
    主人は理解ある人で、家事など手伝ってくれるのでそこは助かります🤗

    • 9月24日
みい

最近は 夜のリズムが安定してきて
夜は 赤ちゃん寝てから 結構起きちゃってますが 3時間ねて、夜中起きてまた、そこから3時間 ですかね 🙆
お昼寝は 赤ちゃんが 1時間も寝ないので
お昼寝は最近は全然してないです 💦

しぃさんも、お疲れ様です!
寝れる時に寝るのが一番ですね😊

  • しぃ

    しぃ

    夜3時間×2はうらやましいです!
    お昼寝ほとんどできないんですね💦
    お昼寝しないと家事などどうしていますか?
    起きている間のご機嫌なときに済ませる感じですかね?

    • 9月24日
  • みい

    みい

    自分がもう少し早く寝れば もう少し長く寝れるんですけど
    やっと1人の時間となると 起きちゃうので
    なかなか(笑)

    赤ちゃんが 短いお昼寝してる間に できることしたり
    旦那が 帰りが遅い週があるんですがその時は
    赤ちゃん寝てから 夜ご飯準備したりしてます!
    あとは 起きてるときも 泣いちゃってても少し泣かせて家事することもあります 💦

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    1人の時間ほしいですもんね〜😂‼
    赤ちゃんが寝てからご飯の準備ですか😲💦
    お疲れ様です…!
    多少泣いてもしかたないですよね(笑)

    • 9月24日
  • みい

    みい

    日中は 家事だから やっぱ夜しか1人の時間取れなくて 😂‪‪☺︎
    でも ほんと 簡単なものしか作らないです(笑)
    泣かせておいて 眠い時には 勝手にお昼寝 始めてます 👶

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    ほんと炒めるだけとかそんなのしか作れないですよね😅💦
    一人で寝てくれるんですか!
    私もしばらく泣かせてみようかな…(笑)

    • 9月24日
nyonsama836

日によってですが、夜は5時間〜8時間、昼間は殆ど寝ません😅
生後2ヶ月になる頃から夜まとまって寝てくれるようになったのですが、昼寝をあまりしなくなりました(´ω`;)

  • しぃ

    しぃ

    夜まとまって寝てくれるのいいですよね〜🤗
    夜寝てくれる分お昼寝なし…お昼寝もしてほしいですよね!(笑)
    自分の時間も少し持てますし!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

初めは寝不足で辛かったです😢
今は6〜8時間まとめて寝てくれます。
一日平均12時間ぐらい寝てくれるので
私もかなり寝れるようになりました😊

  • しぃ

    しぃ

    毎日寝不足です😭
    8時間!うらやましいです😂❤
    いっぱい寝てくれる子なんですね😊

    • 9月24日
deleted user

お疲れ様です!新生児の頃は、里帰りしてたので母に見てもらってまとまって1〜2時間寝れれば良い方で、短い時は15分とか、ずーっと眠いってそんな感じでした。

今は3ヶ月過ぎましたけど、夜はよく寝てくれるので、今日は途中授乳しましたが続けて4時間半寝れました😊

  • しぃ

    しぃ

    私も今そんな感じです😭
    明日里帰りを終えてアパートに戻る予定なので不安しかないです😰💦
    連続で4時間半!いいですね😊

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後1ヶ月だとまだ大変な時期と思いますが、今は落ち着きましたし、今となればそんな事もあったなーって懐かしく思います✨✨
    ぜひ、自宅に帰られましたら、寝てる間は寝てください!その間に家事をやろうと思ったら、辛くなります。まだ産後の身体ですし、家事は諦めてください(笑)そうしてるうちに、段々家事ができる隙間やペースが出来てくると思います!

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    3ヶ月になると落ち着くんですね😊‼
    そうですね、優しいお言葉ありがとうございます😢❤
    しばらくは全部やろうと思わずに、できる範囲でやりたいと思います!
    睡眠確保を第一で!!

    • 9月24日
しぃあ

1ヶ月の頃は、あわせて3時間でしたね〜…
主人が家事やらない人なので、お昼寝してる時間なんて無くて…
授乳の合間に家事やってました…
2ヶ月入って少しの頃に、息子がいきなり夜間5時間寝る様になった為、私も5時間眠れる様になり、3ヶ月の今は、7〜8時間眠れてます^ ^

  • micco

    micco

    しぃさんもお疲れ様です!

    0〜1ヶ月の頃は、本当に寝不足で辛かったです。。

    2ヶ月の後半から夜9時半〜朝7時くらいまで寝てくれるようになったので
    今は、夜6〜8時間寝れてます!
    たまーに、夜中3時くらいに起きちゃうこともありますが。。
    昼間は、ほとんど寝ないか、寝ても抱っこじゃなきゃダメな子なので座りながらウトウトするか、出来て15〜30分ですね。。

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    合わせて3時間は辛いですね😲💦
    急に寝てくれるようになったんですか!
    うちも急にくるのかな…🤔💭
    7時間ぐらい寝れると体も楽ですよね😊

    • 9月24日
  • しぃあ

    しぃあ


    よく泣く子でもあったので…精神崩壊寸前でした💦
    急…でしたね!ベビー整体に行く前日からだったので(・・;)
    そうですね!
    最近は、割と育児、家事まわせてますね^ ^

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    夜それだけ寝てくれると助かりますよね🤗❤
    お昼は抱っこじゃなきゃダメな子意外といるんですね!
    うちは添い寝じゃないとダメです😂

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    寝ない上に泣かれるとほんっと辛いですよね、分かります😭
    私も3ヶ月ぐらいになったらまとまって寝てくれると信じてがんばります!

    • 9月24日
カオリ

6月20日生まれの三ヶ月の赤ちゃんのママです!うちは1ヶ月後半からよく飲んでよく寝てくれるので夜は私も22時に寝て旦那が仕事の為7時に起きます!赤ちゃんは8時まで寝て1回も夜間起きません!なので私の睡眠時間は9時間です!昼間も赤ちゃんずっとほぼ寝てるのでお昼寝出来ますが夜間充分な睡眠が取れてるので寝ていません(^^)睡眠不足はきついですよね(>_<;)長女の時は全く寝なくてノイローゼでした(>_<;)

  • しぃ

    しぃ

    えええ!1ヶ月後半からそんなに!!
    うらやましすぎます😍
    睡眠時間もかなり個人差があるんですねぇ🤔💭
    夜それだけ寝てくれてお昼寝までしてくれると家事もまわせそうですね🤗

    • 9月24日
  • カオリ

    カオリ

    長女の時は大変でしたが今回はすごく助かってます☺️👍ほとんど次女がいない時と同じ生活が出来てるので奇跡的です🤧👍(笑)

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    私の友人も上の子は大変だったって言ってました😅💦
    やっぱり下の子の方が手がかからないんですかねぇ(笑)

    • 9月24日
  • カオリ

    カオリ

    結構そういうひとおーいですね😊👍
    慣れと余裕があるからですかね??

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですかね〜?
    2人目は泣いててもかわいいよって言ってました(笑)

    • 9月24日
ひまわり

しぃさんもお疲れ様です😌
1ヶ月の頃は、昼に2時間×2回、夜は1時間×3回くらいで、2ヶ月になって、昼は、ほぼ寝ない(赤ちゃんが寝ないので)、夜は2時間×3回ですかね😅
だんだん身体が慣れてきました✨

  • しぃ

    しぃ

    1ヶ月の頃はお昼寝の方が長かったんですね!
    赤ちゃんが寝るようになるより先に体が慣れてきますよね(笑)

    • 9月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    1ヶ月の頃は、赤ちゃんが昼寝したら、一緒に昼寝するのが楽しみでした😊!今は夜3時間ずつ寝てくれるので、その隙に寝てます😅

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    確かにちょうどいいタイミングでお昼寝してくれると、一緒に寝れて嬉しいですよね😊
    早くまとまって寝てくれるといいなぁ😪💭

    • 9月24日
deleted user

お疲れ様です😌

夜は8~10時間は寝れてます!
昼間は寝ても10分程で起きてしまうので私は寝れません😂
今は夜結構まとまって寝てくれるようになったので夜の睡眠だけで十分です😊

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり3ヶ月くらいになるとかなりまとまって寝てくれるようになるんですね🤗‼
    10時間なんて今のリズムからは考えられません!(笑)

    • 9月24日
sary

しぃさんは生後1ヶ月のお子さんですか…!きっと寝不足続きですよね😭

私の場合は、生後1ヶ月半を過ぎたあたりから夜中はまとまって寝るようになったので5時間連続で寝れるようになってきました。
生後3ヶ月半になった今は、夜更かししなければ7〜8時間は寝ているかと思いますが、何だかんだ6時間前後かもしれません😓

  • しぃ

    しぃ

    そうなんです、生後1ヶ月になったばかりで😂
    1ヶ月半から5時間!もしかしたらうちの子ももうすぐかな…!?と期待してしまいます😍(笑)
    3ヶ月になればかなりまとまって寝てくれそうですね🤗❤

    • 9月24日
  • sary

    sary

    個人差あるので期待はしない方がいいです…!(笑)ママリでも3ヶ月になったけどまだ夜まとまって寝てくれないなんて投稿も見るので、、その子それぞれですよね…😥

    私も、◯ヶ月になったら楽になる、とよく聞くので期待して過ごしていましたが、それがどんどん先延ばしになっていくだけで、なかなか楽になんてなりません😭(笑)

    よく昼寝する、よく夜眠る、寝かしつけがラク、よく飲む、よく食べる、寝返りが早い、よく笑う、などは個人差がすごいみたいなので、人のことは参考にしつつ全然別物と思って過ごしています😭

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    期待しすぎるとそうならなかったときに「なんでうちの子だけ…」ってなっちゃいそうですね😅
    期待しすぎないようにします🙋(笑)

    • 9月24日
ゆみ

最初は夜中は30分〜2時間だったりお昼に15分〜30分×2で、今はお昼はほぼ寝なくて夜中は3時間は寝てくれてます😂
寝不足大変ですよね😭旦那さんや家族に頼って少しでも睡眠時間確保してください😌

  • しぃ

    しぃ

    うちが今そんな感じです〜😂💦
    やっぱりお昼寝なくなると夜寝てくれるんですかね🤔💭
    ありがとうございます!がんばります!

    • 9月24日
ミミィ

しぃさん、1番辛い時ですよね💦お疲れ様です😵
私の子は今3ヶ月ですが、2ヶ月くらいまでは夜2時間〜3時間おきに泣いてました。実家にいた時は昼間に1時間仮眠させてもらったのですが、戻ってきてからは旦那の帰りが遅いので私が寝る時間も1時になってしまい、夜は3時間睡眠でした。昼間は家事があるので15分しか仮眠できなくてヘトヘトでした😱
しかし、助産師さんにベビーマッサージを教えてもらい、実践してみたところ急に夜まとめて7時間寝るようになりました!個人差はあるかもしれませんが、試してみたら少しまとめて寝てくれるかもしれません✨
相変わらずお昼寝はできませんが、随分楽になりましたよー😌

  • しぃ

    しぃ

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤
    夜3時間で昼寝ほとんどなしはほんとに辛いですよね😱💦
    ベビーマッサージ!考えたこともなかったです!
    ネットとかにやり方書いてありますかね?
    調べて試してみようと思います🤗

    • 9月24日
  • ミミィ

    ミミィ

    3時間睡眠の時は、精神的にもやられ、夜中に何度も泣きました😢
    ベビーマッサージ、私がいただいたやり方のパンフレットを写メってみました📸うまく見えないかもしれませんが、載せてみます⭐️
    色々なやり方があると思うので、ネットで合う方法探してみるのもいいかもですね😉
    私はいつも沐浴の後、保湿がわりにアロマオイルやベビーオイルでベビーマッサージしてますよー♬

    • 9月24日
ミミィ

ちなみに、オイルは合う合わないがあると思いますので、太ももで一度赤くなるか確認した方がいいと思います!
最近は、ベビーオイルが安くてたっぷり使えるので愛用してます😉

  • しぃ

    しぃ

    わー!!ご丁寧にありがとうございます🙇💕
    載せていただいたものを参考に、さっそくやってみます🙋‼
    確かにオイル一度も使ったことがないので、かぶれたりしないか確認してからにします!

    • 9月24日
  • ミミィ

    ミミィ

    少し楽になるといいですね✨
    0歳児の育児、共に頑張りましょー😊

    • 9月24日
  • しぃ

    しぃ

    はい!お互い頑張りましょう!

    • 9月24日