※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張り、痛みがある。マッサージや母乳で対処中。痛いけど母乳が出るのは助かる。

産後3日目です!21時頃眠りについてついさっき起きたらびっくりするくらいおっぱいが張って岩のようになってました😂

痛いのを我慢してゴリゴリマッサージをしたり母乳をちょっと出したりしてますが、また寝ようとすると今度は圧迫されて横になると痛いという、、。

こんなすぐガチガチになるもんなんですね😂
痛いけど母乳が出るだけマシと考えるか(TT)

コメント

h.mama❥

入院中でしたら
看護師さんにやってもらえると
思いますが
無理でしたら
ホットタオル等で温めて
乳輪だけを四方八方から
絞るようにして
出すといいですよ❥
乳腺炎になるとしこりになったり
母乳出なくなったりするので
乳腺炎になるともっと痛いです😭

りょうか

痛みあれば痛みおさまるまで搾乳するか、寝てるとこを起こして子供に吸ってもらうといいといいです。
私は息子の時に乳腺炎繰り返して片方でなくなりました。今は両方でますが…
冷やすとか温めるのは診察してもらうまで待った方がいいです。痛みが増します!
入院中であれば助産師さんに助け求めるとマッサージしてもらえるかもです。

93-37 +55

3日目って結構辛い時ですよね…
助産師さんに相談して搾乳してみては
如何ですか?楽になりますし😊
休める時に休んだ方が良いので😌

shuuまま

3日目4日目はおっぱいが張ってきてキツイ時ですよね、、
わたしもパンパンに張って痛くて眠れませんでした😂😂
夜勤の方に相談したら保冷剤貸してくれて、冷やすとマシになりましたよ!
母乳は出せば出した分だけゴイゴイ張ってきますよ😫
私は最初何も知らなくてあるだけ絞ってスッキリして、またすぐパンパンになる悪循環繰り返してました。笑
無理せず担当の方に言いましょう!

ぽん

コメントありがとうございます!
みなさんのコメント見たあと看護師さんに相談することにしました!
初めて搾乳機を貸していただき、50mlくらい搾り取って少し楽になりました😂また張るのが怖いですが、、笑
アドバイスありがとうごいました❣️

りた

産後4日目です!

私も2日目の夜中にはガチガチに
なっちゃって今では飲んで貰い
搾乳しないとって感じです(笑)

もう張ったら出すしかない
ですからね😱💦笑

赤ちゃんの泣き声聞くだけで
おっぱい疼きますもん!

• ぽん

ぽん

1番辛い時期みたいですね(TT)
    お互い頑張りましょう😂

• 9月24日

搾るとその分また母乳が作られて張ってしまうと思うので、圧抜き程度にしてあとは冷やして母乳を作られ過ぎないようしたほうがいいですよ!!
今はとっても痛いと思いますが、私は1週間もすれば生産の量も落ち着いてきて痛みもなくなりましたのでもう少し頑張って下さい😌

• ぽん

ぽん

そんなに絞りすぎないほうがいいんですね!一回に60mlは出し過ぎでしょうか??
    1週間くらいは我慢なんですね!頑張ります😂

• 9月24日