※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

愚痴というか質問とゆうかって感じなんですけど義母のことなんですが、…

愚痴というか質問とゆうかって感じなんですけど
長文すみません(。-_-。)
義母のことなんですが、義母がとてつもなくお節介というかなんというかって感じなんですが

たまに義母・義父と家族で出かけることがあるのですが
義母が毎回大きいバッグを2つほど持ってきて、母親並みかそれ以上の荷物で来ます。

子供のことを可愛いがってくださるのはすごく嬉しいのですけど
出かけるたびに大荷物
母親の私を押しのけて孫の世話をする
私が持って来ているものを絶対に持って来ている(飲み物やお菓子、よだれかけなど)
子供の好きなものなどを母親の私より先になぜか言う(とゆうか勝手に決めつけてる)
親戚に紹介するときも旦那が抱っこして居たのを奪ってまで紹介しに行く
旦那が止めても自分の意見を押し通す
私が子供を怒っても「いいじゃない」と子育てにも口を出す

この前も子供が川崎病にかかり大きい病院で診てもらってたんですが、心配だから来ちゃったと
来る必要がないのに母である私も旦那もいるのに来ましたし
入院中、私は専業だったので付き添いで一緒に寝泊まりしていたのですが
旦那がお見舞いに来てる時はほぼいて
旦那が仕事でいない日も来て子供とずっと遊んでるんです
安静にしなければいけないのに
母親の私はなぜか蚊帳の外状態で
そこには居ないもの扱いです
私も義母が嫌いなのでずっと隅っこで立ってたのですが
それに関しても何か言うわけでもなく、子供とずっと遊んでるんです
旦那に言ってもらってやっと帰ってもらったという感じなんです

なんというか、母親の立場を取られているようでとても嫌でとても義母が嫌いです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

私も義母大っ嫌いです!
私だけ他人扱い。。まぁ、他人なんだけど笑笑。
できるだけ合わないようにしてます!

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😊

出来るだけ会わないようにしているのですが行事などで会わざるおえないときがあって
    本当に嫌です(´;Д;`)

• 9月24日
ボンレスハム

私も母親の立場を取られているように感じてしまっています。
旦那は義母の味方と言うか、私の気持ちなんて気にしていない。

旦那さんにきっぱり言ってもらうか主さんがハッキリ言うかだと思います。
スタイや入院中の行動ももはや非常識です。
そして義母はそれが非常識なことや貴方の気持ちも理解してないと思います。

私のところもそうですが、義母って何で勝手に暴走するんですかね。
母親は私であなたは「おばあちゃん」なのにって思いますね。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます(´;Д;`)

旦那は結構強く言ってくれるんですがそれでもダメで
    私はあまり気が強くない方でどうしてもグダグダになって言えなくなってしまうんです(´;Д;`)

やはり旦那にもっと言ってもらった方がいいですかね?

• 9月24日
ぱにっくママ

うちの義母もお節介です💦
ほんと関わらないでほしい!!
大っ嫌い😩

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😊

わかります!
    なんであんなにお節介なのか不思議です(´;ω;`)

• 9月24日
hotaru

お世話したいんでしょうね(´ヮ`;)
うちは上の子の時にそこまで酷くないですが、祖母が似たような感じででしゃばるのでよく喧嘩しました!
もっと母親をたてて欲しいですよね!!

そんな祖母でしたが、
犬を飼い始めたらそっちに愛情を注ぐようになり、少し大人しくなりました(笑)

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😊

子供が産まれたての頃ワンコを飼っていたんですが老犬で
    2ヶ月くらいの時にワンコが亡くなってしまったんです(。-_-。)

ワンコがいた頃からすごかったんですが
    亡くなってからもっとすごくなってきて

また飼ってほしいくらいです(´;Д;`)

• 9月24日
  • hotaru

hotaru

そうなんですねー(><)
    また飼って欲しいですね( ̄▽ ̄;)
    悪気なくて可愛がってるあたりがタチ悪いですよねー(><)

• 9月24日
  • はるまま

はるまま

そうなんです!
    可愛がりが尋常じゃないのでやめていただきたいのが本音です(>人<;)

• 9月24日
なっちゃん

強烈なお母さんですね😱
うちの義母は正反対な感じで、孫と一緒に遊ぶタイプではありませんが、子育てにはよく口出しされます!口は出すけど、手は出さずで…
少し前にもありました。息子が乗ってたブランコ(室内用)に1歳下のいとこが来て、ブランコの持ち手を掴んで…息子はこがずに待っていたんですが、足が滑って動いちゃって、いとこと衝突…お互い様ではありますが、ぶつかったから謝ろう、って息子に言いましたが、まだ素直に謝れない息子はなかなか言えず…泣き出した息子に遠くから義母は「子ども同士のことなんだから、良いんだよ」と。息子にごめんなさいの練習をしている時期で、どんな小さなことでも、悪いことをしてしまったら謝れるようにしていた矢先…無責任な発言をされて、イラっとしました!さすがにムカついて旦那にも言いました。私の考えはごもっともだけど、お母さんなりのアドバイスだから…みたいな。違うと思ったら反論していいの?と聞くと、それはしない方がいい、と。元々、ハッキリモノを言う義母なので、イライラすることは多々ありましたが、まだこれから先もあるのかと思うと、嫌ですね。
はるままさんの義母さんほどではないですが、共通点があったので思わず…長々とすみません!

• はるまま

はるまま

ありがと

• 9月24日
  • はるまま

はるまま

ごめんなさい(´;Д;`)間違えて押しちゃいました笑

ありがとうございます😊
    そちらも結構強烈な義母さんですね( ゚д゚)

親はこっちなんだから口出さないでくれって本当におもいますよね!

• 9月24日