※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを少なくしか飲まなくなり心配。体重減少で病院相談を考えている。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月です。
最近ミルクを1回多くて60.少なくて30しか飲まなくなりました。今までの半分量です💦
この頃になると満腹中枢出来てきて少なくなるとは聞きますがあまりに少なくて心配です😣
1回量が少ないので小まめにあげるようにしてます。
それでもトータル500いくかいかないかです。哺乳瓶の乳首いろいろ変えても特に変わりないようでした😔
あまりに少なくて体重減ってしまうなら病院か区役所の相談センターに聞いてみようかと思ってはいますが…
同じような方いますか??

コメント

おまめ

うちもその頃からミルク拒否で全く飲みませんでした!
体重も平均より低めで母乳も出はよくない方で😭😭
諦めず飲ませてたらやっと10ヶ月過ぎた頃から安定して飲むようになりました!
離乳食が始まれば栄養のとり方もミルクだけじゃないので大丈夫かな?と💭
完ミだったらわかりませんが😣😣

• あずあず

あずあず

完ミですか??
    3ヶ月の頃どのぐらい飲んでましたか?

• 9月24日
  • おまめ

おまめ

混合でした!
    ミルク拒否が始まって母乳よりってゆうかミルクはほぼ飲まないに近かったので完母になるのかなくらいです😂
    飲む体制変えたり、お風呂あがりとかが飲んでくれる率高かったりしました!

• 9月24日
みいー

お腹が空いていないのに、時間であげているって事はないですか?
3か月だと少し間隔も空いてくるとおもうのですが・・・
1回30~60で、一日500くらいって事は、一日に8回~10回くらいって事ですよね?
回数が多いような気がします。
大人もおやつとかちょこちょこ食べた日はあんまりお腹が空いてないなぁ~なんて経験あると思います。
少し時間を空けて、しっかりお腹が空いてからミルクをあげてみたらいかがでしょうか?

• あずあず

あずあず

日中3~4時間後で60.夜中8時間寝たあとでも80しか飲まなくなって
    それまでの半分量になってしまって、
    小児科の先生にこまめにと言われて小まめにあげるようにしてます💦

• 9月24日

うちは完ミで2ヵ月頃から40〜頑張ってください100しか飲めずって感じでもともと少し小さく産まれたこともあり先生には体重の増えもあまり良くないけどお腹すいてないのにあげても飲む量は増えないから本人が飲みたくなったらあげてと言われました。
あとはミルクの種類変えてみたり温度変えたり哺乳瓶変えたりしていちばん合うのを探しました🍼今はこれでも少ない方と言われますが、大体少なくて60多くて120飲めるようになりました☺️

• あずあず

あずあず

あたしも最初30しか飲ませれなくて助産師さんに退院できないよまで言われました😣
    元々がつがつ飲む方じゃないので無理矢理飲ませてました。それでも徐々に増えてきたんですけど最近いきなり減ったので心配で心配で😔
    なるほど✨この時期だと飲みたくないのに飲ませても飲まないですよね😓
    今ビジョンの乳首なので他にも試してみます✨

• 9月24日