※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、赤ちゃんと一緒に新幹線移動や授乳の心配があります。経験者の方、どうしたらいいでしょうか?

経験者の方、教えて下さい!
1月の頭が予定日です。
4月半ばと5月下旬に、それぞれ遠方で友人の結婚式に呼ばれています。
2人とも大事な友達でぜひ出席したいのですが、
4月の方は新幹線で3時間ほど、5月の方は新幹線で5時間ほどの距離です。

旦那には付いて来てもらって、披露宴の間ロビーから授乳室で待っていてもらい、披露宴の合間に授乳したり搾乳したりしながらだと、乗り切れるものでしょうか?

前泊して、披露宴終了後帰宅するか、
前泊、当日もう一泊の2泊するか、、

第一子のため分からないことだらけで、
出席できるのか不安です。。

同じような経験された方、ぜひ教えて下さい!

コメント

ちゃろ

3ヶ月から4ヶ月なら、授乳間隔も整ってきていると思うので、いけると思いますが、新幹線乗っているときにお腹すいたで泣かれたら困るかな?と思います。特に5月の5時間授乳なしはきついと思います💦
なので、哺乳瓶も練習しておいたほうが良いと思います⭐️

朝一の式でも、終わるのは昼すぎですよね?そこから3時間or5時間かけて帰って、お風呂や寝る時間に間に合うなら帰ったほうがいいと思いますが、長距離移動はお母さん達が疲れるので、できるなら前泊、そのあともゆっくりして帰られたほうが良いかな?と思います😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、新幹線で5時間授乳なしは厳しそうですね😭哺乳瓶で飲んでくれる子だったら良いなと思います。長距離移動は私自身も疲れそうです😭飛行機も検討中で、母子ともに1番楽な方法考えてみます。ありがとうございます!!

• 9月26日
メメ

4月の方は3時間の移動距離がちょっと大変かな?と思います
首がすわってないとちょっと負担になりそうですよね
5月の方は5時間となると新幹線内で愚図ったりする可能性が高いかなぁ、と…

4月は合間の授乳で何とか乗り切り、5月の方は授乳間隔も空いてくるのでもしかしたら授乳無しでもイケるかもですね

ホテル泊も慣れないとこでは寝れなくて泣く子もいるし難しいかなぁ😅💦

出席したい気持ちは分かりますが、赤ちゃんは体調をどこで崩すか分からないし、成長や性格にかなりの個人差があるのでご友人には
「万が一、行けないことがあったらごめん」
と事前に説明しておいた方が良いかもしれません

• ゆず

ゆず

4月は、私も半ば諦め気味で、行けない可能性が高いだろうなと思っています💦5月の方も、新幹線でなく、飛行機の方が良いかもと検討中です。どちらにしろ、行けない可能性があることは、きちんと伝えておいた方が良さそうですね😅アドバイス、ありがとうございました、助かりました!!

• 9月26日
みっきー

ミルクにも慣れさせておいて
お母様とかに預ける手もありますよ!
新幹線で3時間の距離はなんとか行けそうですが
5時間は長いですね💦

友達が結婚式の時旦那さんと一緒に来てホテルで待っててもらって
その間はミルクをあげてってしてましたよ😁

• ゆず

ゆず

母に聞いてみたところ、外せない仕事が入ってるらしく、また実家も家から遠いのであまりあてにできず😭💦やはり旦那に少しの間お願いして、近くのホテルで哺乳瓶から授乳しといてもらうのが良さそうですね。。ありがとうございます☻♫

• 9月26日
みき

どうしてもなら完ミか混合にしておくといいです💡
あとは赤ちゃんが大人しい性格か癇癪するタイプかで全く違うので、産まれないと分からないです💦
うちは大人しいので3ヶ月半であればそのくらい可能だったと思います
ドタキャンありきで連絡しといた方がいいですね😅

• ゆず

ゆず

そうですよね、赤ちゃんの性格にもよりますよね👶
    ドタキャンの可能性も十分伝えて、それでも来て欲しいと言ってもらえたら、またその時考えます!!
    ありがとうございます♫

• 9月26日

遠方ではないですが、3ヶ月頃結婚式に出席しました。
こればかりはその子次第かもしれませんが、うちはおっぱい飲ませたら3時間は大人しくしている方だったので乗り切れましたよ!旦那さんがいるのでしたら騒いで式を台無しに...ということはないと思うので、式の流れを大体把握しておいて出入り出来なくなる前に(主役の入退場の時や花嫁の手紙の時など)授乳したりしておけば大丈夫ではないでしょうか?
旦那さんが待つ場所や授乳必要な時にすぐ入れるかなど、その辺は友人に確認されるといいかと...♡
ゆすさんも赤ちゃんも、もちろん旦那さんも慣れない状況でかなり疲れるかと思うので、可能であれば2泊した方が良い気もします。

出席出来ると良いですね♡

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊前向きなアドバイス、少しホッとしました。旦那さんにも協力してもらいながら、何とか出席できたらと思っています。(4月の方は諦めモードです🤦‍♀️)
    確かに、当日の流れはきちんと聞いておいて、赤ちゃんの様子を途中で見に行けるのか確認しておいた方が良いですね。その辺りも事前に友人に聞いておきます!ありがとうございます♫

• 9月26日
mini

産後3ヶ月で結婚式出席しまきたよ😊私は実母に着いてきてもらい、会場内の授乳室で待ってもらいました🙂
完母でしたので早めに会場入りして授乳、結婚式と披露宴の合間に授乳、披露宴後に授乳してホテルに宿泊しました😆搾乳は必要なかったですよ。宿泊はした方がいいと思います。式が午前なら前泊、午後なら当日宿泊がいいと思います😊結婚式場に授乳室があるかどうか(男性が入れるのかどうか)や、式中に控え室を一室借りられるか確認したらいいと思います❣️
新幹線は泣いたら通路に移動して何とか乗り切れました🙂多目的室の近くが多目的室を授乳に使えるのでいいですよ💕

• ゆず

ゆず

産後、経験がおありということで、心強いです!!宿泊はやはりした方が良いですね。昼一の式みたいなので、前泊して、当日は終わり次第帰る感じになるかなと。授乳室の男性利用もきちんと確認必要ですね!!私は母親にお願いすることが出来ないので、旦那に頼るしかないのでそこはかなりポイントですね。。ありがとうございます♫

• 9月26日
mimari

1月下旬出産で、遠方ではありませんが車で1時間程度のところに4月下旬と5月半ばに出席しました🙋
4月の時は主人に近くまで送ってもらい、授乳をしてから主人と娘だけ家に帰り、お風呂とミルクをお願いしました!
5月の時は10時間ほど離れてましたが、ミルク、搾乳した母乳でお願いしました!私は式場トイレで母乳絞りました💦
完母で…とのことでしたら参考にはならないかもですが💦最悪ミルクの練習もしておいた方が安心だと思います😔
ただそれだと、お母さんの方が胸が張って辛くなる可能性もありますが😑
授乳用の部屋を用意して貰えるようでしたら途中で抜け出しても大丈夫だと思います🙆
式の時間によっては2泊した方が良いかもしれませんし、夜式なら当日行って泊まる、午前式なら前乗りで早めに帰るとかでも良さそうですね✨

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊体験談、参考になります♫
    10時間離れていても大丈夫だったんですね!!お子さんもすごくお利口さんで、旦那さんも協力的で素敵です♫
    確かにミルクの練習はしとかないといざという時に困りそうですね。。授乳スペースは用意してくれるみたいなので、張って辛くなったら搾乳するしかなさそうです、、。 できればゆっくり二泊する方向で検討します!ありがとうございます😊

• 9月26日
みい

私は産後1ヶ月で結婚式出席しましたよ!完ミだったので、実母に預けて参加しました✨
4ヶ月になった今でも新幹線で長時間のお出かけは難しいかなと思います💦哺乳瓶でミルクも飲ませて混合にしておいて、旦那さんに預けて自分だけで行くのは無理そうですかね?
また、もし連れていくことになったら、事前に赤ちゃんを連れていって待機しておいて大丈夫か聞いておいた方がいいと思いますよ🎵授乳室は男性が入れないことがほとんどなので💦

• ゆず

ゆず

産後1ヶ月、すごいです!!
    確かに、連れて行くよりも、もしかすると旦那さんに預けて自分だけの方が色々と効率良いかもですね😅💦
    授乳スペースはあるとのことですが、男性が入れるか、赤ちゃん待機オッケーか聞いておかないとですね。。色々頭回して、出席出来るように頑張ります!!ありがとうございます☻

• 9月26日
nakamari

みなさん色々ご意見されてるので、新幹線情報を。
のぞみの場合ですが11号車後方席が当日解放されるのでそことれると良いですね。授乳できる多目的室の近くなので便利です。
泣いたらすぐ12号車よりの廊下出て多目的室で授乳すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
5時間はどこかで泣くでしょうが、3時間は泣かなくても降りる少し前に授乳しておけば着いてからもご機嫌タイムが長いと思います!
ミルク飲めたら良いですね〜!

• ゆず

ゆず

新幹線情報、とっっても助かりました!!11号車後方席、メモしておきます📝♫赤ちゃんの機嫌損なわないように、気を遣いながら何とか5時間耐えてくれれば!と思っています!(飛行機も検討中です、1時間半とすぐ着くので、、)
    ミルクも練習して、何とか飲んでくれると。。。
    ありがとうございます☻

• 9月26日
関西ママ

こんばんは🎶
無事にご出産されましたか??

ママリの日替わり質問に紹介されていたので気になって同じ記事を探したら該当しました!

結婚式での参加、大変ですが、楽しかった!行ってよかった!ときっとなるも思うので、楽しんでくださいね😊

• ゆず

ゆず

こんばんは☻ご丁寧にありがとうございます😊今月15日に無事出産致しました👶(質問に紹介されるなんて思ってもいなかったのでビックリです)
    結局4月半ばの分はお断りして、5月下旬の方を今検討しています!今は毎日新しいことだらけで、正直そこまで頭が回っていませんが、できたらやっぱり行きたいなぁと思っています♩欠席のコメントが多々ありましたが、再度私自身も行けるかどうか自分で吟味します。ありがとうございます♡

• 1月28日