※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
子育て・グッズ

アパートでリビングにしかエアコンがないため、寝かしつけ時間が遅くなってしまい困っています。寒くなったら寝室にストーブを使う予定ですが、適切な寝かしつけ時間や方法について教えてください。旦那の協力も得られないかもしれないため、皆さんのやり方を参考にしたいです。

アパート、マンションに住んでる方
もしくは子供が赤ちゃんの時に
住んでたよって方に質問なんですが
皆さん、何時に寝かしつけしてますか??


アパートに住んでるのですが
リビングにしかエアコンがないので
襖を外して一部屋みたいな感じにしています。
私達の生活音やテレビの音とかもあり
息子の寝る時間が早くて22:00で
遅いと23:00になってしまってます💦


冬になって寒くなったら
寝室にはストーブを使おうと思ってるので
襖を戻す予定なのですが
そもそも寝かしつける時間遅いですかね?😓


リビングと寝室繋がった状態で
どう寝かしつけしてたか、
何時に寝かしつけしているのか
教えてください😭💦


ちなみに今日旦那に、
息子早く寝かしつけしなきゃいけなくなったら
リビングの電気も暗くしよう。と
言ったら嫌がられました😑
そもそも今の時間でよくない?と😑

なので旦那の協力が得れない可能性があるので
皆さんのやり方や時間を聞いて
言い訳にしたいと思ってるので
お願いします😭笑

コメント

ぴっぴ

1Ldkに住んでたときは、突っ張り棒をつけてカーテンしてました!
テレビの音は小さめで!

  • 豆太

    豆太

    たしかにカーテンいいですね!!!
    生活音とかで起きたりしませんでしたか?💦💦

    • 9月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    起きませんでしたよ(笑)
    1回寝ると起きない子だったので🙇

    • 9月23日
  • 豆太

    豆太

    いいですね😭!!
    夜寝る時の物音に慣れてないのか
    すぐビクッとして起きてしまうので
    襖カーテンしてテレビ小さめの音にしてって
    旦那にもお願いしてやってみます😓

    • 9月23日
yummy

リビングと和室の襖をあけっぱなしで寝かしつけます。お風呂からあがると眠くなるみたいで、和室の電気だけ消して授乳しながら寝かしつけます!だいたい9時までには寝ています✨

  • 豆太

    豆太

    生活音気になって目が覚めたりしませんか??😓
    21:00までには寝てるの理想です😭

    • 9月24日
  • yummy

    yummy

    くしゃみでビクッとすることはありますがすぐ寝ます!テレビの音も小さくしてるので起きないです!

    • 9月24日
ひあゆー

うちは長男が赤ちゃんの時は19時からお風呂に入りそのまま暗い部屋で寝かしつけして20時までには寝かせてました。今では19時就寝です。
その時間が癖になると先にはなりますが保育園や幼稚園など通う時に生活戻すの大変になると思いますし、私はちょっと考えられないです😭
もうエアコン要らない時期になってきましたし、これからでも遅くないのでしっかりリズムつけてあげてください☺️

  • 豆太

    豆太

    やはり保育園とか大変ですよね😭
    旦那にも協力を頼んで
    なんとか21:00には寝れるように
    頑張ってみたいと思います😓💦

    • 9月24日
うに

私は20時からお風呂に入り
そのまま就寝で21時、遅くても21時半までには
就寝してますよ!
夏はリビングのドアを開けて
テレビの音量は小さめにしてます。
全然起きないですよ。
お風呂に入ると眠くなりやすいって言うのを
聞いて小さいときから
ずっとこのサイクルです♪♪

  • 豆太

    豆太

    返信遅くなりすみません💦
    テレビの音は小さめで頑張ってみます🙌🏻🙌🏻
    21:30頃までに就寝っていいサイクルですね😭

    • 10月8日
若菜のふりかけ

アパートみたいなマンションに住んでます(笑)
我が家は元々旦那+私+娘だけだったので
2DK(4畳+6畳)の家に住みました。
更新月と出産が重なり、旦那に任せて引越しは心配だったので息子が産まれ、もの凄~く狭いですが更新して今現在も引き続き住んでます(笑)

4畳の部屋は娘が占領してますので
6畳の部屋でテレビ見たり、ご飯食べたり、寝たりしてます。
今息子は生活リズムご整い、20時~21時台には勝手に眠くなり朝までコースです。
その時間に寝かしつけるとまだまだ大人達は行動時間なのでお昼寝の布団(といっても長座布団)に寝かせ、22:30前に布団を敷き、
息子は長座布団から布団に移します。
生活音で起きる事はないです。

もう少ししたら生活リズムがハッキリしてくると思いますよ!
あと、ハイハイする時期はストーブ危ないので気をつけて下さい󾭛

  • 豆太

    豆太

    返信遅くなりすみません💦

    勝手に寝てくれてそのまま移せるなんて、、、!!
    羨ましいです😭!!
    もう少し様子見つつリズムを掴んで行こうと思います🙄💪🏻

    ストーブつける時は、
    ベビーベッドに寝かしてる時だけに
    限定して使おうと思います!!!

    • 10月8日
odango

うちも寝室とリビングが繋がっていて、泣き声が聞こえるようにドアを少し開けてます。19時前後にお風呂に入れ、お布団に連れて行くと20時前後には就寝します。その後に主人が帰宅してご飯を食べたり、深夜までテレビを観たりしていますが、一度寝てしまえば授乳以外では起きませんね。きちんと寝つくまでの間は、私1人なのでテレビとかも消してるからかもしれません。

  • 豆太

    豆太

    返信遅くなりすみません💦

    やはり寝付くまでは静かにしておいた方がいいんですかね?🤔
    授乳以外で起きないの羨ましいです😭

    • 10月8日