※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk.yuk.
子育て・グッズ

生後9カ月の娘の離乳食について質問です。食事量や授乳のタイミングについて不安があります。離乳食の量や授乳の必要性についてアドバイスをお願いします。

もう少しで生後9カ月になる娘の離乳食についてです。
今二回食で、9カ月になったら三回食にしようと思ってます。
今朝の離乳食ではうどん80g・野菜あんかけBF80g・野菜スープ30g・ヨーグルト20g・バナナ1本(gは測ってません)を食べました。夕べから夜間断乳を始め、お腹すいてるかなと思い、いつもはバナナは多くても半分でやめてるのですが、今日あげてみたら口をあけるので1本あげちゃいました。多分今までで一番食べてる量かと。

質問です!
●この量ってあげすぎですか?離乳食の本も一応参考にしてますが、毎回しっかり測ったりするのが面倒で目分量の時もあります。ごちそうさまする時グズったりしないので、量は足らなくはないのかなと捉えています。数回泣いたことがあって、おかわりをあげたことも。
●完母で、毎食後(朝夕)・昼・寝る前に授乳してます。離乳食後泣くことはないのですが、一応授乳しようとすると飲んでくれます。よくママリで、欲しがったらあげてると書いてありますが、泣いたらあげるということですか?それとも、乳首をくわえさせようとしても飲まないってことですか?
●離乳食後授乳が必要ということは、もっと離乳食を増やした方がいいのでしょうか?

長文になってしまいすみません。3つ全部でなくて、分かる範囲内でのご回答で大丈夫です。よろしくお願い申し上げます。

コメント

みー

うちもそれくらい安定して食べてました。むしろもっと食べてたかもしれないです(^^;)
この時期まだ満腹中枢がしっかりしていないので、あげたらあげただけ食べちゃうって子もいます。
うちはお腹の調子見て問題なさそうだったので(下痢したり便秘したりとか)、たんぱく質だけは量を守って、後は欲しがるだけあげてました。

私はこの子(↑上記の子、2人目の子です)に関してはその頃混合から完ミに切り替えたあたりなので、あまり参考にはなりませんが、授乳なりミルクを減らすのは3回食が安定してからのようです。まだ離乳食だけでは栄養取り切れないので。なので、今は離乳食を無理に増やさず、授乳も飲むならあげて大丈夫だと思います。
3回食始まったら欲しがり方は変わるかもしれませんし(>_<)
そして3回しっかりよく食べる子だと食後はそこまで欲しがらないのではと思います。うちは食べ過ぎるあまりあげても大して飲まなかったので、離乳食と離乳食の間(おやつの時間あたり)でミルクあげてました。3回食になった頃で10 時・14時・19時の3回でした。

• yuk.yuk.

yuk.yuk.

回答ありがとうございます!
    授乳に関しては、三回食にしてみて様子をみようと思います。おやつ代わりのミルク、参考になります‼︎

• 9月24日