※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、母乳の出が悪くなってきたため、離乳食を始める際に断乳するか悩んでいます。水分や野菜に気をつけているが効果が薄い状況です。

こんにちは。生後5ヶ月の娘の新米ママです!ここ2週間前にRSウイルスにかかってしまいましたが、少しずつ回復に向かってます!ただ、最初の頃は痰や咳、鼻水がひどく母乳も飲みずらそうで結局1日今までと違って母乳の間隔が空いてしまう事が多々ありました!そしたら、少しずつ出が悪くなってきました!来年から離乳食も始める予定なんですが出なくなってきたのを境に断乳するべきか悩んでます!皆さんはどうされてますか?出来たらまだ出て欲しいって思って、水分や野菜気をつけてますがあまり効果ありません💦一応ミルクは飲んでくれます!

コメント

うめ

ミルク飲めるんですね!
それは、安心だ〜

うちもそうでしたよ、5ヶ月ごろRSにかかりました!
哺乳瓶が大丈夫なら、OS1を飲ませるといいですよ。
うちは、3日くらいOS1のみ…でしたが、おかげですごく快復しました。

断乳と、決めつけてしまわず、自然な流れに身を任せても大丈夫な時期だと思います。離乳食も始まりますし、ミルク飲めるなら、時期にフォロアップミルクでフォローするのも良いと思います。

anna

返信ありがとうございます!OS 1はいいんですね!先生に母乳が1番の栄養だから頑張って飲ませてねって言われてましたが、出が悪くなってきてたので本当にいいのかなーって思ってました。その間はミルク飲ませてなくて、ここ3日くらい1日1回ミルクを足してました!
今はもうほぼ治りかけなので、母乳とミルクのままでいいでしょうか?
OS1飲ませた方がいいですかね?
ちなみに、断乳や卒乳のタイミングっていつぐらいなんでしょうか?全然わからなくて💦

うめ

うちの場合は、咳が酷くて、咳き込むごとに、吐いてしまって…。
消化される間も無く胃袋が空っぽになってました。

先生には、そういう時は脱水を防ぐためにOS1でいいから飲ませなさい…と言われました。
それで、十分元気になりました。
むしろ、吐かなくなりましたね。

水分補給を第一に考えてあげるといいと思います。母乳でもミルクでも充分、水分補給できていれば問題無いかと…

断乳は、ママのお仕事復帰との兼ね合いもあるかと…

• anna

anna

そうなんですね!脱水しなかったってことは少しでも水分補給出来てたってことなんですかね。
    今の所、仕事復帰が先になりそうなので断乳は様子見ようと思います!
    沢山のアドバイスありがとうございました!

• 12月26日