※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

NHKの契約について、引っ越して半年経ち未契約。訪問者から契約書にサインを求められ、支払い方法を選択させられたが、不審に感じている。今後のピンポン出しを避けたいとの相談です。

NHKの契約についてです
半年前に引っ越してきてNHKの契約もしてません
今までNHKのピンポンに出たことありませんでした

20分前くらいに女の人が来て
女の人やけん大丈夫って思って出てしまったら

すみませんNHKの者なんですけど今お使いのテレビは壊れたりとかないですか?って聞かれて(多分テレビがあるのを確認)ないですって言ったら
じゃあこの書類に御記入お願いしますって言われてよく見たら契約書で、
今はお支払いないので〜って言われて名前と住所だけ書かされて
このマンションはどうたらこうたらで衛生放送なので衛生放送って書いてくださいって言われて書いたけどよく考えたらBSとか全く映りません
おかしいですよね

それからいきなり来月からのお支払いを口座引き落としかクレジットどちらか選んでいただいてとか言われて
すみません今旦那さんいないのでそういうの無理ですって言ったら
いなくても大丈夫ですあとから変更できますのでって言われてハガキ渡されて
(クレジットないけど)じゃあクレジットでって言ったらカードの口座番号がどうたらこうたら言われて
すみません旦那さんがカード持ってるんで今ないですって言ったら
じゃあ1ヶ月分今お支払い頂けますかって言われて
2280円で1万出したらおつりがなかったみたいで
今おつりがないので次旦那さんがいる時にお伺いしますって言って帰っていきました

あの変な書類に旦那さんの名前と住所とわたしの電話番号とハンコのところに名前しか書いてないですけど
もう次からピンポン出なくてもいいですよね

払うのが当たり前とかいう回答はいりません

そんなもの払う余裕もありません

コメント

からあげ太

うちも毎日のようにきてて、でももう無視していますよ!払う気ないし払いたくもない🤭🤭🤭ほんっとにがめついですよね

• りんご

りんご

なんか1回出てしまって次出んかったらちょっと申し訳ないかなって思ってしまうけど
    こっちも払う気ないし上手く契約させようとされたけん腹立ってきます😂

• 9月23日

払わなくていいです!無視!
あいつら毎日きますよね😂
22時過ぎに来た時はブチ切れました😄

• りんご

りんご

最近よく知らない女の人来ると思ったらNHKでした😂
    ピンポンうるさくてイライラします(笑)

• 9月23日
かな

すごい強引ですね、こわい😭😭

• りんご

りんご

名前と住所だけでいいのでって言われたら名前と住所だけじゃなかったしなんの書類かも言わずに書かそうとして無理矢理契約させようとしとったって考えたら腹立ってきます😂

• 9月23日

怖いですね💦
出なくていいと思います。
居留守使うか、旦那がいませんので。で、乗り越えますね。
簡単に名前や住所も書いちゃダメですよ😭!
最悪NHKを名乗る詐欺かもしれないのでほんと気をつけてくださいね!

• りんご

りんご

今1回出てしまったけん次出んのがちょっと申し訳ないなって思ってしまうけど
    あんな騙すように契約させようとしとったんが腹立ちます😂

• 9月23日
♪

私も、NHKの無理矢理?というか
セールス的なあの感じが本当に
腹立たしくて嫌いでずっと
追い返してました!!😂😂
しかし、一軒家に引っ越して
子供も教育テレビ見るし、やはり
近所の目も気になるので渋々
契約しました😭😭
前住んでた所では、
しつこいねん!って何回きれたか…😭笑
鬱陶しいですよね😥😥

• りんご

りんご

わたしも子ども産まれて小学生になる前に家建ててからならって思ってるんですけど
    今は経済的に余裕もないししつこく来られて困ります😂
    無理矢理感が腹立ちますね😢

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も一切インターホンでないです(笑)
女の人は宗教かなーと思いでないです(笑)
男の人はNHKって感じですよね😅

払わなくちゃいけないですが余裕
ないので払ってません😅
宅急便だけでてます(笑)

• りんご

りんご

女の人って油断して出たらNHKでした😂
    わたしもNHKなんかにお金払ってる余裕ないです😢
    夜のピンポン出んかったら電気ついとるし明らか居留守って思われるけど仕方ないですよね😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が外でタバコ吸ってると
    男の人がテレビ写り悪くなったり
    してませんか?大丈夫ですか?
    って聞いてきたらしくて旦那の
    話し声が聞こえたので外いくと
    NHKです。と言われました(笑)
    旦那は問題ないです。って言って
    しまってたらしいですが、まだ
    越してきたばかりでテレビないので
    買ったら契約しますね。って
    ドア閉めました(笑)
    本当手口悪いですよね😅

• 9月23日
  • りんご

りんご

やり方が汚いですよね😂
    腹立ってきます😂

• 9月23日
りゅうmam

同じような対応しました( 笑 )
お釣りないとか言われた時はめちゃくちゃキレそうでした( 笑 )
あげく息子がぐずり始めてるのにちんたら説明したりで…💦

ただ契約書記入してしまった以上契約成立してるかと思います…😭😭😭

• りんご

りんご

契約書みたいなのまだ未記入があって名前と住所だけしか書いてないし
    口座番号とかは書いてないんですけど
    契約してしまってるんでしょうか、、

• 9月23日

こわいですね💦
うちも前のアパートに住んでいた時に、引っ越してすこし経ってからと、一年後くらいにやってきました。
一度目は旦那が出て、うまく断れないので私が今忙しいのでと言ってドアを無理やり締め、二度目はピンポンが鳴っても出ませんでした!
ピンポンが鳴っても怪しいなと感じたら基本的に出ないようにしています、出なくていいと思います!
そういうセールスみたいなのってなかなか断れないしこわいですもんね😓

• りんご

りんご

ドア無理矢理閉めようかなとも思ったんですけど大人しめの女の人でためらってしまいました😭
    もともと売り込みとかセールス断れない性格で今日来たのも女の人で結局断れませんでした😭

• 9月23日
yu...822

厄介ですよね😭
私は旦那が出ちゃって書類に名前と住所書いちゃったんですが、今回は破棄してください、書類は捨ててくださいと言って追い返すと、書類に破棄と書いていました。
書類が破棄になっていなければ、もしかしたら勝手に契約されるかもしれません・・・💦
そういうケースをネットで見たことがあります。
とりあえず居留守使って、請求書とか来なければ大丈夫だと思います。
1ヶ月くらいで来なくなるはずですが、毎年来ますので気をつけてください!
衛星放送の件は、アンテナ(?)が付いてれば請求対象になりますよ!

• りんご

りんご

あの変な書類に名前と住所だけ書いて口座番号は書いてないんですけど契約されてしまってるんでしょうか😭
    アンテナはつけてません😭

• 9月23日

契約書書いてしまうと、訴えられたらこちらが負けます。。

• りんご

りんご

書類には名前と住所だけで口座番号とかは書いてないんですけどそれでも契約されてしまってるんでしょうか😭

• 9月23日

退会ユーザー

書類にサインしたことになると思います💦あとテレビがあることを認めてしまってますから、逃れるのは難しいかと😭

• 9月23日
  • りんご

りんご

次来た時にネットでするので破棄してくださいって言えば大丈夫ですかね😭

• 9月23日

退会ユーザー

破棄は確実にしてくれないと思います。ほんとNHKはしつこいんで💦

• 9月23日
  • りんご

りんご

してくれないんですかね😭
    次来たらこっちで捨てるので貰いますって言います😂

• 9月23日

退会ユーザー

テレビ捨てたって言うのが1番いいと思います(笑)もしくは旦那様が居ない時はもう対応しないかですね!基本的に女はなめられます💦

• 9月24日
  • りんご

りんご

テレビ古いしそろそろジャパネットたかたで買い換えようかなって思ってたのでこれが良い機会なのかもしれません😂😂
    とりあえずなんとしてもあの途中記入の契約書を取り返します(笑)

• 9月24日
ゆい

最近引っ越してきて、テレビ買う予定ありませんって言いました!(笑)

• りんご

りんご

もうわたしもテレビ捨ててやろうかなっていう勢いです😭

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

もし次来たら、テレビ壊れて捨てましたって言いましょ(笑)

• 9月23日
ママリ

うちも前の家では契約して払ってたんですが、3ヶ月くらい滞納してから引っ越しをして住所変更などしてないのに新居に来ました😵
ただただ恐怖だし、なぜ引っ越し先がわかったのかも謎だし、その時は引っ越ししたてだったので、まだTV買ってないですって嘘ついて追い返しました😵💦

• りんご

りんご

わたしも買い換えでテレビ今ないですって嘘つこうかなって感じです😭

• 9月23日
(*´꒳`*)

立花孝志さんと言うNHKから国民を守る等にメール等すればNHK撃退シールがもらえます(^^)
そのシールを玄関に貼ったら郵便で手紙は相変わらず来ますが人は来なくなりました(^^)

• りんご

りんご

ネットでよく調べてみますありがとうございます😂

• 9月23日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

参考になれば😂

• 9月23日
momo

私も契約してテレビあるけど
解約した物です!
1度支払いをしてしまうと
契約ってなるから
今後払わないといけなくなっちゃいます
それを払わないと訴えられたら
こちらの負けです😭😭

• りんご

りんご

契約書みたいなのにはまだ名前と住所だけで口座番号とかは書いてません!お金も払わずじまいです!
    まだセーフですかね、、

• 9月23日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

たちばなたかし
に電話しますと言えば、直ぐに帰りますよ( ´ ▽ ` )ノ
ステッカーとか貼っとけば、インターホンも鳴らしてきません!
うちも試したら直ぐに帰りました!
NHK違法だらけらしいので🙆

ググッてみると色々出てきますよ🙆

• りんご

りんご

やり方汚いとは思ってましたけど違法だらけなんですか!😂
    ステッカー試してみようかなって思ってます(笑)

• 9月23日
しのん

名前を知られると勝手に契約されるって聞いたことがあります💦💦
なのでうちは今のところ表札は名字も出していません😅
契約しちゃうと支払いの義務が発生するので訴訟になったら負けちゃうみたいです😭

インターホンで確認してNHKだったら『すみません』『結構です』『今忙しいので』と一方的に切ってます。
とにかくドアを開けるなって旦那に言われてるので💦
旦那と同棲してる期間で玄関を開けてしまった時は『あの、ここ彼氏の家で私は住んでないので私に言われても…』と言うと帰ってくれてました🤔

• りんご

りんご

契約書みたいなのには名前と住所だけで口座番号とかは書いてなくてお金も払ってないし契約書やったら控えとかもあると思うんですけどそれもないしまだ契約されてないですよね、、😭
    次来たらネットでするので書いた紙は破棄してくださいって言います😂

• 9月23日
  • しのん

しのん

ぜひぜひ!
    契約されてないといいですね😭

払うのが当たり前って意見をネットで見たりもしますがあんなに納得出来ないシステムにお金を払うなんて嫌なので私も絶対払わないです。笑
    頑張って無視しましょ✨✊

• 9月23日
  • りんご

りんご

これで勝手に契約とかされとったらキレます(笑)
    払ったら負けですね😂😂

• 9月23日
as

私も払っていません!
なんて胸張って言えることではないかもですが💦

うちも21時22時とかに毎日ピンポン来て居留守使ってたら電気ついてるし、多分子供の声などが聞こえたのか、ドアをドンドンドンドンずっと叩かれたから、中から蹴り返してやりました(笑)
そして翌日NHKのお客様センターみたいなところに電話して、お宅はヤクザでも雇ってらっしゃるんですか?非常識な時間帯に来てドア叩かれて大変迷惑してますと言ってからは来なくなりました!
何かあったら直接NHKに言ってみたらどうでしょう?
ああいう人はNHKの職員ではなくて下請けみたいな人らしいですけど、こちらからしたら同じです。
住所とか名前とか言わず、○○市とかで🆗です!

10年前とかは、ついうっかり出てしまって、お姉ちゃんちなんでわかりませーん❤️って言いました(笑)

• りんご

りんご

勝手に契約されてしまうみたいなのもありますけどそんなことされたら電話して怒鳴りますね😂😂
    次来たらネットでするんでって追い返します(笑)

• 9月23日
  • as

as

それが良いですね!
    友達も忙しいから口座振替の書類ポストに入れといてくださいとかであしらってるので、ネットでやりまーすと言ってブチッとインターホン切っちゃいましょう(笑)
    払ってない方たくさんいて安心しました(笑)
    お互い適当にあしらったり、無視して頑張りましょう💪

• 9月23日
  • りんご

りんご

あの書類はネットでするんで破棄しとってくださいって言っときます😂
    腹立つけど頑張りましょ😭

• 9月23日

めちゃくちゃ強引な契約の仕方ですね。それに関しては苦情入れていいと思います。ただ、テレビがあれば受信料を払わなくてはいけませんし、衛星放送もアンテナがたってたら払わなくてはいけません。後ろの端子をBSに変えればうつるはずです。もしアンテナが壊れていて映らないなら映らないことを確認しにきてもらえば衛星放送は解約できます。むしろ今まで払ってなかった期間がラッキーと思いましょう。

さち

記入した書類が向こうに渡ってしまったら、契約したことになってるかもしれませんね。😭😭
テレビないって言ってるのに書類を途中まで書かされたけど、契約してることになってるのか電話で確認した方が良いと思います!請求書きてからだと滞納扱いされてしまいます😩

あとケーブルつないでなければBSは見れませんが、建物自体にアンテナがあればBS契約させられると思います。💦

• りんご

りんご

怖いので明日電話してみます😂😂
    建物にアンテナがあるかどうかもわかりません😭

• 9月24日
ロコ

ほんっとにめんどくさいですよね!
私も引越し仕立てのときに来られて主さんと一言一句一緒ってぐらい同じ感じでまくし立てられて、契約しちゃいました😭
そっから滞納とかしてて、今請求書が5000ちょっとのが来てて払いたくない〜😭と嘆いてるところです。(笑)
早く引っ越したい!(笑)

• りんご

りんご

契約しちゃったんですね😭
    わたし契約書途中までしか記入してないけど勝手に契約したことになってるのかなーってところです!😭ほんとやり方汚いですよね!

• 9月24日
  • ロコ

ロコ

名前と住所だけ書いて口座番号等々は書いてないとのことでしたら、家に何回も来そうですね😅
    それで無視してたら書いてしまって契約してるはずなので、請求書か何か来ると思います🤔
    あちらは何がなんでも払わせたいみたいで、私も口座振替してくださいの案内無視しつづけたら遂に請求書きました😂
    厄介厄介😭💦

• 9月24日
  • りんご

りんご

多分来ると思います😂
    もう潔く諦めてちゃんと契約しようかなって旦那さんと話し合い中です😭😭

• 9月24日