※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になか
子育て・グッズ

妊娠中の2人目の出産で、上の子が保育園に入れるか不安。復職後の育休延長や保育園入所について経験者のアドバイスが欲しいです。

カテ違いでしたらすみません(´ω`;)

つい昨日2人目の妊娠が分かり
夫婦共々喜んでいるのですが…

今上の子が1歳8ヶ月の息子がいて
私の復職が来年の6月の予定です!
ですが…2人目の出産予定を考えると
来年の9月?くらい…?と予想しており
その感じだと復職しても3ヶ月
→育休延長?それとも復職?
→どちらにしても
上の子が保育園に入れない⁉︎
という風になってしまうのか…な。
と結局はその住んでいる自治体にも
よるとは思うのですが、

同じような経験のある方に
お話を聞きたくて投稿させてもらいます(´・ω・`)

やはり上の子が保育園入れるのは
厳しいのでしょうか⁇
それとも何かしらの方法で
入れることが出来るのでしょうか⁇
本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、
何か他にもアドバイスを
頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私の地域はママの出産育児を理由に入れる保育園があります!
なので2人目が産まれても育児を理由に上の子は保育園に預けられるので預けながら育児しようと思ってます¨̮♡︎

育休が取れて尚且つ、2人目の給付金も受給できるなら復職せずにそのまま産休でもいいと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎
3ヶ月復職しても、職場側からしたら慣れた頃にまた産休に入られるので人員補充も大変だと思いますので、私なら続けてとります(* ¨̮*)/♡︎

  • になか

    になか


    回答ありがとうございます!
    出産予定月とその前後のみとかではなくずっと預けられるのですか⁉︎⁉︎
    なんと…羨ましい限りです‼︎(#゚ロ゚#)

    • 12月25日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    認可保育園なんですが、育休の間、ずっと預けられます(* ¨̮*)/♡︎
    市役所に行けば教えてもらえると思いますが私の地域ではそこだけでした!
    あとは無認可だったので、仕事の時のみしか預かってくれませんでした(´>_<`)

    • 12月25日