※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

プレ幼稚園選びで悩んでいます。第1希望は近くで顔見知りも多いが、2人目の子は別の園へ。第2希望は遠いけど週5通える。兄弟別々の園は考え中。どちらがいいでしょうか?

来年度からプレ幼稚園を考えています!
候補が2つあります。

第1希望の園は
徒歩圏内で、近所の子達が集まるみたいなので
小学校へも、そのまま顔見知りが多いまま行けるので、出来ればそこの園に行きたいなぁと考えています。
毎日通うので、近いに越したことないですしね!

しかし、3~4才差で2人目を考えていて、
2人目は、プレ幼稚園を週5行ける園に入れ、その間に仕事したいと考えています😣
金銭的にもキツいので、、

第1希望の園のプレは、
月1でゆるーく親子で参加する形なので
2人目の子は必然的に第2希望の園に行くことになります。
第2希望の園は自転車で15分~20分は、かかると思います💦

上の子も、先を見据えて第2希望の園に入れるべきなのか?
でも下の子が授かるかどうかも分からないし...

みなさんならどうしますか?

ちなみに兄弟別々の園は、考えていません😣

コメント

deleted user

第2希望の幼稚園でも年長さんくらいになれば地域ごとにクラス分けするかもしれないので、第2希望の方がいいかもしれないですね!

あとは働くことを考えたら給食なのかお弁当なのか、バスがあるか、延長保育があるかなども重要視したいところですよね!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    クラス分け、あると思います🙌
    延長保育は同じくらい夕方まであったと思います♡
    お弁当なども調べてみますっ!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー



    クラス分けあるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    小学校引っ越してきて友達0人の子とかもいますしね!

    延長保育はあるんですね!

    お弁当結構大変なのでなるべく給食がいいですよね😭
    あとうちの子の園は結構参観日が多いので、仕事休めるならいいですが休めないなら大変かもしれないです😭

    • 9月23日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうですよねー!小学生ならすぐ馴染めちゃいそうですしね😌
    ただ近いのも第1希望の方が魅力的で‥笑

    確かに幼稚園って参観日とかイベント多いイメージです😱💦
    そこらへんも大事ですよねぇ😲

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近いと歩いて行けますしね😊
    バスじゃなくて徒歩で通うのであれば近い方にしちゃうかもです😂
    車あるなら別ですが🤔


    そうなんですよね😭
    来ないお母さんがたもいるけど、基本的に全員来て親子で何かするってこともあるので仕方ないけど可哀想です😅

    • 9月23日