※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子が食欲旺盛で、食事とミルクをたくさん欲しがります。ミルク代や食べ過ぎが心配です。皆さんはどれぐらいあげていますか?

1歳1カ月の男の子がいます。
今10.5キロです。
毎日三食しっかり食べ、あげてもあげても食べます。
多過ぎると思って残っていても片付けようとするともっと欲しいと泣きます。

皆さんはどれぐらいあげていますか?

三食➕夜中にはミルク250mlを4本
飲みます
多いですよね…😥
ミルクをあげないと抱っこで寝かせようとしても暴れて叫んで納得せず、ミルクをあげると一瞬で寝ます。
なので結局ミルクをあげてしまう…

ミルク代もかかるし、食べすぎかと心配です。

コメント

tanpopopon

たしかに夜中に250×4は多すぎますね😱😱😱
麦茶などで代用は無理ですか???

  • みーやん

    みーやん

    多いですよね😥😥
    ミルク代も高いし、夜中のオムツ替えが大変なんです…
    麦茶挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます

    • 9月23日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    思いきって泣いてもなんでも断乳してしまえばいいと思います✨
    そしたら何日かの辛抱で夜も寝てくれるようなりますし、ミルク代もなくなるので一石二鳥ですよー☺

    • 9月23日
  • みーやん

    みーやん

    お腹に2人目がいることが昨日分かりました。なのでミルク代を節約したいです!
    早速今日から頑張ります!
    本当に丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    あら❤お子さんいらっしゃるんですね😆
    おめでとうございます✨
    体調に気を付けて無理せずに進めてくださいね🎵

    • 9月23日
  • みーやん

    みーやん

    ありがとうございます😊
    頑張ります!
    たんぽぽぽんも頑張ってください🍀

    • 9月23日
キティ

牛乳に変えてみてはどうですか?

  • みーやん

    みーやん

    牛乳ですか!
    その発想はありませんでした!
    試してみようかと思います

    • 9月23日
匿名希望

夜中にミルク250を4回も飲むのは多すぎですね💦
その頃は離乳食250~300gは食べてました。
麦茶や白湯に変えたりしてはどうでしょう?

  • みーやん

    みーやん

    多いですよね……
    今日は白湯をあげてみようかと思います
    泣き叫ぶかな…😅

    • 9月23日
‪‪❤︎‬

離乳食形態は合ってますか?🤔
ご飯は普通のご飯、おかずは大人と同じ大きさでもういいと思います!
量食べててもしっかり噛んでなければ過食気味になりますし満腹感も得られません!

うちもよく食べる子でしたが、大人と同じ食事形態にして芋類なども取り入れ汁物つけるようにしたら食べ過ぎるという事はなくなりました!

ミルクも飲み過ぎですね😱💦
夜中にミルクはもう必要ない月齢だと思います!麦茶にしてみてはどうですか?
ミルクそれだけ飲むって事はご飯しっかり食べてないのかなと思います😅

  • みーやん

    みーやん

    ご飯も普通のご飯です🍚
    子供用のお茶碗1杯とおかず2品をお茶をたくさん飲ましながらあげています。
    ほんとによく食べる子なんです

    夜中にミルクは必要ないと分かっていながら飲ませてしまうのは私が甘いんだと思っています
    抱っこで寝かせるようにがんばります😓

    • 9月23日
ドンちゃん

娘もよく食べる子です!
1歳前にはミルクもフォロミもなしで3色のみにしました😊
ミルク夜中にあげるのは多いかなーと思います💦
体重も一気に増えすぎると子供は体に負担がかかると言われました💦
少しずつ減らして夜中に欲しがるならお茶にした方がいいかと思います!

  • みーやん

    みーやん

    ミルク代がすごく高いので三食のみにしたいです!
    お茶を試してみようと思います

    うちの子はもともと大きく、急に体重が増えたわけでは無いので最近10キロあっても1人で歩けるようになりました😊

    • 9月23日
みっきー

ご飯は食べるだけあげてもいいと思いますが
ミルクはもう卒業してもいいのではないでしょうか?
牛乳で代用してもいいと思います!
夜間に4回も起きて飲むということですよね?
泣いても頑張って夜間に飲まなくさせれば起きなくなるとおもいますよ😁

  • みーやん

    みーやん

    本当ですか⁉︎
    飲まさずに頑張ってみます!
    1歳になってまだ4回も起きるのは多いのでしょうか
    1人目なので赤ちゃんは何回も起きるのが普通だと思ってました😓

    • 9月23日
  • みっきー

    みっきー

    うちは完母でしたが
    1歳前から夜間起きるのは1回だけで、
    1歳2ヶ月に断乳してからは一度も起きません😀
    うちは牛乳も飲まなければフォロミも飲まないですが
    ちゃんと成長しているので
    ご飯だけでも大丈夫と思いますよ😁

    • 9月23日
  • みーやん

    みーやん


    夜起きるのは寝苦しいのでしょうか…
    冷房27°か27.5°で冷たい布団で下着無しで直で服なのですが…

    何か色々原因があるのかどうかも探してみます

    一度も起きないなんて羨ましいっ!✨

    • 9月23日
ナナ

おしゃぶり使ってますか・・・?
うちの子も食欲すごくて、夜泣きもすごくて悩んでいました。ふとおしゃぶり与えてみたらこれがスーパーメガヒット。笑
ほっといても寝るようになったし、夜中おっぱいやミルクあげる事もなくなりました。
食事も三食プラス少しおやつとかで全然大丈夫です。
こんどおしゃぶり辞めさせるのが大変かな〜とも思いますが、、、その時はその時で!笑

もしまだおしゃぶり試していなかったら、試してみても良いかもしれません★

  • みーやん

    みーやん

    残念ながらおしゃぶりしてます😓
    夜中に何回も起きて毎回抱っこしても泣き叫んで反り返って抱っこを嫌がりもうどうしていいか分かりません。
    ミルクをあげると一瞬で寝るんです。
    今までこれしか方法がありませんでした😭

    でもこんなにミルクを飲むのはおかしいですよね
    私も自分に甘えてないで頑張らないといけませんね…

    • 9月23日
ナナ

おしゃぶり使ってましたか…(>_<)
ママの寝不足解消したいですよね…。

うちの子の鬼のような夜泣きが終わったキッカケが、おしゃぶり、肌触りの良いぬいぐるみ、薄着、クール布団です。

今まで肌着+パジャマだったのを、肌着とズボンだけにしました。今まで暑くて寝苦しかったのかなーと思います。
暑いのが苦手みたいで、触るとひんやりする布団を好んで気持ち良さそうに寝ています。
赤ちゃんによって違うと思いますが、色々と試してみて下さい!!
細切れ睡眠本当に辛いですよね。。すごく気持ちわかります。

以前、児童館のスタッフに夜泣きのこと相談したら夜泣きの漢方?とかもあるみたいですよ。笑 「かんのむし」とか言ってた様な気がします!字はわかりませんが(>_<)

  • ナナ

    ナナ

    返信押さずに新たにコメントしてしまいました…!すみません!!!

    • 9月23日
  • みーやん

    みーやん

    そんなこと全然問題ないですよ!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    子どもがアトピー性皮膚炎で薄着だと掻きむしって傷だらけになってしまいます。そのかわり、冷たい布団と、冷たい授乳クッションを置いてあげてます。冷たい授乳クッションが好きで抱きついて寝てます。

    他にも色々試してみますね!
    沢山教え頂きありがとうございました!☺️🍀

    • 9月23日
mm.7

1歳2ヶ月のときのですが、うちのはこのくらい食べてました(多目な方だと思いますが)
夜中に240×4はさすがに飲んでませんでしたが、日中は240×4でうちのも飲んでましたよ!
夜中は起きたら麦茶です。

  • みーやん

    みーやん

    とても参考になります!
    結構たべるんですね!
    食べすぎかと心配でしたが、こんなに食べていいんですね!
    他の子より体重もからだも大きい方なのでうちの子もこれぐらい食べれそうです!

    こんなにご飯作るの大変じゃないですか?

    • 9月23日
  • mm.7

    mm.7



    これ食べて、上の子のも奪って食べてました😂

    上の子が偏食少食なので、子供のご飯は取り分けではなく、子供は子供で作ってるんですが、これ、意外と手抜きしてます💨フルーツで場所取ってみたり、多目に作って次の日も出したり、野菜スープは冷凍しておいたりしてました💡

    • 9月23日
  • みーやん

    みーやん

    凄いです!

    卵アレルギーがあるので大人のをあげれない事があるので1人分を作るのが面倒です😅

    • 9月23日