※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
妊娠・出産

36週3日の検診で、年末年始で診察が空くため次回が1月7日になり、心配です。同じ経験の方いますか?

昨日36週3日の妊婦検診に行ってきました(*^^*)
通常であれば36週からは毎週検診があるはずですが、病院が年末年始のお休みになるそうで( ; ; )
4日後の12月28日(37週0日)に胎児心拍だけ計ることはできるそうなんですが、次の先生の診察は年明けでもう1月7日(38週3日)になってしまいます(>_<)
もちろん何か緊急の時は診てもらえるのですが、せっかく毎週赤ちゃんの様子が見られる♪と思っていたので少し寂しく、赤ちゃん大丈夫かなーと不安もあります(>_<)
同じように年末年始期間のため診察予定が思うように組めなかったって方いらっしゃいませんか?
もしくは、私の病院は年末年始も診察ありますよって方のお話も聞きたいです★

コメント

Haruki

私は いま2週間に一度なんですが
先週に行って
2週間後だと、次の検診は1/1だから
1週間後に来てくれる?っと
言われました(笑)
前の検診で逆子だったので
逆子が治ってなかったら
対処しますっとひとことを
はじめに言っていただいていたので
え?1週間で逆子って戻るの?っと
頭にハテナが浮かんでしまいました笑

• mikiyume

mikiyume

逆子ちゃんなんですね!私も32週くらいまで逆子でした(>_<)
    1週間ってちょっと短い気がしますよね(^_^;)
    赤ちゃんくるりんして逆子なおってるといいですね(*^^*)♡

• 12月25日
あいりんママ

私が通う県病院は、問題ない妊婦だと診察の回数を減らされます😓臨月なのに、2週間後って言われました💦個人の病院なら、臨月は週1の健診になるはずなのに…😣
年内のお産もあり得るかもって言われたのに、2週間も診てもらえなくて、お産の進み具合、赤ちゃんの体重が気になります💦
結局、病院の都合なんですね😥

• mikiyume

mikiyume

診察の回数減らされることなんてあるんですね( ; ; )県病院ってことは患者さんが多いんですかね?(>_<)
    お産の進み具合とかほんと気になりますよね!2週間も空いてその間の赤ちゃんの様子も心配ですし( ; ; )
    同じような方がいて少し安心しました!(>_<)♡

• 12月25日
サト☆サト

私も次の健診が2週間後の1/5になりましたよ!
もう推定3200gて言われて、私としてはいつ生まれてもいい気持ちですが、子宮口はまだ開いてないと言われました。
赤ちゃんはまだお腹にいるつもりなのかな~と思いつつ、体操したり、マッサージしたりしてます。
経過が順調なら、お医者さんもそんなに心配してないみたいですよ。
私は35才だし、筋腫もいっぱいあって心配ですけどね~
でも、もう少しで会えますね😻早く会いたいなあ💝

• mikiyume

mikiyume

3200g★もういつでも出ておいでー♡ってなりますね(*^^*)
    筋腫ありだと心配ですね(>_<)
    私も赤ちゃん出てきてもNICUに入ることが今から決まってて不安があります( ; ; )
    でもお互いほんともうすぐですね♡♡体調に気をつけて残りの日数待ちましょう(*^^*)

• 12月25日
meg⭐️

私は前回が22日で、1週間後は28日ですが、年末で混むので来てもらってももちろん大丈夫だけど、経過は順調でいつ産まれても大丈夫な状態だから、待ち時間が長くなる年末に無理してこないで、年始の受診でも大丈夫と言われました。

胎動もしっかり感じているし、体重も十分と言われたので年明けまで受診しないつもりです。

1回でも少なければ、補助金が戻ってきますし🎶

• mikiyume

mikiyume

確かに待ち時間長いと体がきついですもんね(>_<)
    いつ産まれても大丈夫ってドキドキしてきますね(*^^*)★
    そして、検診少ないと補助金戻るんですか⁈♡それは初耳でした★ちょっと嬉しいですね♪( ´▽`)
    あと少し大事にしましょうね♡

• 12月25日
2児のママ

長くあくと不安ですよね。
私は11/31が最後の検診です。
産院でやっているヨガやプール講座も診察も年始は4日から開始です。
講座が今週で終わりなので太り過ぎが怖くてたまりません(*_*)

• mikiyume

mikiyume

間が空くと不安ですよね( ; ; )毎日でもエコーで確認したいくらいなのに!(>_<)
    産院でヨガやプール講座なんてあるんですね!♡私の病院はないのでうらやましいです(*^^*)♪

• 12月25日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね。毎日エコーみたいし、下がってるかなども知りたいです(≧∇≦)

• 12月25日
千代丸

臨月で検診空くのはちょっと不安ですよね~。
私は予定帝王切開ですが、早くて12月25日(37w0d)、年明けなら1月5日(38w5d)になるけど、どっちが良い?と初期から言われていて、ずっと決められずにいました。
赤ちゃんは2500gで小さめなので1月5日になりましたが、大晦日は実家に泊まるので(車で1時間)、一応入院グッズ持って行こうかと思ってます。

• mikiyume

mikiyume

37w0dと38w5dって結構違いますよね( ; ; )それほんと迷います(>_<)
    万が一陣痛とか来た時のために入院グッズ持って行かれた方が安心できそうですね!!
    無事に1月5日に帝王切開できるよう祈ってます!( ; ; )♡

• 12月25日

私も昨日24日に健診に行きました♪
次の一週間後だと年末でお休みだかり、次は4日になりました😣😣
いつ産まれてもおかしくはない時期ですし、かなり心配ですよね。。

もちろんなにかあれば、
病院に電話して行けばいいのですが それでもやっぱり不安だし心配ですよね😔😔

• mikiyume

mikiyume

そうなんです( ; ; )!!いつ産まれてもおかしくない時期だからこそ心配で(>_<)
    赤ちゃんがどのくらい下りてきてるとか、体重とか心拍とか心配なことだらけです(>_<)
    同じような方がいて少し安心しました!!♡あと少し頑張りましょう(*^^*)★

• 12月25日
にやんちゅう

私も年末とかぶっていて、
今日36w4dの検診で、
来週どうなるのかなと思っていたら年末で外来が混むからとのことで
次は年明けの38w0dの検診です(´・ω・`)
赤ちゃんにエコーで会えるの楽しみなのに、、、(´・ω・`)

• mikiyume

mikiyume

やっぱり同じような方多いんですね!(>_<)
    毎日でもエコーで赤ちゃんに会いたいのに!!( ; ; )♡
    まだバースプラン?の話とかもなくて次の検診までに陣痛来ちゃったらどうなるんだろう...とか思ってしまいます(>_<)

• 12月25日
かむまる

今日で36w4dですが、私も昨日検診に行き、次は心拍確認だけ30日で検診自体は4日に入れてきました。昨日も内診はなかったので少し不安ですが、来週月曜からは運動どんどんしてねと言われたのでもういつ生まれてもおかしくないんだなぁという感じです!年末年始はさむのがバタバで不安ですが、頑張りましょうね(^o^)/

• mikiyume

mikiyume

きゃー!まったく一緒です!!
    わたしも昨日は内診なくて、あれ?内診ないの?って思ったんですけど言い出せず...
    次も心拍確認だけで大丈夫なのかなーって思ってます(>_<)
    気温もあったかくなったり寒くなったり変な天気が続いてますが、体調に気をつけて頑張りましょう♡

• 12月25日
の⭐ん

こんばんは。
私も、次の検診は1月5日です。
しかも、予定日二日前です‼

休み中でもちゃんと診るから、
なんかあったら連絡ねとは先生もおっしゃってくれました。
今日は、内診グリグリされて刺激したから早まるかも~とは言われましたがドキドキです❗
もう少しですが、頑張りましょうね🎵

• mikiyume

mikiyume

予定日2日前ですか!!ドキドキですね!♡
    しかも内診グリグリ効果で早まるかもしれないですよね♪( ´▽`)
    もう少し大事に頑張りましょうね(*^o^*)

• 12月25日
tomoyume

私も次の検診が1月5日(38w1d)です!年末年始で検診伸ばされるのはいやですよね!でも今年は1月3日が日曜日で、休みが短い年なのでよかったかもって思ってます(^_^)♪

• mikiyume

mikiyume

確かに!今年は休み短い方ですもんね(*^^*)まだいい方なのかな♪
    お互いあと少し、無事に赤ちゃん産まれるよう祈りましょうね♡

• 12月25日