※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろく~んママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が洋服を着るのを嫌がり、ベッドからジャンプして泣く問題に困っています。外出時には暴れて買い物を台無しにし、他の子供にも抱きついたり叩いたりします。義母のしつけ方法には疑問を感じています。どうしたら良いでしょうか?

2才4ヶ月の子育てに困ってます

毎日洋服きるのも嫌がって

ベッドからジャンプして泣きます

何回注意してもジャンプします

どうして?

痛いするからダメよって
言っても聞かないし

一番困ってるのが外室先で
買い物先で走り回って
商品を倒しまくります

しないでダメだょ
って注意しても聞かないので

あまり暴れる時は買い物途中で
やめて帰ります

病院では同じぐらいの子に
抱きついたり
あっお姉ちゃんだぁって
指さしたりします

ビックリして相手の
お子さんは泣きます

申し訳なくてたまりません

他にもおもちゃで
アンパンチって叩いてきます

本当に困ってます

義母からはもう少し
怒りなさいと言われます

怒りかたがたりないのですかね?

義母は市役所いってうちの子が泣いてたら口を押さえてうるさいっていって静かにさせたり

テーブルに乗ったら普通におしりやら叩いて乗るなと怒鳴ります

これを真似してしつけをしたくはありません

どうしたがいいですか?

コメント

ザト

下のお子さんが産まれてからお母さんが手をかける比率も半分になったんでしょうし、年子のお子さんだとよくあるみたいですよ💦年の近い子どもがいる場合の一番のリスクですね。(>_<;=;>_<)。
下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人で過ごす時間を頻繁に取ってみたらどうでしょうか?イヤイヤはもちろんあるでしょうが、お母さんの興味を引きたいんだと思います。
1か月に一度か二度でも良いので完全に2人きりになれる時間を取って、2人で遊んだりして過ごしてみてください。お母さんも『この子は言うことを聞かない、外に出ても走り回ったら連れて帰らなきゃいけない』と先入観がある気がします。まずは2人で過ごして、上のお子さんだけに目を向けて、全力で向き合える日を作り、お子さんが暴れたり泣いたり走ったりしていないときに、してはいけないことを一つずつお子さんと目を合わせて話してみてください♪
うちはイヤイヤ期を避けて子作りしたので上の子に手がかかることはないですが、それでも下の子を妊娠する前もイヤイヤはあり、(私は働いていたので)毎日30分とか、土日には2時間くらいかけて、してはいけないことと息子ができていることなどを話して聞かせました。
叩いたりきつく叱らなくても親が真剣に自分のためだけに考えて向き合ってくれるとわかったら言うことを聞くので、家事や下のお子さんの育児、ご主人のお手伝いなどのない100%上のお子さんだけに集中できるときにしっかり向き合ってあげてくださいo(*'▽'*)/☆゚’

• ひろく~んママ

ひろく~んママ

ありがとうございます(^-^)v

まずは上の子との時間を作って見ます

しっかり向き合ってみます

ありがとうございます

• 12月25日
totto

大変ですね😰
全く同じです😢まさかの2番目もです😨
外出先とか涙でますよね😢
とにかくデートしたり、トイレとか密室でギューギューして愛してるって言ったりです💦
正直、すぐにはおさまらないと思いますので、根気よく続けるしかないかもですね😣
ほんとに辛いですよね😣
お互い頑張りましょうね💨

• ひろく~んママ

ひろく~んママ

ありがとうございます(^-^)v

いっぱい可愛がります(^-^)/

根気強く頑張ります

• 12月25日