※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
子育て・グッズ

静岡市で、一歳半健診の内容を教えてください🔅(積み木や指差など……)

静岡市で、一歳半健診の内容を教えてください🔅
(積み木や指差など……)

コメント

りこ

身長、体重、歯の健診、積み木や指差しなどでした🙂✨

栄養士さんともお話ししましたよ💓

• Flower*

Flower*

こんにちは!
    指差しはイラストが描いてあるボード?を指差すような感じですか?
    わんわんって言われたら犬を指差すなど…💦

• 9月24日
  • りこ

りこ

そうです( ˊᵕˋ )
    ボードみたいのに絵が描いてあって、保健師さんが『これなぁに?』とか『ブーブーどれ?ワンワンどれ?』って感じで聞いてきました!

息子は泣きまくって全くできずに終了しました😂

• 9月24日
  • Flower*

Flower*

積み木も指差しもできなかった時って後日連絡きたりしますか?😰
    6ヵ月健診の時にお座りができてなくてまだ出来てないの?って感じで言われてしまって、少し気が滅入ってます😢

• 9月24日
  • りこ

りこ

息子は全部泣いてなにもできなかったので、支援センターで月に一回行われている『いるかの会』というのに参加する申し込みをさせられました。そのため後日連絡と自宅訪問がありました!(様子を見にくるのも兼ねて)

その会は、コミュニケーションを図るあそびの教室って感じです🙂

私も一歳半検診のとき言葉が少し遅めかもねって言われて連日ショックを受けてましたが、今はそんな事気にならないくらいおしゃべりばっかりです!

その子その子の成長、個人差大きいですしね☺️

ゆっくりゆっくりいこ〜✊って思ってます笑

• 9月24日
  • Flower*

Flower*

私もずっと泣いてしまって😭
    そのいるかの会って強制でしたか?😨💦
    その後お座りとかは普通にするようになったのでいいですが、1歳半健診で歩けてても積み木や指差しの心の発達が大事って聞いたので心配になりました💦
    ママリで他の方の読んでもみんな個性だから大丈夫と優しく声かけてもらえてたようで、静岡は何でだ…😞と思っちゃいました💧(笑)

• 9月24日
  • りこ

りこ

結局3時間かかったんですが、ずっと泣かれてたので疲れました😂
    強制ではないですが、理由ない限りまあ参加してみましょうって感じですかね🤔

私の時は栄養士さんに少し注意されてしまいましたが(お菓子などの与えすぎで😂)
    それでも担当してくれてる保健師さんは優しくて凄く親身になってくれてます☺️☺️

いるかの会でも皆さん優しくて、これまた終始ギャン泣きの息子も少しずつ慣れてきたので来月も行こうかなって思ってます☺️✌️とにかくよく褒めてくれます😭💓

たまたま6ヶ月検診のときはキツイ方に当たってしまったのかもしれませんね😭💦

• 9月24日
  • Flower*

Flower*

こんにちは!
    1歳半健診では優しい方が担当してくれると良いのですが😢💦(笑)
    いるかの会も気になるのて調べてみます😉
    ありがとうございます❣️

• 9月25日