※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

授乳室の使い方について、個室でないと授乳しないのか疑問です。個室待ちの人もいましたが、席が空いていたので普通に授乳しました。男性は入れない部屋があるのも不思議です。

授乳室の使い方がよく分かりません💦
ショッピングモールの中にある授乳室で、男性はここから入らないでくださいって書いてありました。
中に入ると席が3つほどあって、それとは別に個室が2つありました。
中に居た二組の親子はどうやら個室待ちだったようで、何をするでもなく抱っこしながら座ってました。

でも、男性は入れない部屋なので私は普通にそこで授乳したんですけど…
みなさん、個室じゃないと授乳しないんですか?

すごく混んでいて、私の前に入ろうとした人はその二組を見てか、個室が埋まっているのを見たのか入るのやめてました。
私は席が1つ空いてたから入ったんですけど…
個室の前の席は、個室が空くまでの待機席なんですかね?
よく分からないです💦

前に行った別のショッピングモールも、男性立ち入り禁止の扉の先が個室がいくつかと大きい部屋とに分かれてて、個室が埋まってたので大きい部屋で授乳したんですけど…
何でそんな分かれ方しているのか、疑問です。

みなさん個室じゃないと授乳しないんですか?
赤ちゃんが集中できないとかそういう理由があるんですかね💦

コメント

s

ミルクだけだったりしたらそこで与えてます☺️
個室じゃないと集中しなくて
飲まない時期があったのでその時は個室でしか与えれなかったです!
あとは授乳ケープがないとかですかね?

• ゆーかり

ゆーかり

ミルクで個室使われるのは混んでいるときは控えてほしいですね💦
    でも赤ちゃんが集中して飲めないなら仕方ないんですかね…
    二組のうちの一組は私が授乳し始めたらケープ出して授乳してたんですけど、個室が空いたら移動してました。
    どうしても個室がいいんですかねー。

• 9月23日
  • s

s

ゆーかりさん本人もお子さんも違うのかも知れませんが
    静かな環境じゃないと飲めない子も沢山いますよ。同性でも見られたくない人も沢山います。
    人がいる所じゃ飲めないのに混んでるからを理由に使うな。は無理ですね🤣だって飲めないんですもん笑自分の子が空腹なのに飲めない環境で無理やりなんて可哀想じゃないですか?
    ゆーかりさんは可哀想じゃないと思うかも知れませんが何事もみなさん価値観が違うので仕方ないですよ😊

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

個室を使いたい人は全然使っていいし、待ってもいいと思うんです。
    赤ちゃんやママの都合があるのはもちろんです。
    価値観が違うことも重々承知です。

でも、待つために席を占領するのはマナーとしてどうなのかなと疑問です。
    ミルクあげたい人だっていますよね?
    個室じゃなくてもすぐに授乳してあげたい人もいますよね。
    そういう使い方をしてもいいのかなという疑問なのです。

何もしていない人達に挟まれて授乳するのすごく気まずかったです💦

• 9月23日
まるる

混雑しててもトイレの和式を避けて洋室が空くまで待ち続けるみたいに、待ってでも個室を使いたいって事なのではないでしょうか?
大きい部屋で授乳して良いと思いますし、私のよく行くショッピングモールでは大きいところで授乳している人も見かけます!

• ゆーかり

ゆーかり

座って待つのもなーなんて思ってしまいました。
    ベビーカーもあってかなり場所をとってたので💦

大きい部屋でしてもいいんですよね💦
    なんか何もしていない人たちの間で授乳するのが、変な感じがしたので💦

• 9月23日
  • まるる

まるる

本来は個室が満員の時に授乳できる為の大部屋だと思います💦
    でも待ってる人ばかりの中で授乳するのは変な気がしますよね。
    空いてたら座っても良いかもしれませんが、他に使いたい人がいるのに待つ為に椅子を使われるのは違いますよね!赤ちゃん休憩室とかでも授乳待ちのパパさんとかが、子どもが離乳食食べたりミルク飲んだりする為の椅子に座って待ってたりして、退いてくれって思います。配慮のない方はどこにでもいますよね💦

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

なるほど、個室が満員の時のための大部屋ですか。
    その考え方が一番しっくりきます。

でもやっぱり待つための席ではないですよね。
    外で待つとか個室の前で待つとか、座らないで立って待つマナーが必要ですよね…

もし、またこういう場面に遭遇したときに、席を譲ってもらえないか声を掛けてもいいものなのかと迷っていたので、参考になりました😌

赤ちゃん休憩室も譲り合って使いたいですね💦
    私自身も気を付けたいと思います❗
    ありがとうございました😄

• 9月23日
舞花

同性とはいえ見られることに抵抗ある人だったのかなとおもいます💭
私もどちらかというと個室のほうが落ち着くし子どもにも話しかけやすくて好きですが、その状況なら子ども待たせるのもかわいそうだし待たずにおっぱいあげちゃいますね!😊

• ゆーかり

ゆーかり

私も個室が空いてたら個室でやりたいですけど、空いてなかったら別に大きい部屋でも構わないです。
    ケープも持ってるのに、何で個室を待つんですかね?

• 9月23日
  • 舞花

舞花

うーん、やっぱり子どもが集中できないとかなんですかね…?🤔
    それか音が出ちゃうとか、、
    自分がそうでないので分からないですが個室にこだわらなきゃいけない「なにか」があるんでしょうね…!

理解は出来なくとも、「そういう人もいるんだな」って気にしないのが一番だと思います😌

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

コメントありがとうございます❗
    個室にこだわる理由がある人がいるということ、きちんと認識したいと思います😄

• 9月23日
  • 舞花

舞花

本来なら使用する人皆がゆーかりさんのように「ここが何の為の場所か」や周りのことをちゃんと考えて行動できれは迷惑を被る人もいなくなるんですけどなかなか難しい問題ですね😅

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

授乳室って難しいですね💦
    いろいろな立場の方がいらして、うちの子も今はどこでも飲みますけど、そのうち個室でしか飲まなくなるかもしれませんし…
    相手のことを思いやって行動できるようにしたいと思います😄
    コメントありがとうございました💓

• 9月23日
たんたん

大きい部屋はミルクの人で個室は母乳の人だと思いますよ!
大きい部屋は男性が入れるところも多いのでおっぱいをあげている人を見たことないですね🤔
うちは旦那と一緒に行動することが多いのですが、男性NGの張り紙がない授乳室でおっぱいを出してあげている人がいて旦那が入れなかったことがあるのでそういうところでは個室に入って欲しいなーと思います💦

• ゆーかり

ゆーかり

男性も入れるところなら授乳しないです💦できない💦

でも、男性不可で、扉も開けた先に壁があってその奥にスペースがあるのに、授乳せずに個室を待つのってなんなんですかねー💦
    やっぱりよく分からないです💦
    ミルクあげたい人だっているだろうし、何もしないのにそこに座っているのはなーって思うんですけどね💦

• 9月23日
mama

わたしは個室でしかしなかったです。
ただ単に恥ずかしいからですかね…友達の前とかならできますが…

どうしてもかげなきゃなら、授乳ケープしてやりますかね!

• ゆーかり

ゆーかり

恥ずかしいという思いから個室を待たれてる方もいらっしゃるのですね。
    でも待つだけで席を占領するのはやめてほしいと思ってしまいました💦

• 9月23日
  • mama

mama

でも基本的には待つ席かな?と思いました。
    みなさんが使う場所ですし…
    恥ずかしみがなくできるという方は、普通の通路のベンチで授乳ケープでもいいと思います!そのためのケープですし!

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

さすがに私はその辺ではできないですね…ケープがあっても💦
    授乳室は授乳するための場所なので、待機するなら人が来たら譲っていただきたいのですが、違いますかね(>_<)?

• 9月23日
  • mama

mama

そのへんでは出来ない。のは人がいるからですか?
    そしたら授乳室の個室じゃないイスで授乳しない人も同じ気持ちでは??
    人の目があるからしないんですよね…

椅子を占領してるのは、ゆーかりさんがそこで授乳をしたいなんて思ってないからだと思いますよ…そう思ってる人が多いからではないですか?
    なので、譲って欲しい時は声掛けたらどけてくれるかも知れません!

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

多くの人が個室以外の席は待機する席だと認識しているということですか?
    ここで授乳する人はいないと考えているということですよね。

それだと、声を掛けてもいいものか迷いますね…
    授乳する人が来るかもしれないけど、来たら譲るくらいの気持ちで座っているならいいんですけど、
    待つために座ってるのに、何で授乳する人に譲らないといけないのかと思う人もいるってことですよね…

授乳室むずかしいです。
    場所によっていろいろだし💦

• 9月23日
  • mama

mama

ゆーかりさんがきても、避けないということは、そうだと思いました!
    赤ちゃん抱っこして10.20分も抱っこするの大変ですし、座ってるんだと思います、、、

授乳したいので一席譲ってくれませんか?でいいんではないでしょうか?
    それに対して、わたしだったら、どうぞ使ってください。ぐらいにしか思いません!
    ただ、全員にゆーかりさんの考えを押し付けるのは無理があると思います(><)

• 9月23日
  • ゆーかり

ゆーかり

今回は一席空いていたのでよかったのですが、次回待機している人で埋まっていたら困るなーと思ったのです。

コメントありがとうございました。
    参考になりました。

• 9月23日

わたしは気にせず質問者さまのようにそこであげてましたね😂😂
友達もそこであげてました😂だんだん抵抗無くなってくるんですよね…同性なら…って(笑)

• ゆーかり

ゆーかり

私も同性なら大丈夫になりました(笑)
    でも出産前だったらダメだったかもしれません💦

• 9月23日
ゆーかり

みなさん、コメントありがとうございました。

様々な理由があって個室を使いたいということが分かってよかったです❗
ミルクの子でも集中できない子は個室使いたいですよね(>_<)
認識を改めます❗

ですが、やはり授乳室の席は授乳するための席ですから、個室の待機席ではないですよね…
もし待機している人で席が埋まっていたら、席を譲ってもらえないか声を掛けたいと思います💦

同じ様に、休憩室でも赤ちゃんのために席を譲り合いたいです。
自分自身も気を付けたいし、夫にも気を付けるよう伝えます😌

風雅

うちの子は、周りが気になるので、個室でさえ飲まないことがあります💦
家とかなら音がなっても平気なのですが、自分の知らないところだと、他の子の声や、放送、物音でさえ、聞こえた瞬間から、おっぱいを飲まないことがあって…
あとは、4ヶ月頃まではニップルを使ってたので、個室を使ってました。

なので、初めの頃は、母乳ではじめあげて、飲まなくなって…でも、お腹が吸いてるので泣くので、そのまま初めからミルクも用意しといてあげてました。
最近では、リズムもわかってるから、初めからトイレ周りのソファでミルクあげたりもしてますが…

先日、生後1ヶ月頃のお母さんが、個室の授乳室とミルクのお湯のところを行ったり来たりしてたのを見ました。
子供は授乳室の中にベビーカーに乗せられてギャン泣きしてるのを声かけながら、焦ったように…。
私も経験ありますが、慣れなかったら、外で泣かれたら、パニくるし、他の方の目も気になるし、で焦っちゃうんですょね💦
そんな人は、特に、個室を選ぶと思います。
いろんなタイプの授乳室があるから、場所場所で、書いてて欲しいです😔

• ゆーかり

ゆーかり

いろいろな方がいらっしゃいますね。
    コメントをいただいて想像力を豊かにすることが大事だなって思いました。
    いろいろな立場の人がいることを考えないとですね💦

そして授乳室もいろいろなタイプがあって難しいですね。
    大部屋しかないところ、男性が一緒に入れるところ、個室もカーテンでしか区切られてないところ…
    授乳室って開けるまでどんなところか分からないので、事前に分かるといいですよね💦

• 9月23日