※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

おっぱいを拒否する1ヶ月の赤ちゃん。片方だけ吸わず泣く。ミルクは飲む。拒否する時としない時がある。解決策や経験談ありますか?

ここ1ヶ月くらいおっぱいを拒否することがあります。片方だけ吸ってもう片方吸わせよーとしても吸わないで怒るように泣いてます。毎回最初吸わせるのを左右交互にしてます。またお腹いっぱいなのかとも思ったのですがミルクや搾乳したのを哺乳瓶であげると飲みます。そして毎回拒否されるのでは、なくて拒否されるときとされないですんなりのんでくれるときあります。
解決策や同じ経験した方いますか?

コメント

よー

私がそうでした。
解決策ではないですが、寝る前とか寝ながらなら抵抗は少なかったのですが、母乳の出も悪いのかなんなのか、くわえてくれたと思ったら数分しないうちに嫌がりミルクはごくごく飲むので数日続けて意味無いと思い仕方なく完ミにしました😭

• ゆいまま

ゆいまま

同じ経験した方がいて安心しました!
    やはり解決策ないんですね。
    ちゃんと飲んでくれるときもあるのでなんとなくがんばってるのですが完ミにしたくないわけでは、ないのでさっさっと完ミにしてしまった方が良いのでしょうか?

• 9月23日
  • よー

よー

遅くなりましたm(_ _)m
    元々母乳は何分くらいでしたか?
    私の場合片乳5分ずつあげていたのが最初は1,2分で嫌がり始め、でも朝と寝る前など寝ながらの時は5分もつ時もあったので、くわえてくれる時はそのタイミングで5分あげるようにして、いよいよ1,2分しか続かず5分もたないという日が続いてから完ミにしました💧
    母乳にこだわりなかったですが、あの可愛い姿が見れないと思うと寂しくなります😭💦
    でも離乳食になった今は混合だとご飯→母乳→ミルクと忙しいのでご飯→ミルクで手間は減って良かったなーと思います😫✨
    本当は母乳外来などで、改善したいなと思っていたのですがなかなか時間がとれずでした💧
    徐々に様子見て、1日の授乳回数のうち毎回もたないとかならいよいよ変えてもいいかなーと思います🍼
    母乳欲しがらないようならすぐ替えてもいいと思います💡

• 9月25日
  • ゆいまま

ゆいまま

片乳10分〜15分吸わせてます!嫌がる時は、片方10分吸ってもう片方にいくと一切吸ってくれません。
    私も母乳外来行った方がいいとわかってるのですがなかなかそんな暇は、なくて。。。
    もう少しだけ様子見してみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 9月25日
  • よー

よー

とんでもないです💧
    もし片側だけで拒否されるなら、次飲ませるときは飲まなかった方のもう片方から飲ませれば問題ないはずなので、片方今まで通りの時間なら様子見で平気そうですね☺️
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月25日
  • ゆいまま

ゆいまま

その感じで様子見します!!

• 9月25日
ゆめこさん

私も出産後 1週間で拒否されるようになりました、、

理由はたぶん、私の母乳の出の悪さ。吸っても出てこない‼️と。混合で哺乳瓶でミルクもあげていたので、たぶん楽によく出る方を選ばれたのかなと思いました。 母乳で育てたいなら、対策として哺乳瓶でミルクあげないとか かなぁ。

• ゆめこさん

ゆめこさん

追加で言うと、拒否の為2人目完ミにしましたが、よく寝るよく育つ、特に病気もなくで 母としては 結果的にめちゃくちゃ楽でした。

• 9月23日
  • ゆいまま

ゆいまま

返信遅くなってごめんなさい!
    特に母乳で育てたいわけでもないので完ミにするのを前向きに考えてみたいと思います!

• 9月24日