※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜間に苦しそうになり、いきみや唸りが激しい。普段と違い、苦しそうなので心配。夜泣きなのか、病院に行くべきか悩んでいる。

おはようございます!
生後1ヶ月の男の子新米ママです。夜間のいきみ、唸りについて教えてください。

ここ何日が、朝の4時から5時にかけて、いきみ、うなりが激しく、とても苦しそうに踏ん張っています。
ウンチはでているし、授乳直後の時間でもありません。お腹のハリも気になりません。
2時頃に授乳して、ゲップをだし、その後あっさり眠りにつきます。4時頃に目を覚まし、突然声を出してジタバタし。苦しそうにもがいてます。

普段からいきんだり唸ったりは多いのですが、普段とあまりに違い苦しそうなので、お腹をマッサージしたり抱っこしたりして、起こしてしまいます。そうするとギャン泣きです…。

その後は添い乳して寝かすというのが、流れになってしまっていて、この流れが癖になって毎日続いたらどうしよう😱と思っています。

少し機嫌が悪い気もするけど、おっぱいも飲むし、おしっこもウンチも出ています。

これは夜泣きなんでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

しぃたす

おはようございます。
うちの息子も新生児から1ヵ月半過ぎ位まで凄い唸り、いきみでした。
心配になりますよね( .. )

本気で心配して助産師さんに相談しましたよ( ¨̮ )

そしたら、ミルクやおっぱいをたくさん飲む子は唸りが多くて、唸る度におっきくなろうとしてるんだよー!成長とともになくなるから心配しないで大丈夫!と言われました。

確かに今は唸りやいきみはなくなりましたよ(^^;

• なごみかん

なごみかん

返信ありがとうございます!
    ほんと心配になりますー😨
    うちも早くなくなってほしいです!

しぃたすさんの息子君も唸ってる時はくるしそうでしたか?

• 12月25日
  • しぃたす

しぃたす

私も早くなくならないかなー…って毎日思ってました(> <;)
    2ヵ月になるくらいには自然となくなりましたよ!

はい…かなり苦しそうでした…
    見ているこっちも苦しくなるくらい
    ( p_q)

「ウッヴゥっ!ヴゥゥーン!ヴッ!」

みたいな感じでした(笑)

• 12月25日
  • なごみかん

なごみかん

一緒です!
    大丈夫かー!!って救出したくなるくらいのヴ!!ですよね!

なんかちょっと安心しました😆

• 12月25日
ゆか.+*:゚+。.☆

豚みたいな声だしませんか??器官つまってる??みたいな。

私の子も良く言ってましたが、成長とともに亡くなってわたしたちと同じような呼吸になりますよ.+*:゚+。.☆
びっくりしますよねっ!!

• なごみかん

なごみかん

もー、ブーって言ったりゲーゲー言ったり、キューキュー言ったり、どっから出してるの!?って声出します😱
    夜中ビックリして目覚ましちゃいます😥

• 12月25日
a_z

うちの息子もでしたよ〜!
すごいいきむし唸るし
ぶひぶひずこずこ?してるから
息が苦しいのかな、とか
すごく心配でした(°_°)
でも2ヶ月くらいからなくなって
今では全然しません!
お腹がいっぱいだったり、
空気がうまく出てなかったりで
いきんでるみたいですよ!
新生児のころだけなので
見守っててあげてください♩

• なごみかん

なごみかん

どっか悪かったらどうしよう😱と不安になっちゃいます。
    早くこの唸りなくなってほしいです…。
    苦しそうにしてるから、ハラハラしちゃいます。asaさんのお子さんも唸ってる時苦しそうでしたか?

• 12月25日
よしじゅん

まさに!うちもです(笑)

隣の部屋に寝かせててドアを閉めてても、ンー!ンー!ていきんでます😅
ンー!て言いながら手足を伸ばしてます。
昼も夜中もしてます。

最初はビックリしましたが、オッサン一人一緒の部屋に寝てる位に思ってます(笑)

寝返りがうてなくてもどかしいのかしら?て思ってました😅
ネットで調べたら、新生児あるあるみたいです😄

• なごみかん

なごみかん

新生児あるあるなんですね。
    うちも昼も夜もするのですが、朝4時のうなりがおっさんから、獣じゃないか!っていうくらいにレベルアップするので心配になっちゃって😭

あたしも今日から、隣で寝てるのはおっさんだ!とマインドコントロールします(笑)

• 12月25日

うちの子も新生児のとき
よく唸り、いきみ
してましたよ(:3_ヽ)_
もうすぐ2ヶ月ですが
いまでもたまにあります!
気になって1ヶ月検診で
聞いたら、唸っていきんで
成長してるんだよーって
言われました!でもずっと
続いてて不安でした( ´∵`)

でも今とても元気ですよ( ¨̮ )♡

• なごみかん

なごみかん

唸りも成長だと思えば心穏やかに過ごせそうです😃
    苦しそうじゃなかったらそんなに気にならないんだけど、心配になっちゃいますね💧
    早くなくなってほしいー😭

• 12月25日
ジュリー♪

回答になってませんが、私も今まさにそれで悩んでました!
うちはゲップも上手く出来ないので、そのせいかと思ってました。
顔を真っ赤にして唸ったり、たまにキューーっというよくわからない音を発したりします。
背中をさすったりしてますが、あまり効果もないようで。
心配で夜中なかなか寝つけません>_<
何もしてあげられないのが心苦しいですよね。

• なごみかん

なごみかん

うちもゲップ下手くそなんですよねー😭
    でも授乳から2時間後とかに唸りだすので、なんのせいなんだろう!?と心配になってしまいます…。
    ほんと初めての子育てで不安ばっかりで💧
    今日の夜中も唸るんだろうと憂鬱です😭
    もうちょっと子育てに慣れたらきっと笑い話になるはず!と信じてお互い頑張りましょうねっ💪🏻

• 12月25日
あすりん

ウチもまさに その状態です。唸ってる時はずっと顔を真っ赤にしたり 手足をバタバタさせたり クネクネ動いたり…最初はどうしたの?とお腹を摩ったりしましたが 今度は泣いたり(笑)
1ヵ月検診の2日前位がピークで やはり、朝方ずっと唸っていました。相当デカい声で。検診で聞きましたが 先生も「心配ないよーうんちも出てるみたいだし」と。うちの娘は母乳ですが 結構飲む割にゲップが出づらく そのせいかな?と思って それからはなるべくゲップ出させるようにしてます。そしたらだいぶ落ち着いた様に感じます。飲みすぎの可能性もありますが…
生後40日になり ゲップも少し上手に出せるようになったのか 出るようにもなりましたし、出ないでそのまま寝かすと やはり、唸っている感じです。そんな時は 横向きで寝かせています。
まだ唸っていますが ピークの時よりか 減った気がします。やはり成長と共になくなるんですかね?
赤ちゃんてホントにおっさんみたいですよね(笑)

• なごみかん

なごみかん

毎晩ハラハラしながらお腹や背中をさすってます😅
    1ヶ月検診のすぐ後くらいからピークがきて、先生にも相談できず😥
    ゲップは関係ありそうですよねー!
    早く健やかに眠ってほしいですね😊今日もおっさんと眠りましょう❗️

• 12月28日