※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

乳首に白斑ができ、右側のおっぱいが腫れて痛いです。冷やしていますが、対処方法を教えてください。

おはようございます。
完母で育てていますが、3日前から乳首に白斑ができて授乳が痛かったのですが、昨夜からおっぱいの右側が腫れしこりのようになってしまいました。
今は冷えピタで冷やしていますが、どのように対処すれば良いでしょうか(>_<)??

コメント

Aioo

あたしの場合は、
冷やして、とにかく痛いオッパイを飲んでもらう!その時、シコリをほぐして、母乳の流れを良くする…という感じでしょうか✨
シコリをほぐすのは痛いですが、そこは我慢です>_< あまりひどくなると熱も出るので、とにかく赤ちゃんに沢山飲んでもらってください!

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます‼︎
    やっぱりほぐしながら飲んでもらうしかないんですね(>_<)我慢してやってみます♪

• 12月25日
ゴマゴマ48

私も白班出来て、赤く熱を持ってしまったので、病院行きました。
詰まりを取るために、絞り出してもらったんですが、ものすごい痛かったです。
その時葛根湯が処方されましたよ。

• ゆっち

ゆっち

絞ってもらうの、やっぱり痛いんですね(>_<)葛根湯ですか!葛根湯なら家にもあります!
    ちなみに絞ってもらったときの受診料ってどのくらいか覚えてますか?(>_<)

• 12月25日
  • ゴマゴマ48

ゴマゴマ48

助産師さんに診てもらうと3500円の診察代がかかりました

私は、絞ってもらったらウミが少し出ました。

• 12月25日
  • ゆっち

ゆっち

3500円ですか(>_<)
    ウミが溜まっていたということですよね…私もそうなっているかと思うと怖いです。まだ痛いので明日の午前中にでも産院に電話してみようかとおもいます。ありがとうございました‼︎

• 12月25日
りっくんmama★

おはようございます!
乳腺炎だと思います(T_T)
わたしも何回かなったんですが
もしそうならお子さんに
吸ってもらうのが一番の薬だと
助産師の方に言われました(T_T)
あとは、冷やしたり絞ったりですね>_<

• ゆっち

ゆっち

これが乳腺炎なんですね(>_<)
    冷やして、たくさん飲んでもらおうと思います!

• 12月25日
まっつぁん

私も同じ症状で出産した病院に電話したら「乳腺炎かもしれない」といわれて病院にいきました。
そしたら乳腺炎ではなく、おっぱいの穴がつまる「はくはん」というものでした。
とりあえず病院を受診してそれまでは保冷剤でひやしたりすることをしたほうがよいそうです。
乳腺炎でもはくはんでも温めることは絶対ダメ🙅だそうです。

• ゆっち

ゆっち

白斑できています(>_<)病院ではどのような処置がされましたか?
    温めることダメだと、お風呂もダメなのでしょうか?

• 12月25日
  • まっつぁん

まっつぁん

助産師さんにおっぱいをマッサージされてマッサージでつまってる穴が貫通すればいいけど、だめな時は先生に詰まりをピッととってもらうことになるといわれました。
    私は助産師さんのマッサージで開通したんであとはつまり防止の軟膏をもらいました。
    お風呂はよくわかりませんが清潔にしたほうがよいかとおもうんでシャワー浴びる位がいぃかもしれませんね。
    私は冬で寒かったんで体を蒸しタオルでふく位にしてました。

• 12月25日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね(>_<)
    もう少し様子見て治らなそうなら電話してみようと思います。
    お風呂はやっぱり娘を入れなきゃいけないので…胸から上はなるべく湯船に付けないようにしようとおもいます!

• 12月25日