※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

昨日検診で逆子と言われ、出産が怖くなりました。お腹の左上が毎回固いので心配です。同じ場所が固いことはありますか?原因は何でしょうか?

昨日検診で逆子といわれました…
逆子が治らないと帝王切開ね!と言われ出産が急に怖くなりました。。

逆子といわれたからでしょうか…最近お腹の左上がやたらと固く、頭?肘?足?なのか毎回同じ場所ばかり固いので心配になり質問させていただきます!

みなさんは毎回同じ場所が固いなと感じることはありますか?そしてその原因はなにかあるんですか…?

コメント

みゆみ

お腹が張っていると、赤ちゃんが回らないみたいです。
休み休み、赤ちゃん体操をしてみては?もちろん医師に赤ちゃん体操をして良いか確認が必要です。

私は逆子が治らず、外回転術を受けました。

ふらわぁ

私もいきなり逆子と言われました。ええええ❗️と驚いてしまったのですが、35週までは逆子が元に戻る可能性があるから大丈夫だよ🙆‍♂️と先生にいわれました。そして次の検診の時に元に戻っていました。
左側を向いて寝るといいと先生に言われましたよ❗️

同じようなところをよく蹴られたり殴られたりしていましたよ❗️

miniko

子どもにお気に入りのポジションがあるのかもしれません(^ ^)
一人目の時、逆子でいっつも右上側に頭がありめったに移動しませんでした。
特に何か問題があると言われたことは無かったですよ。
結局、逆子は直らずでしたが(´Д` )

あずき

私は34週でころりとひっくり返りました。
逆子体操などもなにもしてませんでした。
まだまだ動く時期だからあまり気にし過ぎないでいいと思いますよ。
赤ちゃんの様子を見て先生から左右どっちを下にして寝るといいとか説明があると思うので今はそれに従うくらいでいいかと。
お腹の張りを感じるなら身体を休めるのが一番です✌️
あったかい方に頭が行くからお尻をあっためるといいと聞いたので、直接椅子に座らず必ず座布団敷いたり膝掛けかけたりして下半身を冷やさないように気をつけました!

mini

32週で何もしてなかったけど逆子治りました😊直るまで頭があるところがよく固くなってましたよ🙂ここに頭があるねってエコーの時に言われました。

ひぃチャン

わかります🙋‍♀️私も3人目にして初めてその週数で言われて焦りました💦😱次の検診でも治ってなくて、あなたの場合は右を下にしてねーと言われて気をつけて寝ていましたが、上二人が添い寝じゃ無いと寝なかったので全然右を下にして寝られてなかったですがその次の検診では治ってました💦

なぁ

みなさん!
回答ありがとうございました!

みゆみさん☆
外回転術…初めて聞きました!
それは痛いですか?

えりさん☆
35週までには元に戻りますかね…
逆子ってことは元気な証拠といわれましたが…(笑)胎動は少ない方なんです…

minikoさん☆
なるほど!赤ちゃんのお気に入りのポジションですかぁ(^^)
旦那さんに伝えたら、頭を上にしてママの近くに居たいのかな?と嬉しそうに話してました!

ジバ猫さん☆
いままで腹帯をしてたんですが、逆子だから腹帯は一時中止と言われました…
お尻を温めるといいんですね!
さっそくやってみます!

miniさん☆
逆子体操をやろう!と言われましたが
辛くて(笑)
わたしも自然になおればぃぃなぁ〜!
がんばって赤ちゃん…と願うばかり(笑)

ひぃチャンさん☆
右下に寝るようにとわたしも言われました!
でもずっとは辛くて、寝やすい左下ばかりになってしまってるようです…
あと二週間後どうなってるか…ドキドキです(笑)

みゆみ

お腹の外から赤ちゃんを回転させるんです。私の場合は、赤ちゃんのお尻が私の骨盤にはまりこんでいて、それを外すときは痛かったですが、一度外れたら痛みなく、面白いほど回っていました。

なぁ

え〜!
お腹の外から赤ちゃんを回転?
想像がつきません(笑)
回転させてるときは赤ちゃんは苦しくないんですかね…

みゆみ

エコーで赤ちゃんとへその緒の位置関係をみながら行なっていました。
保険点数上、立派な手術扱いのようです。

なぁ

気になったので外回転術を調べてみました!
入院してやるんですね!

わたしの通ってる病院は逆子は治るまでひたすら体操…逆子体操はじめて2日目ですがもうシンドイです(笑)

みゆみ

しんどいですね。
私は逆子体操では治らず、治療を行いました!
無理せず頑張ってください!!

なぁ

ありがとうございます!
頑張ります\(^o^)/