※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiraka♡
子育て・グッズ

粉ミルクの調乳温度について、水温が高すぎると栄養が破壊される可能性があることを知りました。沸騰直前のお水を使用することを検討しています。他の方はどのようにしているか、アドバイスをお願いします。

粉ミルクの調乳温度についてなのですが、

現在1ヶ月半の子供を雪印のすこやかと、母乳の混合で今まで育ててきました。
(途中明治のほほえみも使ってました)
最近、粉ミルクを作るときに溶かす水の温度は70度以上で、100度の熱湯だと栄養が破壊されるとの記事を見ました!
わたしの勉強不足で、今までずっと電気ケトルで沸騰させた赤ちゃん用のお水で粉ミルクを溶かして、5分ほど氷水で冷やしてあげていました(>_<)

今までずっと栄養が破壊されたミルクをあげていたのかと思うと悲しくなります(>_<)

これからは沸騰する寸前の状態のお水を使おうかと思っているのですがみなさんどうされていますか?
アドバイス頂けたらとおもいます。よろしくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ミルクをあまりあげたことがないので周りの友達がやっている方法なんですが、沸騰させてからじゃないと使えないので、それを魔法瓶とかに移して置いておいて、それを使ってる子をたくさん見ます。
あとはウォーターサーバーですね。

ケトルで沸かしたお湯を2つに分けています。1つは水筒に入れる、もう1つはマグカップなどに入れて冷蔵庫に入れ湯冷ましにする。でも、赤ちゃん用の沸かさなくて良い水なら湯冷ましとしてそのまま使えます。
ミルクを作る時は粉を2/3位のお湯で溶かし、残りは湯冷ましを入れる。そうすると氷水で冷やさなくても大丈夫です。なので、あげるまでに時間がかからなくていいですよ。ミルクを飲み終わったタイミングで水筒お湯は1日に3~4回替えて、湯冷ましは1日1回替えています。

• hiraka♡

hiraka♡

湯冷ましを入れればいいんですよね、なんで今まで思いつかなかったんだろうーと思いました(笑)
    丁寧にアドバイス頂きありがとうございました😊

• 9月24日
ロールパンナ

温度調節ができるケトル買いました!

みぃひ

沸騰させないとダメですよー!
私はおっぱいあげる前にケトルのスイッチを押して、おっぱい10分ずつあげてる間にケトルのお湯が少し冷めるのでそれでミルク溶かしてそっから冷やしてます☺️

りんご

ケトルで沸かしたお湯を、この調乳ポットに入れてます😄
余ったお湯は、100均とかのお茶入れるポット?に入れて冷まして白湯にしてます!

ミルク作るときは、調乳ポットのお湯を2/3くらい入れて、残り白湯で割るとすぐ作れますよ😄

• りんご

りんご

写真貼り忘れました!💦

• 9月23日
  • hiraka♡

hiraka♡

こんな便利なものがあるのですね!わたしも調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月24日