※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘を完母で育てている母親が、左右の胸の大きさの違いに気付き、右側の母乳出が悪いことに不安を感じています。飲ませ方やマッサージなどの対策を知りたいです。

2ヶ月になる娘をほぼ完母(夜だけ粉ミルクに1回置き換えてます)で育てています。

もともと左右の胸のバランスが悪いのですが、一昨日お風呂に入る時ふと鏡を見て、あまりに左右の大きさが違うのと、血管の見え具合が違ってびっくりしました...!

それから、そういえば小さい方は胸の張りがほとんどなくふにゃふにゃだと気がつき...これは、右側だけ母乳の出が悪くなってしまったのでしょうか (;_;)

気づいてからは右側から飲ませるようにしてるのですが、娘は今までと変わらず、今の所嫌がったりすることはありません。

差し乳という言葉も聞いた事はありますが、私はどうも出が悪いような気がします(;_;)

何か飲ませ方、マッサージなど対策的なものありますでしょうか(;_;)(;_;)?

コメント

ののっちゃん

5か月になる息子を完母で育ててます。
1か月半過ぎた頃に、ふと母乳だけになりました。

私もはじめは、おっぱい出てるのか心配で母乳外来を何度も行ってマッサージをしてきました。
桶谷式を見つけてから定期的に通ってます。

赤ちゃんが、ちゃんと吸ってたり体重が増えてれば
出てると思うんですが、母乳は見えないので
母乳外来に行く事オススメしますよ^ - ^
話相手にもなるので、不安が取り除けましたー

おっぱいは、ふにゃってていいんですって^ - ^
私は、だいたいフニャってます(´Д` )

もちさんが言ってた、片方だけが調子が悪そうなのが心配なので
病院に相談なのか
おっぱいだけなら、母乳外来に頼るのもいいと思います。

出てるといいですね^ - ^

• もち

もち

コメントありがとうございます♡

母乳外来通ってらっしゃるのですね!
    気にはなってるものの、なかなか勇気が出ず、一ヶ月健診&赤ちゃん訪問で体重も増えてるからいいかなと先延ばしにしてきちゃいました(;_;)

フニャってても大丈夫!というのは一安心しました♡笑

行った方がお話も出来るし安心できそうですね*٭¨̮♫
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月25日
coco

もちさんの理想とは違うと思うんですが、、、

私も左右で大きさが違い、出も違いました!
半年まで両乳で頑張りましたが、左3分もせずプイっとされ、右に変えると20分も飲まれるようになり、左右変えるのもしんどいしで、赤ちゃんのペースに合わせてたら、片乳完母になりました笑

それでもお腹いっぱいになるだけ母乳は出ましたし、卒乳後は皮膚の伸びが違うけど、左右同じサイズまで元に戻りました。
片方でも充分やってけるので、ストレスに感じられないようにしてくださいね!

• もち

もち

コメントありがとうございます♡

わ〜そうなんですね!!
    どうしても両方同じ位にしないとってそわそわしちゃってたので、cocoさんの言葉すごく励まされました(;_;)♡

そうですね!
    もし片方だけになったとしても、それで足りてるなら良いですよね!♪

少しのんびり様子を見てみようと思います*٭¨̮♫
    本当にありがとうございました♡

• 12月25日