※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

宮城県で乳歯から小児矯正をしてくれる歯医者を探しています。反対咬合の治療を早く始めたいです。1歳の娘も同じ歯医者に通いたいです。おすすめの歯医者を教えてください。

宮城県でおすすめ、または有名な小児矯正をしている歯医者さんを教えて頂きたいです。
私自身も反対咬合で長年歯医者さんにお世話になっていたのですが、その歯医者さんはなくなってしまい、今1歳になろうとしている娘も恐らく反対咬合疑惑です。
生え揃うまでは何も出来ないのは承知なのですが、定期健診から同じ所に通っておきたいという思いがあり、もうすぐ1歳になるので歯医者さんを探しております。
出来れば乳歯の時から治療を開始してくれる歯医者さんがいいです。なるべくはやく治療をさせてあげたいのです。
どこかいいところがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

お住まいはどの辺りでしょうか?
やはり長いお付き合いになるので家から通いやすいところも大事です!
認定医のいる矯正専門の歯医者がいいですよ😊✨

• みー

みー

仙台市なんですが、娘のためならどこへでも!っと思って宮城県にしておりました💦
    認定医などは何かで確認出来たりできるのでしょうか?🤔

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

日本矯正学会に名簿載っています✨
    大変ですが何件も相談行くことがおすすめです!
    有料の相談のほうしっかりお話聞いてくれる先生が多いですね🌸
    人のおすすめがさったんさんにあうかって難しいんです😭💦
    優しい先生、さばさばしてる先生、無口だけどしっかりしてる先生色々です
    長い付き合いになるのであう先生が見つかりますように😊✨

• 9月23日
  • みー

みー

なるほど!それみて色々探してみます!
    まぁそうですよね💦ただ、やはり名がない人より、評判のいい人はそれなりだと思うのでそういう人をと思って聞いてました😫
    ありがとうございます☺️

• 9月23日
ゆん

私も同じく悩んでいます!
私も弟も小さい頃から受け口で矯正しました。
私の子供も2歳の時点で受け口なので、この先も治ることは無いだろうなーと💧

色々調べて行き着いたのが、
乳歯列期反対咬合を考える会が運営している「3歳児から考える受け口ってなーに?」というホームページです。

こちらでは主にムーシールドという器具をおススメしていますが、乳歯の段階で矯正出来る歯科医院が検索出来るようになっています。

ほとんどの矯正歯科医院は「永久歯が生え揃う頃から」と書いてあって金額も高額でしたが、
乳歯の矯正で使うムーシールドや類似器具は費用も安く、まずはこういった矯正から始められたらいいなぁと思いました。

今の所、泉区にある ただ歯科クリニックか、福室の石井歯科医院が気になっています。
他にも何軒もあるので、とにかく最寄りの歯科医院から相談に行ってみようと思います😣

• みー

みー

そうなんですね!すごくいい情報を共有させて頂きました!
    まさに私も永久歯になる前からと考えていました。私自身、小学生から中学生の頃までボタンつけたり器具つけたりと辛い思いばかりで…。
    情報ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそれらをもとに調べてみます!泉区だととても近いのでただ歯科クリニックさんが気になるところですね🤔

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

受け口、本当に悩みますよね💧
    遺伝しない事を祈っていましたがバッチリ遺伝してしまって😭

私自身は確か、幼稚園の頃には矯正していたので乳歯の時期だったと記憶しております。
    ゴムで下顎を引っ張るヘッドギアのようなものを、主に寝る時に装着するだけなのに短期間で治り、しかも器具の費用も一万円くらいだったみたいです!

弟は矯正開始が遅かったからか、針金を付けて期間も何年もかかり、費用も100万以上かかったらしくて...。

この経験からも、なるべく早めに矯正始めたくて💦

ただ歯科クリニックは受け口について、費用についてホームページに詳しく載っているので一度見てみて下さい😃

• 9月24日
  • みー

みー

私もどうか遺伝しませんようにと祈ってましたが、やはり受け口なようで…。

私も矯正し始めたのが小学生の3.4年生からでマウスピースから始まり、ボタン、最後に私もヘッドギアのようなものを装着しておりました。ただ私の時はもう6年生ぐらいだったので、日中も出来ればして欲しいと言われましたが思春期で嫌で、その反動か夜も口があいて乾燥してしまって風邪を引くことが多く辛い記憶しかありません。
    治療をしてくれた両親には感謝ですがやはりお金もかかったようで。

やはり早い方が骨も柔らかいし、治りが早くなりそうですよね。

ホームページ見てみます!本当に悩んでたのでありがとうございます😭

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

小学生半ばくらいからの矯正で、やはり数年間は治療にかかったのですね。

小児歯科矯正は、乳歯の頃にやって一旦治ってもまた元に戻る可能性があるから永久歯が生え揃ってから、と考える矯正士が多いみたいです。

そうだとしても歯並びではなくて顎の問題なので、なるべく早い方が良さそうですよね💧

受け口で治療が必要ってだけで気が重くなるし、治るまで一体どれくらいの期間を要するのか、費用がいくらかかるのか、私もかなり悩んでいたので情報共有出来て良かったです。
    お互い、うまく行きますように!✨

• 9月24日
  • みー

みー

そうなんですね。だから治療が長引いてしまうんですよね。
    確かに歯並びも大事ですが、顎なんですよね!顎が成長してしまってからの治療だったからなのか、顔のラインが左右非対称で今でもコンプレックスです。

娘にはそんな思いをして欲しくないのでやはり早めが良さそうですよね。
    元に戻ってしまったら、また治療をすればいいので、やはり早い事に越したことはないと思います👍✨

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    気持ちが少し楽になりました!
    ゆん様のお子様もうまくいきますよに🙏✨

• 9月25日
M

乳歯の場合は小児歯科に行くのがいいかと思います⭐️矯正は多分早くても3歳くらいからだと思うので💭
小児歯科で診てもらえない場合紹介状など書いてくれると思います!私ではないですが旦那が小さい頃から矯正してます!仙台にある長谷川矯正歯科に通ってます!最初は総合病院の歯医者に行き、紹介状で長谷川矯正歯科に通うようになりました!
色々合う合わないもあるので病院選びも大変ですよね😭

• みー

みー

小児歯科ですね😳✨!
    なるほど!長谷川矯正歯科ですね!
    調べてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月23日