※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as221
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた女性が、寝かしつけや授乳について相談しています。昼間は少し母乳をあげる予定で、夜中の寝かしつけや朝の授乳、昼寝の添い乳について成功する方法を知りたいそうです。昼寝の添い乳はやめるべきかも考えています。

夜間断乳を昨夜から始めました。昼間も家に居るときは添い乳で寝かせて、夜の寝かしつけも夜中も全て添い乳でした。寝る前にミルクをだいたい100くらい飲み、あとは布団で添い乳のかたちだったのですが、昨日はミルクを飲ませて、リビングでおっぱいも飲ませてあとは抱っこで就寝。2時間後くらいからが大変で抱っこで泣き止めば布団に置くのがかなり敏感で何度も何度も繰り返しでめげましたが、なんとか頑張ろうと思いました。6時半くらいにまた起きたときにはもう、添い乳ではなく起きあがって授乳をして寝そうだったのですがリビングにつれてきました。この場合、寝てしまったら布団に布団に寝せちゃってもよいのでしょうか?とりあえず日中は少しだとは思いますが母乳をあげようかなと思っています。夜起きるのが、頻繁になり添い乳してても口からはずしては泣くのでゆっくり寝たくての試みです。夜間断乳の場合の寝かしつけ、夜中の接し方、朝の授乳の場所、昼寝の寝かしつけはどうしたら成功しますか?昼寝の添い乳もやめるべきですか?

コメント

ことちゃんママ

7ヶ月の時に夜間断乳しました!

うちの場合、寝かしつけも夜中起きてしまった時も抱っこはせずひたすらトントンして泣き止み落ち着くまで待ちました。
2日間は長い時間泣きました3日目以降からピタっと泣かずになり朝までぐっすり寝るようになりました😊✨
3日目以降も朝6時には起きて泣くのでそのまま寝室で抱っこで授乳しそのまままた寝かせていました。
昼寝の添い乳もやめた方が絶対にいいと思います、でないと夜も添い乳がいい!となる気がします😂
昼寝も夜の寝かしつけと同じで眠くなってきたら一緒にゴロンとしてひたすらトントンしてました。

添い乳をやめたら夜も昼も寝るのがすごく上手になって本当に一気に楽になったのを覚えてます!昼はほっといても勝手に寝るようになりました😂💓
数日しんどいですが見返りがあるので頑張って下さい💪🏻