※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
家族・旦那

今23週の者です!実はできちゃった婚で、今お互いに仕事をしていて、まだ…

今23週の者です!
実はできちゃった婚で、今お互いに仕事をしていて、まだ離れて暮らしています。2月になったら私が仕事を辞め、旦那の住んでいる街に引っ越すのですが、私はずっと実家暮らしで旦那は家具家電付きの単身寮に住んでいます。
一緒に暮らすにあたって彼は寮を出て、私と産まれてくる子どもと住めるようにアパートを探さなければならない状態なのですが、そこで1つ問題が出てきました。それは、彼は家具家電付きの賃貸を探しているということです。でも探せど出てくるのはワンルームや1Kの単身者用の物件ばかりです。私としては新しく暮らし始めるのだから安いものでもいいから揃えるのが普通だと思っていたし、これからお金がいるということを考えての彼の意見なのかもしれないけど絶対に必要なものなのになぜそんなに渋るのかとイラっとしてしまいます。
しかも探しても3人で暮らせるような広さの物ではないと伝えると、ワンルームでもいいけどなと言いました。何言ってんだこいつ(´・_・`)いつまで独身気分なんだ、自分はそれでいいかもしれないけど赤ちゃんが産まれてたくさん泣くようになった時の周り近所への迷惑のこととか、彼の勤務は2交代で夜中1時や2時に帰ってくることが月の半分くらいあるのですが、夜中に帰ってきた時に物音が立つことでの私たちへの配慮とかまるでなしかよ!といろいろ考えていたら疲れてきました。
私が全部一括で揃えてやる!と言えればそれで解決なのですが、恥ずかしながら貯金は微々たるもので働かない期間のうちに終わってしまうであろう額しかありません。なので強く言うこともできなくて…。頑固な彼なのでなかなか自分から折れるということはなくこの先大丈夫かなとちょっと不安です。皆さんならどうしますか?

コメント

りーえ

初めまして!私もでき婚で8月に結婚したばかりです!

全く価値観と考え方が、合ってないですね!笑
うちも一緒です!
3月に生まれるので1月に産休はいるんですけど、
お互い貯金が0で、全くなく、結婚したので旦那の給料はすべて支払いで飛んでしまうので、
貯金をしなきゃっていうときに、
空気清浄機7まん
洗濯機20まん
冷蔵庫20まん
の、家電がほしいっていいます!笑

ねーどこから、そのお金出せるの?ってつい最近まで喧嘩してました!

価値観のずれってこれから先
ほんとに大切だと思います!(>_<)
そこはお互いに思ってることを、
聞いてから自分の意見も話して、ぶつかり合って譲歩していくしかないですね(>_<)

• なまいきー

なまいきー

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりこれは価値観の違いってやつですよね〜(´・_・`)
    もっと先のことを見通してもらいたいところですよね。今休みがなかなか合わなくて1ヶ月くらい直接会って話し合うっていうのができていないから余計にイライラするのだと思いますが、わたしたちもとことん話し合いと思います!

• 12月25日
すまいる

男性って、なかなか先のことを考えて動けないです。。うちの旦那がそうでした。目先のことしか考えれないし、赤ちゃんが生まれたあとのことの生活なんか、想像できないです(*'-'*)きっと。
でも、家具は安くても買い揃えないと、いずれ必要になるし、買っておいた方がいいとおもいます。
選ばなければ、安いのありますし(*'-'*)
私は結婚して2LDKに住んでます!
赤ちゃんの夜泣きとか考えたら、部屋は必要ですし、赤ちゃんのオモチャとかで場所も必要です(*'-'*)
私も授かり婚でバタバタ新生活をスタートさせました!

• なまいきー

なまいきー

たしかに!言葉では俺もいろいろ考えてるみたいなことを言ってくるんですが、私にはそのようには見えない(笑)りばぁさんの旦那さんはどうやって変わっていきましたか(*^_^*)?

やっぱり最低でも寝室とリビングの2つは欲しいところですよね!土曜日に1ヶ月ぶりに会えるのでその時によく話し合いたいと思います!

• 12月25日
  • すまいる

すまいる

うちの旦那も、言います。俺もちゃんと考えてるよ!って。
    でも、考えが及んでないんです( ̄д ̄ 残念。
    なので、旦那さんは変わってません、、笑

唯一変わったとすれば、私の言うことを聞いてくれるようになったことですね(*´w`*)
    最初はぶつかって喧嘩ばかりでしたが、経験を通して、私の言うことが正しい、旦那の言うことより私が言ったようにした方が間違いないってことを学んだようです!
    (*'-'*)
    先のことを具体的に予測して考えていくことは苦手なようですが、目の前のことは私より考えてたりするので、そこは足りない部分を補い合って、あーこれが夫婦かぁ
    …とか思ってます(*ノ∀ノ)
    お話し合い、がんばって考えを伝えてください♡

• 12月25日
ゅうママ

ワンルームはきついですね(´・_・`)
2dkでも、きついです、、
家電家具つきだと出る時お金かかりそうですね(-_-)

• なまいきー

なまいきー

家具家電付きの物件って普通の物件に比べるとちょっとお高めでした💡やっぱりそれって家具がついてるからですよね(´・_・`)だったら新品のを買った方がこの先自由に使えるし絶対得ですよね。出る時もそれによってお金かかるなら尚更説得しなければ…。

• 12月25日
  • ゅうママ

ゅうママ

新品じゃなくてもある程度のものなら中古でいいと思いますが、、新品にこしたことないですよね(-_-)私ならこの先長く使うなら冷蔵庫とか家電は新品です(-_-)机とかソファなら中古でいいと思います(^^)

• 12月25日
ぽろろ

強く言っていいと思います!
これから生活を永遠に共にしてくのだから家具家電は必ず必要だと思いますよ!
生まれてきたお子様が神経質なタイプなら物音はかなりお母さんにとってもイライラ要素になると思うのでせめて、寝室とリビングは別がいいと思います!
うちは寝室、リビング別ですが旦那が夜中帰ってきた時は静かにして。とそれでも言うくらいですよ(・∀・)
玄関静かにあけて、電子レンジ静かに閉めて、音量6ね。とか色々言いまくってますww

結論!買い替え必要!せめてふた部屋必要!って思います(*´﹃`*)
今は安いものも売ってますしね♪
でもあまりにも安いものはやっぱそれだけのものなので、ものによってはいいものを進めます*

• なまいきー

なまいきー

今まで喧嘩になると絶対論破されて思ってることを言えずに終わってしまうので避けてきたのですが、子どものためにもそんなこと言ってる場合じゃなくはっきり言わなきゃダメですよね!

きっと子どもが産まれたら慣れない生活にピリピリしてしまうので、私も最低でも寝室とリビングは別れててほしいところです(T_T)

家電だったら特にケチらない方がいいぞっていうものは何ですかね?

• 12月25日
ぽにょぽっぽ

子供も増える事だし、1kとかじゃ狭すぎるかと、、、
1LDKでも結構大変じゃないですかね´д` ;
2LDKだと、リビング、寝室、子供部屋とできるのでやりやすいと思います!赤ちゃんのものとか何気に多いですよ´д` ;
結婚して暮らすならちゃんとしたら家具あった方がいいとは思いますね^_^
うちはテレビ2台以外、
洗濯機、冷蔵庫、ダブルベット、オーブンレンジ、テーブル、イス一式、掃除機などなど、、
そろえるのに大体90万かかりました。全部新品です。

彼氏さんの使えるものだけは使って揃えるものは揃えては?^_^

• なまいきー

なまいきー

やはり子どもがいるのに一部屋しかないというのは厳しすぎますよね(´・_・`)?絶対二部屋はほしいところです。

90万かー(T_T)
    うちではそこまで出せないけど絶対必要っていうのは買わなきゃダメですもんね!それが旦那のとこにあるのは全然ゴミを吸わない掃除機しか手持ちがなくてw
    必死に説得してみます!

• 12月25日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そりゃまずいですね笑
    掃除機も物によりますよ笑
    一度きりの買い物って感覚で買うなら妥協しないでいいの買った方がいいですね^_^
    一部屋はきついですよー´д` ;
    あと間取りも結構重要な気がします、、、
    考えてそこにしたわけではないですが
    一回玄関で階段上がって部屋なんですが、二階に上がると二部屋にわかれてて、一つが寝室でガチャっと閉まる扉、もう一部屋がリビング、その横に子供部屋があります。
    リビングと子供部屋はスライドの二枚扉なので、しまうとリビングと子供部屋がつながったようになりますよ!
    台所からも見えるし、部屋全体で行動できるので楽です^_^
    旦那は私と寝てた寝室に1人で寝てます^_^
    最初は三人で寝室にねようとしてベビーベッドまで買ってやりましたが、3日後には子供部屋で私と赤ちゃんで寝るようになりました 笑
    旦那を起こしても可哀想なので´д` ;
    別部屋の方が気楽に泣かせたりできるので^_^

んで、妹夫婦の家は全部ガチャっと閉まる扉で二部屋わかれてて旦那と妹別部屋で寝てます。
    リビングも台所がでかくてカウンターキッチンみたいなやつでリビングの半分閉めちゃってて赤ちゃんできたらどこに置いたりするんだろうって思う間取りです(^^;;

• 12月25日
琉桜mama

せめて1LDKですね(^_^;)

絶対寝室は別で無いと子どもが寝ないです(´-ω-)

音に敏感になるのでワンルームは絶対ありえないです!!

リサイクルショップとか回ってみるのもありだと思いますよ^^

最初は一人暮らし用の冷蔵庫でも良いと思います。

うちは最初全て主人が一人暮らしで使ってたのを使ってました(´ー`)

徐々に買っていけば良いと思います(o^^o)

家具家電付きって結局その分家賃も上がりますよね??

色んな人に意見聞いたんだけど,ママ友はみんなワンルームは反対してたよ!とか周りが言ってたと伝えてみたらどうでしょうか^^

• なまいきー

なまいきー

私が言いたいことを全部代弁してくれてるような感じでスカッとしました(T_T)!
    今ですら神経質なところがあるので私もワンルームで3人は絶対無理だと思います!

そうなんです、見つけた家具家電付きの物件は普通の物件より高めでした…。結局家具代を家賃で取られるなら自分たちで選んで自由に使った方がよっぽどいいと思うのですが(´・_・`)
    明後日1ヶ月ぶりに会えるので説得してみます!

• 12月25日
みーまま

まだまだ独身気分ですね(^ω^;;
もっと、一緒に生活する配慮や、赤ちゃんができる、などなど色々ちゃんと考えてほしいものですね(T-T)確かに、家具家電付きだと単身向けの物件ばかりですよね〜
もし新品を揃えれる予算がないのなら最初はリサイクルショップなどで我慢して、余裕がでてきたらひとつずつ買い換える〜的な方向が良いのかと思います(>_<)

うちは北海道なので都会より物価は安いかもですが、産まれる前に1DK→2DKに引っ越しましたよ!本当はもちろん新築もしくは築浅の物件を希望でしたが家賃が高くて(つД`)ノ古いけど(内装は綺麗)場所が便利で広いところに決めました!部屋が狭いと気持ち的にも窮屈になってしまうかもしれないのですこしおおめに見て物件選びすすめてほしいです(^-^)/

旦那さまには、赤ちゃんを育てるのに1Kとかじゃ無理だよ!旦那さんが帰宅したときにも起きちゃうとかわいそうだし!など色々きちんと伝えましょう!!

うちの旦那は、私のためじゃなくて子供のためだよ!と言えば基本なんでもOKします(笑)

むーみん0228

うちもでき婚で引越し先のこと家具、手続き、ほぼ全部ひとりでやりました(;´Д`)
家具家電は実家から余っていたヤツやリサイクルショップの安いヤツをかき集めて……
旦那さんはお金も貯めずパチンコに行ってました

うちも最初はワンルームでも…って思ったんですが、ワンルームだと周りからのクレームなどもきやすいと思うのであまりよくないですよね(。•́︿•̀。)

一緒にさがそ!って言ってみるのはどうでしょう?
今どきネットでもいっぱいでてくるので!

まかろに

お子さんが産まれてから
当分はそこに住まわれるご予定ですか?
マイホーム購入までの短期間だけ!…という訳でも無いですよね(^ ^)?
でしたら、
今後長いスパン(数年)で考えて
お子さんの成長過程で
ある程度の広さが必要だと思うので
《子供の成長を考えて》ってことを全面的に出し…
(備え付けの場合、お子さんの安全面など配慮されてなかったり…色々マイナス面もあると思うので!)
不規則な彼の仕事を考え、夜泣きなどで部屋が狭い(ワンルーム)と夜寝付けず、仕事に支障が出てしまうかもしれないし不安…など《あなたのことを思って》の意見だよ!ってことを主張して、
誘導してくしかないと思います\(^o^)/

それに、今になまいきーさんのお腹にいるのは彼との子ですよね(^ ^)?
強気になっても良いんですよ\(^o^)/
もちろん、彼の収入で今後生活を立ててくことなど感謝は必要ですし
時には引き下がることも大事かもしれませんが…
お子さんが産まれて新生活での環境はとても大事だと思うので、
お互い納得いくまで話し合いをした方が良いと思います\(^o^)/

honey

うーん、いらいらしますね!
わたしも今23週です!
やはり、歩み寄りも大切ですが
自分の気持ちをしっかり伝える話し合いが必要だとおもいますよ!
市営住宅の申し込みとかも考えるといいとおもいます。
赤ちゃん生まれるのに1Kとか家具家電付きとか、、ないですよね。 いいものを買わなくても、新しく生活していく上でわたしなら洗濯機、冷蔵庫などは新しくかいたいとこです。 あまりきかないようなら
親御さんにうまくつたえてもらうのもいいとおもいます。
なんか、ケチってんのかよ、、とおもっちゃいますが、これからたくさん経験してわかってくれるといいですね!

ちL\

不動産屋さんにもよりますが、子供がいる場合ですが、2K以上じゃないと住めないと私言われたことあります(>_<)

ぶんたママ

彼に周りに赤ちゃん産まれるのにその間取りを探してる事をどう思うか聞いてごらんって言ったらどうですか?

彼、赤ちゃんはスヤスヤ寝ておっぱい飲んで寝てるイメージなんでしょうけど、そんな事ありえないですからね。
徹夜で仕事行く日が増えると思うけどいいの?って聞いてみてください

本当にうちの旦那もですが、男って想像力なさすぎて呆れますよね‥‥

なまいきー

みなさん一人一人にお返事ができなくて申し訳ありません。たくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました♪
今日約1ヶ月ぶりに旦那と会ってこのことについて話し合いました。
ケンカになるかもと少しビクビクしていましたが、はっきりと子どもとの生活のためにも2部屋はほしいこと、家具家電は安いものでいいから最低限必要なものは揃えたいということを伝えました!実は旦那は転勤族で、産まれて落ち着いてきたら転職を考えていたので一時をしのぐために家具家電付きをと考えていたようです(´・_・`)
けれど、一応私が言った意見を通してくれそうなので一安心です♪お金に余裕はありませんが、ぼちぼち生活ができるように揃えていきたいと思います!