※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩音0823
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、乳腺炎の心配もあります。搾乳できず手で絞っています。キャベツを貼る方法についてアドバイスを求めています。

母乳についての質問です。
赤ちゃんの吸い付きが悪く、搾乳で母乳をあげていました。
上に子供が2人いるのと搾乳が面倒になったりで
ここ数日搾乳をしていなかったら母乳の出が悪くなってきました。
母乳が止まってしまうのは仕方ないと思っています。
上の子2人もほぼミルクで育てました。
2.3日前から搾乳してもあまり母乳がでなくなりました。
今までは50~80mlくらい絞れていた搾乳も
最近では頑張っても20ml絞れるかな?くらいです。
何もなく止まってくれればいいのですが、乳腺炎にならないのかと心配もあります。
胸がじんじんする感じはあるのに詰まっているのか搾乳器でもあまり絞れません。
この感じを治す(できればもう少し出てくれたらこの感じはなくなるのかな?)
最近は、乳腺炎になるのが怖いのでまた搾乳をちょこちょこするようになりました。
搾乳で絞れない時は手で絞っています。
キャベツを貼るといいと聞きましたがどうなのでしょうか?
先輩ママさん、これをしたら乳腺炎にならなかったなどのアドバイスがありましたら教えてください。
病院ではなく、まずは自分で何かできたらなと思ってます。よろしくお願いします。

コメント

みえまま

私もしょっちゅう詰まってボコボコ腫れてます。
いつもオッパイマッサージの先生の所に行って出してもらいます。ちなみに肩コリしてませんか?私は肩こりすると詰まります。なのでテニスボールで肩から腰お尻出来たら足まで寝ながらコロコロしてからだ全体のコリを取ってからおっぱいを吸ってもらいます。そうすると朝にはスッキリ取れます。お子さん3人で大変かとは思いますが、
おっぱいマッサージの先生にもそれが一番正しいと言われました。自分で搾る場合も同じです。がんばりましょー!!

• 詩音0823

詩音0823

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!ちなみに、先ほど搾乳したらもっとじんじんするようになってしまいました(´;ω;`)
    やはり、私も母乳外来やマッサージのところで見てもらおうかなと思いました。
    ちなみに、母乳外来は高いところは物凄く高いと聞きますがどのくらいかかりましたか?
    私の産んだ産婦人科が少し遠いので近くの産婦人科も考えてますが
    やはり母乳外来などで見てもらった方がいいですよね?

• 12月25日
みえまま

一応診てもらったほうがいいかとは思いますが、母乳外来は5000円前後して胸のマッサージしかしないのと、れは私の見解ですが、助産師さんによってレベルが違いすぎるので私は2回行って行かなくなりました。お住まいの場所の近くに母乳専門のマッサージ師さんが居ない様でしたら、一度外来も行ってみたらいいかと思います。
ジンジンをおさめるにはとりあえず冷やしたタオルなどで優しくひやすのがいいです。冷やしすぎるとオッパイ出なくなったりするので優しくです。痛みが治まったらマッサージしたらいいです。難しいですよね…
やはりプロに1度診てもらうのは必要かな。