※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
家族・旦那

なかなか親友にか話せないことで義母が余計嫌いになり、本当に縁を切り…

すみません、完全に愚痴です、、、
なかなか親友にか話せないことで
その親友ともすぐ会えそうにないため失礼します。

義母が余計嫌いになり、本当に縁を切りたいです
このまま付き合うと娘にも迷惑かけそうで…
でもなかなかそう簡単なことではないですし、
お付き合いしていくしかないのが辛いです。

今日は七五三さんの前撮りです。
すごく楽しみだったのに、一昨日義母と姪っ子2人も
見に来ることになりました。
さらに2万円貸して欲しいと。
内縁の方の裁判費用や裁判に行くために
パートに変えたりでお金がないとのことです。
今財布にか2千円しかないと一昨日。

七五三さんの写真を見る度にお金を渡したことを
思い出すのが本当に嫌です。
後で渡しに行くと行ったのに断れました。
姪っ子も一緒に写真撮りたいと言い出しそうで
すごく不安です。

主人の兄2人の奨学金や車代などは
義母が立て替てるから、兄達には
2万円貸してとは言えないと言われました。
私の主人はそんな兄を見ていたので、
全て自分で払いましたし
なんならまだ払っているものもあります。
それについては何も言われたことはありません。

うちも家を建てたり、不妊治療もあり
お金があるわけではないのですが
うちが共働きで稼いでいるように感じるそうです。
息子夫婦にこんなお願い申し訳ないと
言われました。
さらに来週の娘のお誕生日も
何もしてあげられないと。
多くは求めませんが、モヤモヤしてしまいました。

義父とは離別していて、主人は義父を選び
過ごしてきたのですが主人にとっては
母なので我慢するしかないですね。

2万円くらいと思う方もいらっしゃるかもですが
金額よりも義母の人に甘てしか生きれないこと、
自分が良ければそれでいいという生き方も嫌です。

くだらないことを長々と失礼致しました!

コメント

きた

糞義母ですね!!

義母なんて早く死ねばいいのに!笑

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございました!

    間違いないお言葉です!!
    恥ずかしい限りですよ、ほんと。

    • 9月23日
さつき

二千円しかないなら前撮りの見学なんて来ないでパートに行けばいいのに。
というか、お兄さんには援助してるのに旦那さんにはお金かりるって事ですか?すごく矛盾してますね(>_<)
誕生日になにもしないねは構いませんが、たかるのはやめていただきたいですね。
前撮りだって終わってそのまま解散にはならないですよね?
いろいろ旦那さんにちゃんと断ってもらった方がいいと思いました💦

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございました!
    そうなんですよ!!
    姪っ子のお世話しなきゃ行けない日らしく、だからと言ってなんでわざわざ…って感じです。
    幸い、どの写真にするかなどの話しがあった為お帰りいただきました😭
    危うくお昼ご飯までご馳走しないといけなくなるとこでした😫

    終わってからモヤモヤが消えず、主人に泣きながらになってしまいましたが伝えました。
    皆さんのおかげで、主人にも話すことができてよかったです!

    • 9月23日
081324

えっ、義母さんありえないですね。
その2万円って姪っ子につかうためですか?
しかも写真撮影にくる意味がわからないです。
旦那さんはお父さんを選んだんですよね?
それなら全然なにもしてもらってないんだしいくら母でもおかしいかなって。
旦那さんはなんともおもわないんですか?

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます!
    生活費用だとは思うんですが、義母は姪っ子と兄(シングルファザーのため)と住んでるので結果姪っ子のためでもあります。
    その兄も再婚すると言い出したので本当に不安です。

    主人から直接お金を貸して欲しいと聞いていたら違ったのですが、主人は義母に言われたら私に聞いてと言ったらしいので、ありえないなと思い今日伝えました!
    主人は基本的に「無」の人で困っています。

    • 9月23日
いちご大福🍓☆*:.。.

ありえないです!!

一度貸したらまた次も…ってズルズルずっとになりますよ。
旦那さんに相談して言ってもらうか、言えないなら自分で言うべきだと思います!!!

しかも何に使うかわかんないし、阻止するべきです!!!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございました!
    そうなんです!!!!
    私もそれが嫌で。
    主人にはもう貸せないと伝えました。
    それはもちろんと言ってくれましたが、また言われても断るのは私だと思うので連絡がある度に不安です。

    ラインで
    ありがとう、子供に借りるなんて情けない。
    裁判なんてなければこんなことには。
    など書いてあり、余計腹が立ってしまいました。

    • 9月23日
あおまま

うーん…私もこんなのめちゃくちゃ嫌です!!😡

姪っ子が来て、写真撮りたい!!なんて言われたら、姪っ子は何も悪くないけど…優遇されてる義兄の子だと思うと複雑になりそうです…
義母の義兄と旦那さんとの扱い?の違いにモヤモヤしますよね…

私もきっと許せないと思うので、貸しません!!奨学金や車代を立て替えてるなら尚更!!義兄に出してもらうべきでしょう!!
うちも全然余裕なくて…娘の将来の貯金するのもままならないんです~って言っちゃいましょ!
せっかくのお祝いの七五三なのに…お金欲しくて来てるんじゃないかと思ってしまいそうで嫌です…

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございました!

    幸い写真には入りませんでした!
    姪っ子は何も悪くないんですが、私はなかなか好きにはなれません。
    娘のこともよく可愛がってくれるのにどうしても嫌です。

    主人にも話したら、やはり義母には育ててもらってないからお金を出してもらう筋合いはないと言われました。
    ならうちがお金貸す義理もないと伝え納得してくれました!

    前撮りもお金かかるのにわからないかなと思いますよね。
    前撮りもして、お参りでも着物を娘は借りることを伝えたらお金あっていいねと言われ…
    そのために削るとこは削って貯めてるのにと泣きだしそうでした。

    • 9月23日
  • あおまま

    あおまま

    写真に入らなくて良かったです😄大事な記念ですからね😆
    好きになれないのは仕方ないと思います!義兄が義母に頼って、そのしわ寄せでちびっこmamaさんの家庭に迷惑かけてるんですから…姪っ子は悪くないけど、やっぱモヤモヤしちゃいますよ。

    旦那さん納得してくれて良かったです😄
    相手がどんな義母でも嫁の立場からはなかなか断りづらいですからね…ちゃんと旦那さんが断って欲しいですね。

    何なんですかね?その義母は!!😡
    可愛い可愛い娘のため、ちゃんと行事をしてあげたい…記念の写真も可愛く撮ってあげたいって親心があるから日頃からその費用を考えて貯めてるのに…娘さんに使いたくて貯めてるのにそんな大事なお金を義母になんで貸さなきゃいけないんだ!!って思ってしまいます😡

    内縁の方が裁判とかされてるなら…今後も義母とお付き合いしてるとやっぱり影響が心配ですよね…旦那さんが義母を大切に想ってる訳でないなら、距離を置いてもいいんじゃないでしょうか?

    • 9月23日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    ありがとうございます😭
    自分のことしか考えてない人で突拍子もないこと言い出すので、付いていけないです。
    裁判の日に仕事休めないかと毎回言われ私は関わりたくないですし、内縁の方も元々嫌いだったので距離を置きたいです。
    でも距離は置けないようで、義母はパニック障害になるからそんなことはできないと言われました。

    うちの両親にも心配をかけていて本当に辛いです。
    色々心配して頂きありがとうございました!
    こんなにも楽になるなんて思ってなかったです( ´﹀` )

    • 9月24日
めれんげ

2万円くらいなんて思わないですよ!!😂
てか、嫁にたかりにくるなんてどんな神経してんだ・・・

はっきり言って義母なんて他人だし、金貸す義理なんてないんだよって思っちゃう。

それ以外には貸してないですか?ちゃんといくらか紙にまとめて、分割でもいいから返してください!って言わないとダメですよ!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございました!

    おっしゃる通り、他人になんでと何回も思いました。

    今回以外は貸してないです!
    義父にも子供産まれる前は2度ありましたが、信頼もあり理由もきちんとあった為そんな不信に思うことはなかったですが義母は返さなさそうです。

    • 9月24日
ちびっこmama

皆様(´•ω•̥`)
本当にコメントありがとうございます!
こんなにたくさんの方に共感してもらえるなんて思ってなかったので、嬉しかったです!

今から撮影のため取り急ぎ、まとめての返信で申し訳ありません。
またおひとり、お一人に返信をぜひさせて頂きたいと思ってます!