※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休からの復帰で常勤かパートか悩んでいます。育休証明書は常勤で書くよう言われ、パート希望も伝えられず困っています。勤務日数不足で問題になる可能性や保育園入所の問題も心配です。0歳児の入所時期や希望保育園についても悩んでいます。

育休中の方や育休から復帰された方にお伺いします🍀
復帰は常勤ですか?それともパートですか?

職場の人に育休の証明を書いて貰うのに、正職員で復帰って書いとくねって言われました。
私はパート希望ですし、そもそも常勤として働く事が勤務がシステム上無理です。
そんな事して大丈夫?市から勤務日数が足りないとか言われない?って聞いたら、そうやってる人多いよーって💦

個人的には育休延長希望なのでパートとして記入してもらいたかったのですが、どうしても私に復帰してほしいみたいで断りきれませんでした😅

これって後々、市から勤務日数が少ないとか言われたりするんですかね💦
常勤で復帰するって、パートで復帰するより保育園に入れる確率は高いですよね😅

ちなみに0歳児で入る場合って、どれくらい空いてるとか関係ないですよね?
それって1歳児クラスからそう言われるんでしょうか?
0歳児定員の少ない所を希望するしかないかなと考えたりもしています💦

コメント

はじめてのママリ

勤務時間が正社員の方が長いので入りやすくはなります!
バレた時は退園になる可能性はありますが、まだバレた事ないんでしょうね💦
保育士してましたが、会社が嘘ついてると正直バレないです°°笑
ただ、保育園から勤務先に連絡したときにあれ?となる可能性もありますし、6年間隠し通すってなかなか心苦しくなりそうですし、保育園や他の保護者から市に報告されたら一発で調査されて怖いので、私ならパートとして書いて欲しいです><

0歳児は一斉入園なので入りやすいです✨
それ以降は退園者が出たら入れるか、枠が増えないと入れないので申し込みすらできない保育園も出てきます><

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    旦那の扶養に入ってないのでいっぱい働くとこは出来るのですが、夜勤が月10回程あるので、実際にはそんなに働けない状況です。
    やっぱりパート復帰と正直に書いてもらうようにお願いしてみます!

0歳児枠はやっぱりそうですよね💡
    ありがとうございました😊

• 9月23日
  • ななみ

ななみ

それ私直接市役所で聞いたことありますよ😊
    うちの会社は正社員のまま時短勤務できるのですが(もちろん減給で)

「就労証明に書いてある時間と実際働く時間が違ったらどうなりますか?
    今のところフルタイム希望なんですけど、まだ働き口が決まってなくてどの部署に異動になるかわからないので時短になるかもしれないんですよ」って相談したことあります。
    そしたら大丈夫ですよ。
    また、働き始めた後で実際働いた成果?をだしてもらうこともありますがちゃんとその時に申告て貰えば問題ないみたいなことを言われました。

私は夜勤やる気はないですが
    就労証明の実績みたいなところは夜勤込みの時間で書かれてます😅
    希望は8:00〜17:00ですが笑
    そして4時間程度の時短勤務になる可能性もあります。

私もまだ復帰は先なんですけどね😅

• 9月23日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい😱変なところに書いちゃいました💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ〜( ^ω^ )

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

就労証明と実際の勤務時間が一致する事なんて難しいですもんね💦
    働き始めた後の申告って、パート復帰という事を申告すれば大丈夫って事なんでしょうか?🙄
    夜勤混みで書かれると相当じゃないですか🤔💦

• 9月23日
na

週4パートで育休中です💡
証明書はいつも週5のフルタイムで書いてくれます😅万が一保育園落ちたら職場も困るので💦
でもパートを正社員と書いちゃうのは、申し込みの時の採点に関係あるので嘘つきたくないですよね。

お仕事関係が市にバレるとかは基本無いと思います。本当に仕事しているか、職場にお電話で確認する事がございます。って書いてあっても、そんな電話かかってきた事ないですし。勤務日数も市には分からないと思います。
どっちかというと保育園の先生に言われるんじゃないですかね?
あれ?お母さん正社員だよね?みたいな…
何か最近は育休延長したいのでって保育園落ちるのが希望の人いますが、その類いですかね?(^^;

• ママリ

ママリ

そうなんです、嘘は付きたくないんです💦💦
    市からではなく保育園から確認の電話がかかってくる事があるんですね💦
    最初に嘘を付いてると、嘘がどんどん重なりますもんね。
    パート復帰で記入してもらうよう書き直してもらいます!

• 9月23日