※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

皆さんは旦那さんとどれくらい家事を分担していますか?我が家は掃除や洗…

皆さんは旦那さんとどれくらい家事を分担していますか?
我が家は掃除や洗い物はやってくれますが、その他は無関心というか、例えば玄関にネットで取り寄せた日用品があったとしても、何処に片付ける?とか、一言も声かける気もないし、邪魔なはずなのに無関心。
全くやらないわけではないから高望みしすぎかな?
でも、私も半年後には職場復帰するから、それでは困ると思っているのだけど…

自主的に動いてくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
どうしても喧嘩というか、お願いすると険悪ムードになります。
そして私がイライラしてしまいます。。

コメント

うちは、ゴミ捨て(集める、出す、ゴミ箱に新しい袋をセットする)、洗濯物を干す、食器洗い、猫のトイレ掃除が今のところ旦那さん担当です。
その他気づいた家事はお互いがやる感じで、玄関、トイレ、風呂掃除は言うとやってくれます。

コツか分かりませんが、してくれた事に対して感謝の言葉は忘れないようにしてます。

やり方を直して欲しい時は、やってくれてとても助かるけど、これはこうしてくれたら助かる(なぜそうして欲しいか詳しく説明する)と言います。それでもやり方を直してくれない時はちょっとイラッとしますが、やってくれないよりも助かるから、妥協も大事って思ってやり直しします😅

ななみ

うちの旦那はゴミ捨てくらいしかしないですよ😅

もともと共働きなので一緒に住み始めた頃に
風呂とトイレの掃除は旦那。
って決めたはずなのに
子供ができて私が家にいるようになったらゴミ捨て以外やらなくなりました。
そのゴミ捨てもゴミまとめるのは私で玄関に置いとかないと捨ててくれないです😭

なので、年末に引っ越すのですが私が働き始めても何もやらないんならと
今はお互いの職場の中間地点に住んでますが私の職場近くに引っ越すことにしました😁
何もしないなら通勤くらい頑張れ!と。笑

あき

基本昼夜逆転で、私や娘とは生活リズム真逆ですが、時間がある時は土日のお昼作ってくれたり子供の面倒見てくれたり、お買い物頼めば帰りに買ってきてくれます😃
今は妊娠中で動くと張りやすいので洗濯物頼んでます🍀分担というより出来る人が出来る時にするかんじです🙂

プリン

基本家事はほぼ私がやっています。土日休みの時にインスタントラーメンを作ってくれるか、たまーに夜カレーを作ってくれるくらいです😅共働きになったらもう少しお願いするかもしれません。

mi

皆さんコメントありがとうございます!
家庭それぞれの分担方法がありますよね。
感謝を伝えることも。。

半分妥協しつつ、旦那さんがやる気になるように家事分担を頑張ってみたいと思います😂
ありがとうございました!