※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

陸上自衛隊の旦那さんをもつ方、または知ってる方でもかまいません陸上…

陸上自衛隊の旦那さんをもつ方、または知ってる方でもかまいません

陸上自衛隊は希望の日に有給とれますか?
旦那はまじめで、まだ希望の日に有給をとる、休むなどしたことはなくわかりません。

でも子どももできたので、お宮参りや運動会や学芸会やや入学式や、様々な行事には基本休んででも参加して欲しいです

休んででも行事に参加しろって考えはおかしいですか?
大切な子どもの成長はふたりでみていきたいです
仕事の代わりはいてもパパの代わりはいません

でも自衛隊の旦那にこの日に休みを取れって難しい話でしょうか
土日も当直や演習やらで埋まることも多いので今後が不安です
教えてください

コメント

杏仁豆腐

友達の夫が陸上自衛隊です。
休みは取れます。とれますが、急に仕事、演習などはザラにあるので期待はしない方が良いと思います💦

行けるって言ってたのに😠って友人は怒ったりしてます😅

勿論パパの代わりはいませんが、国や国民を守る大事な役割ですから、仕事の代わりもいませんよ😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

期待しないほうがいいんですね…
    ありがとうございます!

• 9月23日
さとみっち

旦那が自衛隊です。
有給は、割りと取れますが、駐屯地や部隊によって取りやすい、取りづらいは有ります。

早めに言って訓練が被ってなければ大丈夫かと?

• みるくてぃー

みるくてぃー

休みはあるけど希望の日はとれないイメージで。
    駐屯地によっても違うんですね!

早めに言うようにします
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • さとみっち

さとみっち

ウチは単身赴任中で、昨日、年末の休みの確認で電話掛かって来ました。

大きな駐屯地だと、月に何回も警衛や当直が回って来るって友達の旦那は言ってました。

代休消化とかで、強制的に休み取らされてないですか?

• 9月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

警衛と当直は月に一回
    そうです!代休消化でどうでもいい日に休みになってます!

• 9月23日
  • さとみっち

さとみっち

代休もいつでも取れる訳では無いですが、希望出せますよ!!

前の駐屯地は、10月が割りと仕事が落ち着くらしく、2週間くらい休みとか、午前中だけ出勤とか結構まとめて取れたりしてて、代休を消化しないと有給取れないって言ってました。

• 9月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね!
    まずは希望を出したりとか、やれることやってみます!
    2週間も休みくれたりとかそういうのもあるんですね!
    まずは代休から消化しなきゃとか知らないことばかり教えていただけてありがたいです!

• 9月23日

お友達にいますが、人それぞれだとは聞いたことがあります(/ _ ; )仕事を休む、休まない、人の違いもありますがやっぱり当直も多いし休みはなかなかとれないからワンオペ育児だと言ってました。職場の環境もあると思いますよ😢

私の旦那は医療従事者ですがこの日に休みを取れって言ったことはないです😣期待するだけ無駄だなって思ったからです(/ _ ; )パパの代わりはいないけど母子を養うために一生懸命頑張ってるだなって思うようにしています。
うちなんて産まれた日にもオペで来れませんでした(/ _ ; )

不安かもしれませんが期待せず来てくれたら嬉しいなって気持ちでこの日はこれそうかな?って相談してみたほうがいいと思います。回答にならず申し訳ありません。

• みるくてぃー

みるくてぃー

いままさにワンオペ育児です

やっぱり期待しないほうがいいんでさね
    来たらラッキーって気持ちで頑張っていきます!

• 9月23日
マーマ

うちは、海上なのでちょっと違うかもですが。
階級や、勤めてる場所によってみたいですね。
生涯年収に影響があるかも知れないけど、育休が3ヶ月とれるよ。といっていました。ダイジョブだから勤めて下さいって言いましたが。笑っ
船を降りるまで、有給はとったことがないといっていました。
友人の旦那さんは、船乗ってますが保育園行事は、1度も行ったことがないといってました。
私の旦那さんは、今の状況なら多少当直をずらしてもらったりできるみたいです。
しかし、2、3年の転勤族なので次どうなるかはわかりません。
今日帰れないわ~なんて事もあります。
休んでもらって大変になるのは、旦那さんなので、旦那さんの立場が悪くならないよう自分で考えてもらってます。

• みるくてぃー

みるくてぃー

確かに、旦那の立場を考えて休みをとってもらうことが大切ですね
    自分のことしか考えてなかったのでそのことに気付けてよかったです

• 9月23日
ひな

演習などがあるとき・時期的に忙しいとき・教育隊がはいってきたとき・当直や警衛のとき等は無理でしたがそのほかのときは基本的には取れてましたよ👍
私も運動会等は休んででも参加してほしい派です😄
演習などにさえ被らなければ……というかんじですね☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

演習が厄介ですよね!笑
    やはり仕事の都合を考えつつ、休みをとることが大切ですね

• 9月23日
かな

友人の旦那さんが自衛官です!
友人は、仕事優先に考えてて、行事で休みとってなどは、言わないみたいです(^^)
旦那さんの休みに合わせて、予定を立てるみたいです😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

やっぱりそうなんですね
    私も仕事にあわせて予定たてるようにします!

• 9月23日
  • かな

かな

有給はほとんどとれなくて、無くなるみたいです泣
    でも、代休がたまって、平日たまに休みになることがあるそうです(^^)

• 9月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

なくなるんですね!笑
    代休はたまるーって旦那もよく言っててどうでもいい日に休みになってます。笑
    うまく代休を活用していきたいですね!

• 9月23日
  • かな

かな

無くなるらしいです笑笑

でも、夕方は帰りが早いみたいで、毎日のお風呂、子供の世話、帰ってきて公園に連れて行ってくれたりするそうです☺️👨

土日は、よく、演習、行事などで潰れることはよくあるそうです😱

• 9月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

帰り早いんですね!
    確かに休みに限らず、仕事終わりに遊んでくれればいいですね!

演習多いです!
    やっぱり潰れちゃうんですね˘•ω•˘ ).。oஇ

• 9月23日

うちの旦那も真面目一筋の陸自隊員です。
今までに一度だけ、娘の一歳の誕生日だけはお休み取ってって頼みましたが、それもたまたま年末で有給溜まってるって言ってたから、それなら…って感じでした。
土日の出勤の分、振り替え休日は取れるみたいなので、何か休んでほしい予定がある日は、早めに旦那さんに頼んでおくといいかもしれないですね!
それでも、急な変更で予定潰されることなんてしょっちゅうですが…(わたしなんて、一度決めたはずの結婚式の日を変更にさせられました。それはさすがに衝撃でした😅)
詳しいことは夫も話さないしわたしもあまり聞かないですが、わりと、一度決まったはずのことがコロコロ変わる現場なんだなぁって印象です。
どっちにしろ、何か緊急事態が起これば旦那は家にはいないものとして考えないといけないですしね。一応、希望は伝えてみるけどダメならしょうがない、くらいの気持ちでいたほうがいいと思います☺

• みるくてぃー

みるくてぃー

結婚式の日まで!!それは衝撃ですね!
    確かに、急に仕事だ休みだ言ってくること多いです」
    希望は伝えるけど期待はもたず、だめなら諦める感じでやっていきます!

• 9月23日
はなママ

はじめまして!
私も旦那も自衛官です!
部隊にもよりますが
演習、訓練が無ければ
ちゃんとした理由が通るはずです!
でもやっぱり無理な時もあるので
そこはあまり期待しない方がいいと思います😭