※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
子育て・グッズ

息子の病院での対応に不安を感じています。以前の経験から育児に自信がなくなり、今回の対応に落ち込んでいます。

気にしすぎなのですが…
モヤッとしたので吐き出させてください。
息子が咳が出るので今日病院に行きました。
病院嫌いの息子はギャン泣き!息ができないほど泣きました。
先生に「しょっちゅうこんなことあるんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら、先生は笑いながら「大丈夫大丈夫!!」と言ってくれて診察が終わりました。
キッズスペースがある病院なので、会計までの間遊ばせてると、看護師さんが来て、「『今日はこれから病院行くよ』って来る前に教えてあげて!そうすれば分かるから!それでも泣いたらしょうがないから!」と言いました。
私は「なるほど、そうですよね。でも今日も行ってきたんですが、足りなかったですかね🌀次はもっととちゃんと伝えてきます!」と返しました。

そのときは普通に流しましたが、なんか、ちゃんと子どもに話してないみたいな気がしてモヤッとしてしまいました。

本音を言うと、少し前に泣き入りひきつけを起こし、他の病院を受診して、そういう育てにくい子を持ったら親御さんは大変だけどしょうがない的なことを言われて、泣かせることが怖くなって、色々育児に自信がなくなってたタイミングだったので、他の病院で、安心したくてこどもの泣きのことを聞いてみた感じでした。そこで、このような言い方をされてしまい、私がこの子を泣かせてるのか…とまた落ち込んでしまいました…

コメント

ゆー

子どもが病院を嫌がるのは仕方ないですよ!!
注射されたり検診されたりといい思い出はないと思いますし!
独特の真っ白で無機質で静かな空間も不安になるんだと思います( ¨̮ )
何言われてもスルーですよ〜
お母さんが気にするのは息子さんの体調だけで充分ですよ!!

• ABC

ABC

ありがとうございます!
    そうですよね!強くならなくては!!
    息子は診察室だけ嫌いで、あとはキッズスペースで大好きな車のおもちゃで遊べるので、泣くのは一瞬なんですよね笑

• 9月23日
マツ

1歳1ヶ月の子に「病院に行くよ」って言って伝わる気がしないんですが、看護師さんは本気で言ってるんですかね😅
少なくとも、うちの子は伝わらないと思います😅
注射される所が「病院」って名前とは把握してないと思いますし🏥
未熟児だったのでNICUのある病院で診てもらってるのですが、そこの先生いわく素直に診察出来るようになるのは3歳くらいからだそうですよ💡

• ABC

ABC

「チックン行くよ」「今日はチックンじゃないよ」って言われたかな?曖昧です🙇
    繰り返し伝えることに意味がある的なことを言われ、それは確かにそうかも知れないけど…て思いました笑

下手に意味が分かってギャン泣きさせて連れてくるなら、キッズスペースで楽しく遊んで、少しの時間だけ頑張ってもらって、また遊んでご機嫌で帰るでもいいんじゃないかなーとも思います🌀

今思い出しましたが、この間その病院で1回予防接種終わったあとに、「これも打っておいた方が後が楽だから!」と打つのを勧めてきた看護師さんもその人でした😱

返信で更に愚痴ってしまい、すみません🙇

• 9月23日
  • マツ

マツ

うちの子も診察室に入ったとたん「ここヤベーとこじゃん😱」みたいな反応をして泣きはじめます😅
    そのうち言葉を理解して素直に診察されるようになると思いますし、今まで通りで良いと思います👍✨

• 9月23日
  • ABC

ABC

うちもまさにそんな感じです!
    いつか嫌がらない日が来ると信じて頑張ります!ありがとうございます!!

• 9月23日
yumi

たしかにそのタイミングだとえ?どういうこと?って思っちゃうかもしれないです😭
でもその看護師さん、ABCさんのことを子供にちゃんと言い聞かせてない人って思ったわけじゃないと思いますよ😊
息子さんがギャン泣きなのをみて、もしかしたら病院って聞いてなかったかな?って思ったから一応伝えておこうかな〜と思った感じじゃないですかね?
たまに全く話さないで連れてきて注射イヤーって泣く子とかたくさんみてるんだと思いますよ〜!

うちの子も病院行く度にすごい泣いてました!1歳ちょっとの頃は着いた瞬間から泣いたりしてました!
それでも、今日はお熱が出ちゃったから病院に行って、お腹ポンポンとアーンって大きいお口あけてお口の中見てもらって、お熱が治るお薬もらおうねって毎回説明してたら、2歳過ぎた今は泣かずに自分で椅子に座って自分でお腹出すようになりましたよ😊

泣き入りひきつけだと心配ですよね😣なるべく泣かせないようにって気になっちゃいますよね😣

• ABC

ABC

自分でお腹出すまで😲すごいです!
    丁寧に説明していたのが伝わったんですね♥️

私も、声かけを丁寧にするのは心がけているのですが…足りてないのかと不安になってしまいました。

最近は支援センターで先生に預けてトイレに行くとき、「トイレに行ってくるね」って伝えるとギャン泣きで、なんか伝えないで気づかせない方がいいのか…と悩むこともあり💦

1つ1つ対応に悩みます🌀

• 9月23日
  • yumi

yumi

本当に、急にわかる時が来ますよ😊
    ぜひ今まで通り声かけしてあげてください!

• 9月23日
  • ABC

ABC

ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 9月23日
K

うちの子も病院行くと、ギャン泣きで
私にしがみついて毎回大変です。
先生も苦笑いでした....

でも大人だって病院は嫌な人多いですよ。

だから子供が泣くのは当たり前だと思ってるし、他の子が泣いてないのにうちの子だけが泣いててもうちの子は人よりちょっと神経質なのかなーと思うようにしてます。

看護士さんにそんな事言われて悲しかったですよね。
病院行くよーで悟る1歳いないと思います。
お母さんも頑張ってていっぱいいっぱいなのに、そういう事言わないでほしいですね!

気にしなくて大丈夫ですよ💓

• ABC

ABC

泣かれることに対して神経質になってたタイミングだったので、ちょっとしんどかったです(^-^;私が気にしてそうだったから声かけてくれたんでしょうけど、私には逆効果でした🌀残念!笑

うちの子は自己主張が激しく人一倍表現するタイプなので、毎回すごいです笑
    ありがとうございます!

• 9月23日