※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お出かけ

新幹線でお子様とママだけで乗った方いらっしゃいますか⁉今度、帰省の為…

新幹線でお子様とママだけで乗った方いらっしゃいますか⁉
今度、帰省の為に片道1時間
静岡市~名古屋に乗るかもなんですが

指定席は、赤ちゃんの席も買った方がいいか
オムツ変える場所はあるか
荷物は、どの位にしておくか

ちなみに、抱っこ紐で移動して
リュックにミルク用品、着替え、オムツ一式、おもちゃ(音の出ないぬいぐるみ)、財布、ガーゼ数枚、おくるみ、ブランケットを入れて持っていこうと思ってます

主人は、先に仕事上の付き合いで29日に名古屋入りします

私達は、小動物がいる為 29日から一緒に行くのは厳しいなと思い、31日に行こうかなと考えてます

29日に主人は、車で先に行く為
大物の荷物は車に詰んでもらう予定です
ミルクも1缶、オムツ1パック(現地調達もありかな)、ミルクの消毒の鍋など

日頃、息子は比較的大人しいので
大丈夫かとおもいますが私が不安で不安でたまりません💦

経験者の方アドバイスよろしくお願い致します😭

コメント

ちっち

指定席に乗るなら、赤ちゃんの分も買わなきゃですよ(^^)
ずぅと抱っこでいいならいらないですけど。
オムツ替えはトイレにシートがついてるので大丈夫です。

静岡〜名古屋の距離感がわからないんですけど、私なら混んでないこだまかひかりの自由席を二席陣取ります*\(^o^)/*
自由席なら赤ちゃんの券買わなくていいですし♡
荷物はいつもボストンに入れて、ベビーカーに引っ掛けてます!

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます❗
    指定席のが安心ですよね
    特に年末年始なので(^o^;)
    一応首は、すっていますが支えてないと座れません
    外出先では、寝かせてる事のが多いので二人分欲しいですね😅

シートついてるなら、私自身のトイレも安心ですね😅

静岡~名古屋は、58分でひかりなら到着します
    ベビーカーは、折り畳みが不便(クイニーザップ)なので抱っこ紐で行く予定です

• 12月25日
そらちゃむ

息子が7ヶ月の時に新幹線に乗りました。1時間です⭐︎
指定席とりましたが、子供の席は必要ないです。抱っこひもで抱っこしていきます。泣き出したら、ケープでかくしながら授乳もしていました。
授乳時間などを調節して、できれば寝てくれるような時間に乗るようにしました!後部座席でドアが近い所がベストだとは思います。
1時間くらいオムツを変えなくても平気です。席の移動をするほうが大変なので、乗車20分前頃に極力駅で変えるようにしていきました。
もし可能なら、乗る前にミルクを作って飲むか飲まないかは別としてカバンに入れておくといいです。少しなら保温しておけますよね?たくさん作る必要ないとおもいます。

毎回帰省の時は飛行機に1時間乗ります⭐︎飛行機は2歳になったばかりですが、10回は乗っています。
うちの子は、どちらも乗り物の機械音で眠ってしまいます⭐︎
当日の荷物は、必要最低限のもので、ブランケットなどは極力宅急便などで送ります。
冬だとコートもあって、何かとモコモコしているので、肌触りのいいハンカチと、オムツ3枚、財布、子供が泣いて汚したハンカチや吐いたりするといけないのでエチケット袋は取り出しやすいところに忍ばせます。自分のマフラーやストールがねんねや、ブランケット代わりになります。あとは、ポーチくらいですかね?
少しのことなので、現地調達するでいいと思います⭐︎

思っているよりも、大人のほうがうるさいものですので、あんまり神経質にならないほうがいいですよ。朝からバタバタしてると新幹線に乗る頃にはあっさり寝ちゃうと思います⭐︎

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます🎵
    1時間ですと私の距離と同じですねー🚄
    ミルクの時間も心配の1つなんです😭
    そうですね 飲むか飲まないか分からなくてもミルク作って置くの手ですね❗
    保温の入れ物持ってないので今週末買ってきます
    あーもう腹くくってる自分がいます😭

ひょえー飛行機もう乗ってるんですかー耳とか痛くならないですか⁉私自身 耳抜きが上手く出来ず1度偉い目にあったのでそれ以来飛行機乗ってません😱

私のコートは、抱っこ紐に適した物では無いので別にブランケットが必要かなと思ってます
    足が冷たそうなので😢

まだ乗るか決まってないのに緊張でヤバイです(。´Д⊂)
    何せ日頃から徒歩圏内でしか息子とお出掛けした事無いので、もう不安でたまりません💦

• 12月25日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

3ヶ月から乗ってますよ〜⭐︎耳抜きとか赤ちゃんはあくびしたり呼吸したりするだけで抜けるので、気にする必要ないです⭐︎
    ミルクですが、お家で哺乳瓶にミルク入れて、タオルでもグルグル巻いておけばいいと思います⭐︎特別入れ物にするとかさばるだけなのでいらないよー❤️冷めそうなら駅でママのお茶でも、ホッカイロでも一緒にくっつけておけば完ぺき❤️

赤ちゃんのあんよですが、
    足付きのお洋服持ってないですか??私のコートはママのコートではないので、赤ちゃんのふくをもこモコモコのあったか足つきのふくにしたりしてます。
    でも、ママとぺったんこしてるので、多少手足が冷たくても大丈夫⭐︎
    肌の露質があるわけじゃないなら、靴下きちんと履かせて、心配ならレックウォーマーとかもつけてあげるといいのかな!

大事なところは、頭、首、胴体を冷やさないこと!
    暑すぎても泣くだけだし、けっこう車内は暑いです。

静岡駅から名古屋ですよね、
    静岡駅はむき出しホームなので少し風当たるかもしれないので、ママの手であんよモニョモニョしてあげるといいです^_^ポケットにホッカイロ持っていくといいですよ〜❤️

私は移動の時、大きめのトートバックでいきます。荷物は足元に置き、すぐに物が取れるので安心⭐︎
    チケット、ケータイはポケットか、赤ちゃんの抱っこ紐のポケットに入れちゃいます。

いつも移動が1人で子供を連れているので、慣れたらこんなもんですよ〜❤️

今度から、2人の子供を連れて歩くので、ぞっとしてますが、上の子が移動に慣れてるので大丈夫⭐︎

もっと月齢上がってからの移動は、おやつとか、おにぎりとか、ジュースとか与えてたら子供のご機嫌けっこう持ちますので、大丈夫❤️

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

再度コメントありがとうございます🎵🎵

3ヶ月…ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ凄ひ❗
    赤ちゃんは、赤ちゃんなりにやってるんですねー
    タオルグルグルグルで大丈夫なんですか❗ホッカイロ❗良いですねー

足付の服持ってなくて欲しいなと思いつつ未だに買ってません😱

いつも長目の靴下履かせて極力肌の露出がないようにしてます

お腹辺りは、ものっそ暖かいですよねーカイロ入れてたっけって位です

頭は、ニット帽かぶせておこうと思います❗
    向きだしホームなんですねー
    静岡に引っ越してきて3ヶ月になりますが、新幹線で降りた事1度もなくてどんなホームなんだろうと思ってました

上の子がお兄ちゃんとなって
    そらちゃむさんをサポートしてくれそうですね(*´∀`)

離乳食が今月から始まってますが、この期間は私都合でお休みさせてもらおうかなと(;・ω・)
    あちらでお粥が作れるなら作っても良いですもんね🎵

• 12月25日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

うんうん!離乳食休んでいいですよー!

タオルグルグル試してみて?どのくらい持つか、作ってみよ〜⭐︎

静岡には遊びに行く程度でしたが、これ、新幹線のホーム?!って感じでした。失礼ですがllllll(-ω-;)llllll

名古屋は行ったことないけど、名古屋のほうが良いはず!

うちも長い靴下ばっかりはいてます!

去年の31日に飛行機移動しましたが、何とかなるもんです。人混みに疲れるのでゆっくり休めるときは休んでね⭐︎

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

色々教えて頂きありがとうございます❗
    早速、明日リハーサルじゃないけど、タオルグルグルやってみます🎵

風避けも無さそうですね(^o^;)
    名古屋は、風避けの箱みたいな所あるので、待つならそこでって感じですけど、帰りは車なので名古屋から乗らないと思います❗

今の子供ってタイツはかないんですかね
    西松屋とか行っても売ってる事は、売ってるんですが男の子向けのが無くて、( ゚ε゚;)ムーってなりました💦
    今はレギンス的なのを履かせてるのが多いのかなーなんてお店見て思いました

飛行機移動ならまだお子様が優遇されるので大変だけど、サービス的には楽ですよね😉

• 12月25日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

うちの子よくやるのは
    長くつ下 オン レギンスです⭐︎
    タイツも持ってますよ〜
    タイツかわいいですよね❤️

タイツ オン 靴下もあり❤️

もう間に合わないかもしれないけど、カーターズの足つきロンパースかわいいの多いです⭐︎
    小さめなので、月齢より大きめ買うのをお勧めしますが、うちの子はカーターズのふくよく来てましたよ〜❤️

先日、モコモコ靴風靴下も西松屋で見かけたので
    そう言うのも良いかも❤️

参考になってよかったです❤️

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

レギンス買ってみようかなー🎵
    私の頃の時代はタイツはいてたので、最近見かけないなーなんて(;・ω・)

カーターズ初めて聞きましたー
    早速ネットで見てみましたー
    ホントにかわいいの多いですね❗
    H&Mで買おうか買おまいか迷ってたんですよねー
    西松屋とかは何故か買う気があまりおきません(ーー;)
    名古屋寒いので足つきの買って貰います❗

またどこかの質問先でお会いできると良いですね😉

そらちゃむさんのママ友さんがうらやましいー(*´∀`)

• 12月25日
しょぼん(´•ω•`)

ちょうど五ヶ月のころに、乗り継ぎ合わせて二時間半の新幹線に乗りました!
指定席は自分の分だけ買い、抱っこひもで抱っこして乗りました!
オムツは多目的室という場所で取り替えることができます!
荷物はリュックと、大きなバッグでしたが、思ったより座席が広かったので足元に置いても十分でした!

赤ちゃんのご機嫌についてですが…

はじめは寝ていてくれたのですが、途中から起き出し、興奮して、アブブブブーと隣に座っていたおじさんにやっていて、気まずかったです笑
泣き出すことはなかったですが、もし泣き出しても、デッキにでてユラユラしとけば泣き止みますよ!

空いている新幹線のときは隣に誰も座らなかったので、こっそり授乳できて楽でした!
ただ混雑しているときは、なんだか蒸し暑く感じるし、隣とも近いのでうーんって感じでした!

工夫すれば大丈夫ですよ!
余裕があるなら、赤ちゃんの分も指定席買えばいいと思います!

• はむはむ

はむはむ

乗ってる間、抱っこ紐は、取りましたか⁉
    抱っこ紐つけたままイスに座ると赤ちゃんの足が辛そうで💦
    大きなバッグは持つ予定は、無いです
    何故なら体力が無いので
    抱っこ紐とリュックで長時間やってると変な💦出てきちゃいます😭

アブブブブーまさにうちの子も最近よくします( ゚∀゚)
    人前では、まだした事無いですけど😅泣くよりかは愛嬌があって良いと思います❗

• 12月25日
  • しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

寝てる時は抱っこひも付けたままでしたが、起きてモゾモゾしだしたら取りました!
    膝の上に抱っこしたり、景色見える時は窓の外見せたりしてました!
    バタバタしてどうにもならなくなったら、鏡見せるとうちの子はおとなしくなってくれましたよ!

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

抱っこ紐の活用は臨機応変にすれば大丈夫そうですね🎵
    息子は景色見るの好きぽいので、もし二人分の席が確保出来れば見せてあげたいですね(*´∀`)

• 12月25日
cocochan

2ヶ月の時に、大阪-広島間を新幹線で往復移動しました!この年末年始もたぶん2人で乗ると思います。

乗ったのは平日だったので、赤ちゃんの席はとらなくても隣が空いてたので勝手に使わせてもらいましたが、31日は指定席も満席かもですねー😨
山陽新幹線(下り)は多目的室が10両目あたりにあるのですが、東海道?新幹線もあるのではないでしょうか?あったらその車両の近くの指定席を取った方がいいです。多目的室は個室なので、何かあったときに使わせてもらえばオムツや授乳もできると思います!
あと、車両の一番前か後ろの席は、扉と席の間にベビーカー置くぐらいのスペースがあるので、荷物が多くなるならそこがオススメです。
山陽新幹線の情報なので、はむはむさんの乗る区間も同じかどうか確認してください💦

• はむはむ

はむはむ

首もまだすわってない時に行かれたんですねー
    大変だったんじゃないですかー(^o^;)

平日ならサラリーマンが出張などで使ってるイメージが強いので混み混みじゃなさそうですよね🎵
    31日…既に満席かなと今思ってます…⤵
    調べると11号車の辺りに多目的スペースがあるそうです
    もし、予約となると窓口でやった方が良いですよね⁉

荷物は極力最小限に抑えたいです😭

• 12月25日
  • cocochan

cocochan

予約は窓口で取りました。こどもは1時間半爆睡してました、往復とも😅荷物は最小限の方が良さそうですね。ミルクはあらかじめ作っとく、おくるみかブランケットはどちらかだけにしたら少しは減るかな?
    と。

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

今週末窓口で予約取ってみようかな💦
    席空いてます様にー(‐人‐)
    車でも、バスでも、息子もよく寝るので抱っこしてれば安心して寝てくれそうです
    あーでも、緊張してきました😭
    ブランケットだけにしときます❗
    おくるみは、主人の車に詰んで置こうと思います❗

• 12月25日
  • cocochan

cocochan

新幹線は空調きいてるし、大丈夫でしょう!あとはこどもちゃんのご機嫌次第ですよね💦こればっかりは分かりませんもんね。うちのも車だとご機嫌なんですが、新幹線はどうかなぁ(-。-;心配です😨ま、最悪泣いたら多目的室に入ったらいいですし!余談ですが、5か月の頃は、スマホでフカフカカフカの歌、というのをyoutubeで見せたら、泣き止んで見入ってましたよ😊

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

再度コメントありがとうございます🎵🎵🎵
    ご機嫌であってほしいです
    私が不安過ぎていたら、息子も大丈夫かなーって思っちゃいますよね❗
    が、頑張れ私( ゚∀゚)
    たっべたらぁ 食べたらぁ
    フカフカ人間のぉー出来上がりー🎵ですね🎵
    歌歌ってあげたり、あばれる君ごっこしたりすれば笑ってくれるので、人目を気にせずご機嫌とり頑張ります❗

• 12月25日
ぐでたま

新幹線、45分の距離ですが乗りました!生後7ヶ月のときです!

指定席を買う時に、多目的室(オムツかえできるところ)になるべく近い席でお願いしますと伝えましたよ😊多目的室なので授乳もできました。ただ、混んでいる時期なので空いているとは限りませんが(>_<)
0歳児なら膝の上にいる(抱っこする)なら、席はとらなくて大丈夫ですと言われました。でも、荷物がとても多いなら、余分に席を取っても良いのかな?とは思います。

私はベビーカー移動だったので1番後ろの席でしたが(最後尾はベビーカー置く場所があるので)抱っこ紐なら大丈夫そうですね😊
荷物はリュックかショルダーかなるべく動きやすい手があきやすいほうがもたつかないし良いかもですね。

私も初めての新幹線、とても緊張感しました!(笑)
だけど、隣の席のおじさまがかわいいねと笑いかけてくれて救われましたよー!
いい旅になると良いですね♡

• はむはむ

はむはむ

45分でも長く感じそうですね(^o^;)
    荷物は最小限にしたいので、
    大荷物にはならないと思います❗
    ベビーカーなどの大物は先に
    主人の車に詰んでおく予定ですので(*´∀`)
    ポシェット的なのもかけておこうかなと思ってます
    切符とかガーゼとか財布もこんなかに入れたりして

横に座られた方にご迷惑掛からないようにしたいです
    二人分切符買えたら良いんですけどねーそこは、主人と交渉してみます

• 12月25日
とも

大阪⇄東京を往復したことあります。息子が6ヶ月位だったかな。
私の場合は、混雑を避けて平日の昼間に指定席を1席取って移動しました。たまたま隣が空いてたので、置けて楽でした。
31日だと、隣が空く可能性は低めかと思うので念のため指定席を取った上で自由席2席狙いかなぁ。
もしくは、どうせグズったら座ってられないので1席確保で我慢しちゃうかな。
のぞみは11号車と12号車の間に、オムツ替えのシート付トイレがあるので大丈夫ですよ。
私も抱っこ紐のみで移動し、荷物は赤ちゃんのものだけ。自分のものは宅配してしまいました。

• はむはむ

はむはむ

大阪~東京ですと2時間半位ですかねー
    平日なら良いんですけど年末年始ですもんねー💦
    静岡~だと、のぞみ無いんですよ😱
    ひかりかこだましか無くて
    1時間に1本しかひかりは、ありません…⤵
    乗るなら絶対ひかりで考えてます
    荷物は主人の車に詰んでおく予定です❗

• 12月25日
rye

私は良く息子と2人で都内から、沖縄や名古屋まで帰省してました。
指定はご自身の分だけで大丈夫ですが、オムツ替えるのに動いたりするので車両の一番後ろの席で通路側がいいですよ。隣りの方に迷惑かけずに済みますので。帰省ならわざわざ消毒用にお鍋など持ち帰らずにミルトンの消毒液だけにしてはどうですか?帰省先にあるボウルなどを利用する方がいいですよ。大荷物になって帰省先が大変だと思います。

• rye

rye

追記
    子供の分の指定は3歳からと窓口で言われました。年末の混む時期なので1席しか取れないと思いますよ。隣りで寝かせたいと思いますが回りの視線は冷たいので注意してくださいね。、

• 12月25日
  • はむはむ

はむはむ

コメント&追記ありがとうございます🎵

長距離移動されてたんですねー😲❗
    1時間位ならうんちしてない限りオムツ交換しなくて良いかなと思いました😅
    新幹線から降りてホッとした所で多目的トイレもしくは、名古屋駅の高島屋の赤ちゃんコーナーでも行ってやるのも手だなと今思い付きましたー

窓側だと隣に座られた方にご迷惑が掛かりますもんね😅
    鍋なら主人の実家にもありますし、ミルトン一式持ってけば確かに楽ですよね
    真夜中に煮沸しなきゃいけないとか私の実家なら良いですけどね(^o^;)
    寝かせるにしても二人がけの真ん中の肘置きを上にあげないと寝かせれないですよね💦
    1時間なら我慢できそうです❗

• 12月25日
CRT

私もよく新幹線に乗りましたが、子供の席は買ったことありません。ですが、隣が使えると広々荷物を広げられて便利かと思います。
ですが、切符代もったいない気がしちゃいますが…

ですが、この時期でまだ指定席取ってないのであればもう満席かと思いますが。

荷物は少なく、取り出しやすいように小分けにして入れておけばいいかと思います。

11号車の横はオムツ替え出来る広いトイレと多目的室がありますので切符買う時は11号車で!

ぐずり出したらデッキですね。
私もよくデッキでユラユラしながら富士山見てましたよ^_^

• はむはむ

はむはむ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ❗やっぱ満席ですかね…⤵
    私の計画では、主人と一緒に車で31日に帰省する予定でした…
    でも、狂いました😭
    ペットがいる為4日も留守に出来ません…
    ご飯大量に入れてお水も2本分置いといてと考えましたが、きっと不安で不安でお正月有意義に過ごすなんて考えられないと思ってます(。´Д⊂)
    主人は、そんな事も考えてないです
    一緒に連れてけば良いと言う考えです
    主人の御実家の方にも連れて来て良いよと言ってくれましたが…犬や猫と違うので快く思えません😭

11号車❗空いてます様にー🎵

• 12月25日
はむはむ

金曜日、主人に窓口で新幹線の切符買ってきてくれました

やはり、ひかりは満席で
こだまで帰省する事になりました
1時間17分の所要時間です
11号車の通路側を取ってくれましたー(*´∀`)
でも、今から緊張で、大丈夫かなって感じです…

色々と教えて頂きありがとうございました🎵
また機会がありましたら、よろしくお願いしまーす❤